無鉄砲 大阪本店

京都の『夢を語れ』で食べた後、叡山電車で出町柳へ。
出町柳からは京阪電車の特急で、終点の淀屋橋へ。
予約していたリーガグランドホテルにチェックインし、一息つく。

次は目星をつけていた『無鉄砲 大阪本店』へ。
「超らーめんナビ」では達人7人が星印をつけており、期待度は高い。
ホテルの最寄り駅である肥後橋から地下鉄で大国町へ。
大国町からは徒歩数分。あっという間に目的の店に到着した。
muteppou1

とんこつラーメン(ネギ多め)
muteppou2

「よくかき混ぜてくださーい」と言いながら出されたそれは、実に濃厚な感じ。
混ぜてみるだけで、その濃厚さが分かる。天一もビックリのとろみ。
スープを啜ってみると、アブラの甘みでまったりしてて美味い!
とろみもかなりついていて、糊に使えそうなくらいの粘性。
上唇と下唇がくっつきそうなほどだ。

麺は想像していたより太めで、縮れもついている。
硬さは指定しなかったが、程よい硬さ。この麺もなかなかの味わい。

想像していた以上に美味くてビックリ。
行く前に簡単な情報収集しかしなかったため、ちょっと勘違いをしていたこともある。
替え玉があることから、勝手に博多や長浜など、福岡のラーメンだと思っていた。

だが食べてみると福岡のラーメンではない。
そしてかなり以前に食べたラーメンに似ていると感じた。
既に閉店してしまったようだが、名古屋の『蘭風』に非常に似ているのだ。
スープの味しかり、カウンターに置かれた「にんにく醤油」しかり。
『蘭風』は宮崎の『風来軒』に関連した店。
もしや…と思って調べてみると、無鉄砲のサイトにこんな記述が。

宮崎に着いた私は、期待と不安で胸がいっぱいでした。
でも、とにかく1日でも早く手に職をつけ1人前になろうと、
ラーメン店Fに行き修行のお願いをしました。
(店主の「無鉄砲な重ちゃん伝説」より転載)


『ラーメン店F』=『風来軒』であると直感し、検索してみた。
すると、やっぱり風来軒での修業経験があるらしい。
ラーメン好きには有名な話かもしれないが、寡聞にして知らなかった。

また大阪を訪れた際には立ち寄りたい。
京都の店にも行ってみたいところ。


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサード リンク








スポンサード リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
スポンサード リンク
最新記事
スポンサード リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ランキング
クリックお願いします^^
FC2カウンター
検索フォーム
スポンサード リンク
プロフィール

sampler7

Author:sampler7

二郎!ビール!台湾!
好きな言葉は『ホップ・ステップ・玉砕』。

リンクはご自由にどうぞ。
(許可/報告とも不要です)
Free to link to this page.

無断転載は固くお断りします。

スポンサード リンク
台湾関連リンク
台湾情報Pick Up!
食べ台湾!
台湾喜んで
台湾ロングステイ再び!
駐在日記 in Taiwan
葛西健二の台湾雑記
リンク
スポンサード リンク