飛龍菜館@大井町

feilong1

久しぶりの飛龍菜館。

このところご無沙汰で、ここの海老マヨが恋しくなった!
行くのが久しぶりなら、ブログに書くのはもっともっと久しぶり。

そんな訳で訪れた、土曜日の18時前。
先客はおらず、本日最初の客だった模様。

黒ホッピーセット+枝豆(お通し)
feilong2

今日はビールというより、ホッピーをゴクゴク飲みたい気分。
ってことで、珍しく最初の1杯から黒ホッピー。

セットで300円は超激安。
ナカは200円で、別段安くないけど。

大根の漬物
feilong3

これ、毎回必ず注文するんだよね~。
甘酸っぱくも、唐辛子のピリリとした辛味があって美味!

海老マヨ
feilong4

これまた、毎回必ず注文する。
エビは小さめだけど、香ばしくプリップリの食感。
甘めのマヨネーズソースが合うんだな~。

これらをつまんで飲んでいると、臚雷亭で親しくなった店員さんがやって来た。
お久しぶり~♪

鶏爪(鶏脚) ※サービス
feilong5

「辛い物好きでしょ?」と、賄い用のものを分けて頂いた。ありがとうございます!
軽く酸味があるんだけど、青唐辛子が入っていてそこそこ辛い。

これを中国語で「鶏脚(じーじあお)」と呼ぶのかを訊ねてみた。
『それは台湾の呼び方。中国では鶏爪(じーざお)』だそうで。
店員さんは福建省の人なので「じーざお」だけど、標準語だと「じーじゃお」みたいな音。
じーじあお(ji jiao)、じーじゃお(ji zhao)は、日本人には区別が難しいですのぅ。

木須肉
feilong6

昔からの大好物、きくらげと玉子の炒め物。
高校の時にバイトしてた中華料理屋でよく食べたな~と思いながら頂く。
まいう。

辛みチャーハン
feilong7

これもほぼ毎回注文してるなぁ(^^;
普通よりも辛くしてもらってるけど、なかなかパンチのある辛さ。
量的にも結構あって、これが280円ってコスパ高過ぎ。
これに限らず、この日注文した料理は全て280円。

涼拌干絲 ※サービス
feilong8

これも賄い用のものを分けて頂いた。重ね重ね謝謝!
メニュー名は特に訊いてないけど、たぶんこんな名称のはず。
押し湯葉、ピーマン、ニンジンの細切りの和え物。

香菜も入ってるけど、これは自宅のベランダで栽培しているものだそうで。
ごま油と香菜の風味がいいねえ。

2品もサービスで出して頂き、あまり注文せず満腹に。
酒はナカを3回おかわりして、かなり安上がりな感じ。
ごちそうさまでした。

よろしければポチッとお願いします♪
↓ ↓ ↓ ↓


【データ】
飛龍菜館
住所: 品川区東大井5-2-13 大井ビル2F
詳細: 食べログ参照
関連記事

テーマ : 中華料理
ジャンル : グルメ

tag : 中華料理 飛龍菜館 大井町

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサード リンク








スポンサード リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
スポンサード リンク
最新記事
スポンサード リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ランキング
クリックお願いします^^
FC2カウンター
検索フォーム
スポンサード リンク
プロフィール

sampler7

Author:sampler7

二郎!ビール!台湾!
好きな言葉は『ホップ・ステップ・玉砕』。

リンクはご自由にどうぞ。
(許可/報告とも不要です)
Free to link to this page.

無断転載は固くお断りします。

スポンサード リンク
台湾関連リンク
台湾情報Pick Up!
食べ台湾!
台湾喜んで
台湾ロングステイ再び!
駐在日記 in Taiwan
葛西健二の台湾雑記
リンク
スポンサード リンク