天下ご麺 大津店

tenkagomen1

滋賀県で食す初のラーメンは天下ご麺。

今となっては懐かしい、TBS系「ガチンコ!」をご存知だろうか。
タイトルと異なり、ガチ感ゼロでヤオっぽさ満載の番組だったけどね(笑)
故・佐野実が講師を務めた「ガチンコラーメン道」は人気のコーナーだった。

『ガチンコ!』の詳細はさておき、ラーメン道出身者による店であるこちら。
近隣に3店舗を構える人気店のようだ。現在、他の出身者はどうしてるのかなぁ?
一時期、川崎にあったdue Italianは移転後も人気店のようだけど。

因みにここに至るまでの経路。
新福菜館の後、京阪の七条駅まで徒歩。
そこで比叡山横断チケットを購入し、出町柳で叡山電車に乗り換え。
八瀬からケーブルカー、ロープウェイ、シャトルバスを乗り継ぎ延暦寺へ。
とんでもなくガスって雨もそこそこ強かったため、延暦寺は早々と切り上げる。
坂本ケーブルで滋賀県側に降り、バスと電車を乗り継いで浜大津へ。

店には12時過ぎの到着。
浜大津駅の改札を出ると、デッキから店がよく見える。
そして、人だかりができているのもよく見える。

内外合わせて15人ほど並んでおり、最後尾に。
暫く待っていると、一旦店内に入り、出てきてから並ぶ客が何組か。
店内の様子を伺ってから並んでるのかな…と思ったが、大きな間違いだった。

店内には名前と人数を記すものが用意されており、それに記入してから並んでいたのだ。
そこに記入してから、呼ばれるのを待つ方式だったというオチだ(涙)

自分のリサーチ不足は否めないけど、それは店外に判り易く掲示して欲しいなあ。
初めて訪れた客には非常に判り辛いので、貼り紙くらいお願いしますよ~。
※自分が見逃していただけならお恥ずかしい限り。。。

結局、自分より後から来た客4組ほどの後に名前を記すことになった。
トータル40分ほど待って、ようやく着席。

tenkagomen2

メニューはこんな感じ。
取り敢えずは、基本と思しき品を注文しよう。

近江塩鶏麺
tenkagomen3

トッピングは追加していないけど、丼の中が賑やかだ。
あっさりした鶏出汁のスープがいい香り。

tenkagomen4

デフォで味玉が半個入って、ボリュームアップ。
チャーシューも2種類入って、気前がいいね~。
所謂「特製」や「全部入り」に匹敵する内容で、価格は700円とお手頃。

tenkagomen5

少し伸び易いように思えるけど、歯切れが良くて美味しい全粒粉入りの麺。
茹で上がりがもう少し硬ければ嬉しかったかな~。

新福菜館で食べてから既に5時間が経過していることもあり、サクッと完食。
ごちそうさまでした。

実は麺が柔らかめだったのは、出来上がりから少し時間が経過したことも一因。
他の客に出して「違う」と言われ、暫く迷ってから出てきたのだった…。
名前を書いてから待つことが明示されていない点と合わせ、少々残念だなぁ。
味はいいと思うんだけどね。

よろしければポチッとお願いします♪
↓ ↓ ↓ ↓


【データ】
天下ご麺 大津店
住所: 大津市浜大津4丁目7-35
詳細: ラーメンデータベース参照
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

tag : ラーメン 天下ご麺 大津

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサード リンク








スポンサード リンク
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
スポンサード リンク
最新記事
スポンサード リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ランキング
クリックお願いします^^
FC2カウンター
検索フォーム
スポンサード リンク
プロフィール

sampler7

Author:sampler7

二郎!ビール!台湾!
好きな言葉は『ホップ・ステップ・玉砕』。

リンクはご自由にどうぞ。
(許可/報告とも不要です)
Free to link to this page.

無断転載は固くお断りします。

スポンサード リンク
台湾関連リンク
台湾情報Pick Up!
食べ台湾!
台湾喜んで
台湾ロングステイ再び!
駐在日記 in Taiwan
葛西健二の台湾雑記
リンク
スポンサード リンク