冰讃@雙連 / 台北駅周辺で食べ歩き

bingzan1

10/17の昼食後のデザート。

初日にかき氷は食べたけど、冰讃が営業しているなら寄っておかないとねえ。
ここは生のマンゴーが確保できなくなる時期は、鍋料理の店になるんだそうな。
マンゴーがなくても他のかき氷は販売できるだろうけど、潔いですな。

MRTを乗り継いで冰讃まで。
もう慣れた道程で、大きな通りの歩道より裏道の方が歩きやすい事も学習済み。
目的の冰讃にはすぐに到着。

店内はそこそこ混んでおり、地元客と日本人が半々程度ってところか。
台湾ではそこそこいい年齢の男性も一人でフラッと入ってくるんだよね~。
『孤独のグルメ』でも豆花を一人で食べてたけど、全く珍しい光景じゃないのだ。

日本人客の多さからか、どの店員さんも少なくとも片言の日本語がOK。
レジで注文を済ませてから着席。

自選料刨冰
bingzan2

自分で選んだトッピングをかき氷に載せてもらうメニュー。
芋圓、花生(煮たピーナッツ)、緑豆をチョイス。
粗めのかき氷に黒糖のシロップで、トッピングも素材の味を楽しむ感じ。
確かこのボリュームで55元だったかな。安っ!

芒果雪花冰
bingzan3

この店に来たら、これを食べないなんてあり得ないでしょう♪
上の刨冰とは違い、雪花冰は凍らせた練乳をかき氷にしたもの。故にふわふわ。
時期的にマンゴーの甘さは控えめだったけど、マンゴーシロップと練乳で充分に甘い。
柔らかいマンゴーと、ふわふわのかき氷。これが100元で味わえるなんて素晴らしい。

さて、この時点でまだ13時半くらい。
ちょいと買いそびれたものもあるので台北駅へ。
買い物を済ませ、台北を発つ前にもう少し何か食べておこう!
まだ食うのかよ?と言われそうだけど、台湾旅行の主目的は食べ歩きなので(^^;

目的の店はないけど、新光三越やシーザーパーク台北の裏付近をぶらぶら。
許昌街、南陽街、公園路といった辺りには、飲食店が豊富にある。
で、公園路で包子の店が目に留まる。

shuijianbao1

水煎包が1個12元だ。
10個買うと1個おまけみたいだけど、さすがにそんなには食えん(^^;

shuijianbao2

味が違う2つを購入してみた。

shuijianbao3

左は鮮肉包(肉まん)、右は韭菜包(ニラまん)。
メニュー名は正確に覚えていないけど、多分あってるはず…(^^;
鮮肉包は肉汁が多いねえ。こんなに安いのに美味い。
韭菜包はニラとはるさめの食感が面白い。これもまた美味し。

fantuan1

公園路を台北駅方面へ向かっていると、飯糰のテイクアウト専門店を発見。
朝食の時の飯糰がなんとなく不完全燃焼だったので、いっちょ買ってみよう!

麻辣飯糰
fantuan2

メニュー名が魅惑的な、麻辣を購入。
デカッ!油條が収まりきってないよ(^^;
飯糰はこのくらいのボリュームがあってこそ!25元と安いし。

fantuan3

油條が横に2本並んで入ってる飯糰、初めてお目にかかった。
麻辣という割にはそれほど辛くなかったけど、ピリ辛でなかなかイケる。
朝からいろいろ食べて、もうかなり腹も限界に。。。

許昌街、南陽街、公園路の辺りは進学塾が多く、学生向けの安い店が多いらしい。
水煎包も飯糰も安くてボリュームあったもんねえ。すっかり満足した。

ホテルへ戻って荷物を受け取り、タクシーを呼んでもらって空港へ。
松江南京辺りからは空港まで10分程度。料金は120元だった。
今回のホテル、安かったけどオープンして浅いので綺麗だしロケーションがいい。
次の旅行でもまた利用したいと思う。

よろしければポチッとお願いします♪
↓ ↓ ↓ ↓


【データ】
冰讃
住所: 台北市雙連街2號
詳細: 台北ナビ参照
関連記事

テーマ : 台湾
ジャンル : 海外情報

tag : 冰讃 マンゴーかき氷 飯糰 水煎包 台北

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサード リンク








スポンサード リンク
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
スポンサード リンク
最新記事
スポンサード リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ランキング
クリックお願いします^^
FC2カウンター
検索フォーム
スポンサード リンク
プロフィール

sampler7

Author:sampler7

二郎!ビール!台湾!
好きな言葉は『ホップ・ステップ・玉砕』。

リンクはご自由にどうぞ。
(許可/報告とも不要です)
Free to link to this page.

無断転載は固くお断りします。

スポンサード リンク
台湾関連リンク
台湾情報Pick Up!
食べ台湾!
台湾喜んで
台湾ロングステイ再び!
駐在日記 in Taiwan
葛西健二の台湾雑記
リンク
スポンサード リンク