日向@京急川崎

hyuga1

一見客は先ず来ないであろう立ち飲み屋、日向に行ってみた。

少し前にネットで『麻婆豆腐の美味しい立ち飲み屋』と書かれているのを発見。
そしてコメントには「本格的な麻婆豆腐」との文字もあった。
立ち飲みと麻婆豆腐が好きな自分としては、これは行かなければ。。。
コメントした人の「本格的」の定義が不明なので、一抹の不安はあるが(^^;
ということで、土曜日の夕刻に訪れてみた。

上の写真は店を出る頃。
照明が点灯していないので真っ暗。

JRに乗っていると、電車の中からも見える店に到着。
川崎には長年住んでいるけど、この線路沿いの道は初めて通った。
ここへ来ると決めてきたものの、入るのに少し勇気が要るな(^^;
意を決し、思い切って入ってみる。

とてもコンパクトな店内は立ち飲みではなく、座席が用意されていた。
カウンター5席にテーブル4席程度と、本当にこぢんまりしている。
壁にはジャズのLPレコードのジャケットがディスプレイされている。
先客は2名、ボトルを入れていて店主と話しているご常連。

カウンター内にいらっしゃる、柔和な雰囲気を醸す年配の店主のシャツが気になる~。
正面左にカンタベリーのロゴ、右に桜のエンブレムのラグビージャージ。
ラグビー好きな人なのかな?後で話しかけてみよう。

取り敢えず注文を済ませ、少し待つ。
開け放たれたドアからは、過ぎ行く東海道線や京浜東北線の車両が見える。
ナイストレインビュー!

hyuga2

これは掲示されていたメニューの一部。
食べ物のメニューはそれほど多くないけど、殆ど中華系。

hyuga3

先ずは生ビール。
スーパードライかぁ。。。

hyuga4

お通し。ブラックペッパーの効いた鶏ハム。
これだけでビール2杯くらいイケそうだけど、二日酔いの影響で自重(笑)

hyuga5

注目の麻婆豆腐は、案外フツーっぽいルックス。
2人だったので最初から器を2つに分け、それぞれに出してくださった。
つまりこの写真は半量なんだけど、結構なボリューム感あるね。

フツーっぽい見た目ながら、豆豉(トウチ)の存在が確認できた。
日本的な麻婆豆腐ではあまり使われない調味料の豆豉。
豆豉が中国式醤油を作る時の副産物ということを知ったのは、つい最近だ(^^;
我が家では割と使う調味料なので、台湾に行った時に買い込んでくる。
台湾では100gで15元(今のレートで50円強)程度という安さで買えるのだ。

麻婆豆腐と一緒に、ミルに入った花椒も出してくれる。
これをゴリゴリやると、痺れも加わっていい感じに。
個人的には本格的とまでは言い難いけど、美味しい麻婆豆腐だった。

この後、2杯目のビールとともに水餃子も注文したんだけど、撮影を失念。
というのも水餃子を持ってきた店主さんに話し掛けられ、思いのほか盛り上がったから。
実はこの時、自分もカンタベリーのラグビージャージを着用していた。
で、店主さんから『ラグビーやってたんですか?』と声を掛けられたのだった。
どうやら店主さんも、自分のジャージが気になっていたらしい。

因みに自分は見るのが好きなだけで、ラグビー経験は無し。
Jリーグが発足する少し前までは、日本ではラグビーの方がメジャーだったんだよね。
ラグビー漫画もあったりして、主たるルールはそれで覚えたものだった。
伝説のドラマ「スクールウォーズ」は、何故か全くツボに入らなかったけど(笑)

『ラグビーとジャズの話なら1日中できる』という、元ラガーマンの店主さん。
現在もトップリーグの試合をよく観戦しに行くらしく、とっても詳しい。
現在の日本代表の話、翌日のカナダ戦の話、昔とのルールの違いの話等々。

「今の日本代表では立川がイイ」という意見の一致で、更に話が弾む。
『スクラムハーフでは田中、日和佐に次いで茂野もなかなか』と仰ってた。
カナダ戦では後半から出場して、逆転トライに繋がるいい動きをしてたな~。
相手の動きを見て、ラックから自ら持ち込んでの突破は見事でしたな。

『サッカーはちょっとしたことですぐに痛がる。ラグビーは痛がってる暇は無いですよ』
フルコンタクトのラグビーでは、痛みを伴うことなんて当たり前だもんね。
自分もそう思うけど、サッカーはサッカーで面白いし好きなんだよね~。

気付けば1時間くらいラグビーの話をしてたかなあ。
店主氏、ラグビーで一日中話ができるってのもまんざら嘘じゃなさそうだ(笑)
2時間以上滞在していたけど、飲んだのはビール2杯のみ。
食べ物はお通し含めて3品だけ(^^;

あまり商売っ気を感じない店主さん、いい感じの人だ。
ラグビー、またはジャズが好きな人は行ってみる価値ありですよ~。

よろしければポチッとお願いします♪
↓ ↓ ↓ ↓


【データ】
日向
住所: 川崎市川崎区駅前本町19-13
詳細: 食べログ参照
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 立ち呑み/立ち飲み
ジャンル : グルメ

tag : 立ち飲み 日向 川崎

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサード リンク








スポンサード リンク
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
スポンサード リンク
最新記事
スポンサード リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ランキング
クリックお願いします^^
FC2カウンター
検索フォーム
スポンサード リンク
プロフィール

sampler7

Author:sampler7

二郎!ビール!台湾!
好きな言葉は『ホップ・ステップ・玉砕』。

リンクはご自由にどうぞ。
(許可/報告とも不要です)
Free to link to this page.

無断転載は固くお断りします。

スポンサード リンク
台湾関連リンク
台湾情報Pick Up!
食べ台湾!
台湾喜んで
台湾ロングステイ再び!
駐在日記 in Taiwan
葛西健二の台湾雑記
リンク
スポンサード リンク