台湾旅行 2016

taiwan01

4月23日から26日まで、約半年ぶりの台湾に行ってきた。

真夏の台湾には2回ほど行ったけど、生命の危機を感じるほどの暑さ。
という訳で、このところは日本での春や秋に行くようにしている。
気温の面では冬の時期でもいいんだけど、台北は毎日のように雨なので。。。

そんな訳で行ってみたところ、毎日30度オーバーで湿気も多くて暑かった…(^^;
真夏の40度近い気温に比べたら全然過ごし易いけど、やっぱりかなりの暑さ。
現地の人にとっては大したことなさそうだけど、日本から行くとやっぱりキツいっすな。

さて、上の写真は中正紀念堂の衛兵交代式。
中正紀念堂には初台湾旅行時に行ったけど、敷地内を歩いただけ。
ってことで、近くで朝食を摂った際に訪れてみた。
蒋介石の像、無駄にと言っては失礼かもしれないけど、大きいねえ。

それでは以降、別途書く予定の食事に関連しない写真をいくつか。

taiwan02

今回は久しぶりに、ハローキティジェットでお馴染みのエバー航空を利用。
機内アナウンスではイー・ヴィー・エー航空って言ってることもあった。
あれ?呼称が変わったのかな?と思ったら、エバー航空と言ってる時も。
どっちなんでしょ?

taiwan03

ご覧の通り、キティちゃんづくし。
サンリオ、儲かってまんな~(笑)

taiwan04

行きの機内食。牛丼を選択。
日本で積み込んだものということもあって、特に台湾テイストは無し。
ご飯ものであっても、必ずパンが付くのは台湾のエアラインの標準かのぅ。
チャイナエアラインでも必ず付いてくるし。

taiwan05

デザートの上には、キティちゃんの形のクッキー。

taiwan06

こちらは帰りの機内食。
海老のチャーハンってことだったけど、主役はミックスベジタブルって感じ(^^;
帰りの便には台湾ビールがあるかと思ったんだけど、残念ながら一番搾りのみ。

taiwan07

チャーハンには、キティちゃんのリボンを象ったニンジン。
うっかりしていると見落としそうだ。

taiwan08

デザートの上には、キティちゃんの形のチョコレート。

taiwan09

台北松山空港に着いたら、中華電信のカウンターでSIMを購入。
今回は3泊4日なので、一番安い3DAYSでは足りないと思いがちだけど…。
実は到着日はカウントされず、次の日から3日間ってことなのでこれで事足りるのだ。
4Gでデータ量は無制限、更に100元分の通話ができる。
データ通信速度は実に快適で、今回はどこにいても常に4Gで接続できた。
これが日本円にして1000円ちょい程度で利用できるのは素晴らしい。

このカウンター、かなり混雑していて30分ほど待ってからようやく順番が回ってきた。
前回は10時には松山空港に到着する便で早かったからか、待ち無しだったんだけどな。
その点も考えて、次回以降はやっぱりチャイナエアラインの早い時刻の便にしよう。

taiwan10

今回利用したホテルは舞衣新宿 南京館というところ。
ビジネスホテルって感じかな。

南京東路に面していて、MRTの最寄駅は松江南京。
MRT2路線に加えて、南京東路は幹線道路のためバス路線も豊富。
ただ、コンビニはすぐ近くにはなく、大きな信号を渡らなきゃならない。
その点は少し残念。

taiwan11

フロントが2階で、1階にはビックリすほど狭いエレベーターホールがあるだけ。
いや、ホールと呼べるほどの大きさじゃないな(^^;
フロントには日本語可のスタッフが常駐しており、接客も非常に丁寧。

taiwan12

今回予約を入れたのは、窓無しのツイン。
寝るだけだからいいか…と思って、初めて窓無し部屋を利用してみた。
が、何やらカーテンが。もしや、小窓くらい付いてたりして。

taiwan13

カーテンを開けてみると…壁(笑)
カーテン要らないじゃん(^^;
寝るだけだからいいかと思ったけど、外の様子が伺えないのはなんとなく不安。
とはいえ部屋は綺麗でトイレはウォシュレット付きだし、必要にして充分な設備はあった。

taiwan14

ここから何枚かは、中正紀念堂の敷地内で見かけた動物たち。

taiwan15

タイワンリスだ。

taiwan16

仁義なき戦い、勃発(笑)

taiwan17

ハトを小さくしたような、綺麗な鳥。

taiwan18

池の魚を狙ってます。

taiwan19

おっ、亀がいる…と思ったら、ミシシッピ辺りが原産のアカミミだった(^^;
我が家で飼育している亀と一緒。

taiwan20

中正紀念堂の中には、悶絶必至の『足つぼ刺激しまくり道』がある。
やってみたけど、10m程度でギブアップ(汗)

taiwan21

次は街中で見かけた動物たち。
これは野柳地質公園の事務所で飼われていると思しき犬。
大人しくて可愛い。

taiwan22

師大路夜市の片隅にいたネコ。
こちらを警戒しているようで、実はあまり気にも留めていない様子。

taiwan23

迪化街散策中に発見。
近付いたら目を開けたけど、眠気には勝てない模様(^^;

taiwan24

これも迪化街にて。とっても眠そうな犬。
しかし台湾で見かける犬って、吠えるのを見たことがないんだよねえ。
暑くて吠える気力もないのかな?(^^;

taiwan25

少し見づらいけど、ショーケースの中で爆睡するネコ。
モフりたいぞ。

taiwan26

ゴマホタテゥミヘビって何だ???

taiwan27

散策していると、日本語をよく目にする。
基本中の基本、「シ」が「ツ」になってしまうパターン(笑)

taiwan28

新ルルエースの広告に「大丈夫 Dai Jo Bu」という文字が。
後ろには中国語で『沒問題』(メイウェンティ)。ノープロブレムの意味。
同じ漢字を広東語読みすると、モーマンタイみたいな発音になる。

因みに中国語にも『大丈夫』という単語があり、直訳すると「男らしい男」になるらしい。
『手紙』がトイレットペーパーだったり、同じ漢字で意味が異なるものもあって面白いよね。

という訳で、ざっくりと脈絡も無く紹介してみました。
食べてきたものに関しては、これから徐々にアップしていきます。

よろしければポチッとお願いします♪
↓ ↓ ↓ ↓
関連記事

テーマ : 台湾旅行
ジャンル : 旅行

tag : 海外旅行 台湾 台北

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサード リンク










スポンサード リンク
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
スポンサード リンク
最新記事
スポンサード リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ランキング
クリックお願いします^^
スポンサード リンク
FC2カウンター
検索フォーム
スポンサード リンク
プロフィール

sampler7

Author:sampler7

二郎!ビール!台湾!
好きな言葉は『ホップ・ステップ・玉砕』。

リンクはご自由にどうぞ。
(許可/報告とも不要です)
Free to link to this page.

無断転載は固くお断りします。

スポンサード リンク
台湾関連リンク
台湾情報Pick Up!
食べ台湾!
台湾喜んで
台湾ロングステイ再び!
駐在日記 in Taiwan
葛西健二の台湾雑記
リンク
スポンサード リンク