麺や忍@新潟

shinobu1

昼の二郎がこなれた後、夜に訪れたのは麺や忍。

実は当初の予定には入っていなかった店。
最初に行こうとしていたのは。。。

chuukatei

こちらの中華亭という店。
二郎以外では最も期待していた店だったんだけど、残念ながら臨休の模様。
食べログetc.で検索して電話をしてみるも『お客様がおかけになった電話番号は…』の声。
うーん、なんなんでしょ。この後、この店は臨休が多いという情報を偶然にも得ることができた。
じゃ、仕方ないな。京都のあきひで、新潟の中華亭。そう思うことにしよう(笑)

中華亭は燕三条系の、背脂ラーメン。
という訳で、それ系を出す店を暮れ行く空の下で検索。
いくつかの候補の中から、現在地から行き易い店ってことで決定した次第。

で、麺や忍に到着。なんとなく微妙な雰囲気が漂う外観に思えた。
入り口近くの掲示物には、背脂マーボー麺が一番人気と書かれている。
確かに、表には麻婆豆腐的な香りが漂っている。うーむ、大丈夫か(^^;
そう思ったものの、もう他を探すのも面倒だ。意を決して突入!

shinobu2

扉を開けて入ると、もれなく靴を脱ぐようになっている。
微妙な高さのカウンターに、微妙な高さの椅子(^^;
そして4人~6人程度が利用できるテーブルが4つほど。

見た目に反して、意外と席数が多いね。
清潔な店内は表の麻婆豆腐的な香りとは違い、煮干しの香りで満たされている。
うん、これは期待しても良さそうだ!

shinobu3

麺のメニューはこんな感じ。
やっぱり店としても背脂マーボー麺がオススメなのね。
じゃ、それも注文してみようか~。

らーめん
shinobu4

まずはラーメン。煮干しがホワホワ~っと香る。
チャーシューが3枚、メンマ、ワカメ、ナルトが載せられる。
そしてこの系統としてはやや控えめな量の背脂が浮く。美味そう!

煮干しの香りはそれほど強力に主張しないけど、しっかり出汁は感じられる。
穏やかでじんわり美味いスープ。

背脂マーボー麺
shinobu5

これが看板メニューか~。花椒が強力に主張してくる。
店の外にも香っていたのはコイツだ(笑)

shinobu6

麻婆豆腐と背脂のコントラストが面白い。
ベースは恐らくらーめんの具無しで、そこに麻婆豆腐を載せたんだろうな。
麻婆豆腐の風味が強いので、ベースの味や香りはあまり感じない。

しかし唐辛子のそこそこの辛味と、花椒の痺れがいい感じ。
物足りない場合は、卓上に花椒(山椒と書かれているが…)があるので追加可能。
辛味馬鹿(←自分のこと)が5~6回ほど花椒を振ってみたところ、更に好みの味に変化。

shinobu7

自家製と謳う麺は、この系統らしくかなり太めでしっかりした食感。
うん、いいねえ。麺自体がかなり美味しい。
らーめんのスープは穏やか過ぎる感もあるけど、充分に満足できるものだった。
少量でいいから、デフォで岩海苔が入ってると嬉しかったな~。

本命に臨休を食らったけど、しっかりリカバリーできた感じ。
ごちそうさまでした。

尚、店を出た19時過ぎには『本日終了』の貼り紙が出ていた。
危ない危ない。ここでもフラれてたら、ヤケ酒するところだった(笑)

よろしければポチッとお願いします♪
↓ ↓ ↓ ↓


【データ】
麺や忍
住所: 新潟市中央区米山4-1-1 伏見ビル2
詳細: 食べログ参照
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

tag : ラーメン 麺や忍 新潟

コメントの投稿

非公開コメント

新潟市内で背脂ラーメンを食べたいなら中華亭は…なしです
新潟市内ならまず福来亭へどうぞ
忍店主は福来亭関係者ですが、ラーメンの方向性は少々異なると思います

Re: タイトルなし

●とおりすがりさん
情報ありがとうございます。
福来亭は候補の一つでしたが、あの時は新潟駅から徒歩で行ける店のみに絞ったので外しました。
次の機会には訪れたいと思います。
中華亭は臨休食らって『意地でも食ってやる!』という気分なので、リベンジ対象です(笑)

スポンサード リンク








スポンサード リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
スポンサード リンク
最新記事
スポンサード リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ランキング
クリックお願いします^^
FC2カウンター
検索フォーム
スポンサード リンク
プロフィール

sampler7

Author:sampler7

二郎!ビール!台湾!
好きな言葉は『ホップ・ステップ・玉砕』。

リンクはご自由にどうぞ。
(許可/報告とも不要です)
Free to link to this page.

無断転載は固くお断りします。

スポンサード リンク
台湾関連リンク
台湾情報Pick Up!
食べ台湾!
台湾喜んで
台湾ロングステイ再び!
駐在日記 in Taiwan
葛西健二の台湾雑記
リンク
スポンサード リンク