台湾スイーツ食べ歩き

sweets01

通常は食べた順番にアップしてるけど、スイーツ系の以下の店をまとめて紹介。
(既に載せた古早味豆花は除く)

・冰讃
・緑豆蒜啥咪
・丁香豆花
・夏樹甜品

上の写真は、迪化街の屋台のような店で買った麦芽地瓜。
サツマイモに麦芽糖を纏わせた、甘くてホクホクな素朴なおやつ。

sweets02

先ずは4/24の午後に訪れた冰讃。
ここはマンゴーが収穫できない時期は、鍋料理を出す店になる。
例年、4月中旬にはかき氷店としてオープンするので、なんとか行けた。

sweets03

メニューは豊富。
店内には地元の人もいるけど、9割日本人って感じ。

芒果雪花冰
sweets04

目的はこれ!マンゴーが載った雪花冰。
マンゴーの収穫は始まったばかりで、旬の時期の甘さには及ばない。
しかも今年はマンゴーが不作らしく、昨年の100元から120元に値上げ。
とはいえこれが400円ちょっとと思えば、日本人としては超格安な感じ!
練乳入りでふわふわなかき氷(雪花冰)も美味い。

四種料刨冰(仙草、芋圓、薏仁、緑豆)
sweets05

これは好みのトッピングを4種類選ぶことができるかき氷。
練乳入りではなく、普通のかき氷でさっぱりしている。
甘く煮付けた穀類や、芋の団子が素朴で美味いんだよね~。

冰讃はMRT雙連駅からも近いし、安くて美味い。
人気があるのも頷けるよね。

sweets06

次は4/25の昼に行った緑豆蒜啥咪。昨年10月に訪れて気に入った店。
日本語はできないが、店の人はとても明るくて感じがいい。
中国語で注文したら「上手だね!」というお世辞も頂いた(笑)
※注文と言っても、メニュー名と個数を言っただけ(^^;

萬丹紅豆牛奶冰
sweets07

前回と同じものをオーダー。
甘さ控えめのあずきがたっぷり入り、練乳と黒糖で甘みを加えてある。
フルーツじゃなく、こういう素朴なのも美味いんだよねえ。

黒糖牛奶冰
sweets08

あずき無しの萬丹紅豆牛奶冰って感じ。
黒糖の風味がダイレクトに味わえ、シンプルウマー。

どちらのかき氷も文句なしに美味しかった。
でも実はマンゴーかき氷を食べてみたかったんだけど、残念ながら6月からだとか。
食べ台湾のAiwanさん情報によると、前倒しで4/29から始まったとのこと。
残念、数日違いで食べることができなかった…。
冰讃よりも始まるのが遅く、終わるのが早いマンゴーかき氷。
味わうには真夏に行くしかなさそうだけど、真夏の台湾は覚悟が必要なんだよな。。。

sweets09

次は4/25の夜に訪れた丁香豆花。晴光市場内にある小さな店。
玉子入りの豆花ってことで、ちょっと興味が湧いた次第。

sweets10

トッピングが豊富。
豆花は玉子入りの「丁香」、ノーマルの「傳統(伝統)」から選ぶ。

丁香豆花(花生+地瓜圓)
sweets11

黄色くて、いかにも玉子入ってますって感じ。
柔らかく滑らかで美味い!

実は花生豆花と地瓜圓豆花を1つずつ注文したつもりだったんだけど、注文の仕方が悪かったようで勘違いされ、1つの碗に花生と地瓜圓を入れられてしまった…。ってことで、1つを2人でシェア。

sweets12

柔らかく煮たピーナッツ(花生)と、モチモチのサツマイモ団子(地瓜圓)。
堪能した!

sweets13

最後は4/26の昼、台湾を離れる直前に訪れた夏樹甜品。
迪化街の永樂市場と、MRT大橋頭駅の中間付近にある。

杏仁を使ったメニューが豊富で人気なんだとか。
迪化街のはずれなんだけど、確かに賑わってたな~。

杏仁豆腐冰+地瓜圓+紅豆
sweets14

雪花の文字はないけど、ふわふわの雪花冰を使ったメニュー。
杏仁豆腐はデフォで入り、2品の具を自分で選ぶ。
おぼろ豆腐のような柔らかい杏仁豆腐が美味!

sweets15

比較的綺麗な球状の地瓜圓。
例外なくQQで美味い!

sweets16

あずき(紅豆)と杏仁豆腐。
これまた美味し!

杏仁燒+芋圓+薏仁+紅豆
sweets17

「沒有豆腐。NO豆腐、OK?」と、中国語&英語チャンポンで確認された。
杏仁豆腐が入っていないので、それは伝えておきたかったんだろうね~。

sweets18

冷たい杏仁茶に、自分で3種のトッピングを選んで入れることができる。
選んだ3種類は、タロイモ団子、はと麦、あずき。シンプルで美味い。
ところで、メニュー名の「燒」は、何を焼いたってことなんだろ…?

という訳で、台湾スイーツ4連発。
こう見返してみると、芋圓と地瓜圓ばっかり注文してるなあ。
あのQQ的口感(もちもち食感)にハマると、なかなか抜け出せない(^^;

よろしければポチッとお願いします♪
↓ ↓ ↓ ↓


【データ】
冰讃
住所: 台北市雙連街2號
詳細: 台北ナビ参照
------------------------------------
綠豆蒜啥咪
住所: 台北市中山區伊通街106巷6-1號
詳細: 台北ナビ参照
------------------------------------
丁香豆花
住所: 台北市中山區雙城街12巷28号
詳細: 食べ台湾参照
------------------------------------
夏樹甜品
住所: 台北市大同區迪化街一段240號
詳細: 台北ナビ参照
関連記事

テーマ : グルメ情報!!
ジャンル : グルメ

tag : 台湾スイーツ 雪花冰 豆花 杏仁豆腐 台北

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサード リンク








スポンサード リンク
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
スポンサード リンク
最新記事
スポンサード リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ランキング
クリックお願いします^^
FC2カウンター
検索フォーム
スポンサード リンク
プロフィール

sampler7

Author:sampler7

二郎!ビール!台湾!
好きな言葉は『ホップ・ステップ・玉砕』。

リンクはご自由にどうぞ。
(許可/報告とも不要です)
Free to link to this page.

無断転載は固くお断りします。

スポンサード リンク
台湾関連リンク
台湾情報Pick Up!
食べ台湾!
台湾喜んで
台湾ロングステイ再び!
駐在日記 in Taiwan
葛西健二の台湾雑記
リンク
スポンサード リンク