士林夜市で食べ歩き

shlin01

10/16の夜は、士林夜市で食べ歩き。

夜市の前は、金曜夜の空いていて快適な故宮博物院を閉館時刻まで堪能。
18時から2時間半ほど滞在したけど、のんびり見られて良かった~。
また台北に行ったら立ち寄りたいな。

で、21時過ぎに士林夜市に到着。
金曜の夜、しかも観光夜市ってことでゲロ混み。
人波を掻き分け、最初に寄ったのは上の写真の郭家蔥油餅。

ここは少し前、お笑いコンビ「流れ星」のちゅうえいが立ち寄っていた。
それがとても美味そうに見えたので、最初に行こうと決めていた。

蔥油餅加蛋
shlin02
注文の時は「加蛋(じあーだん)」だけで通じた。
蔥油餅というと、油を多めにひいた鉄板で焼いているイメージ。
だけどここはたっぷりの油で揚げている。

で、蛋(玉子)も油に投入して、蔥油餅とくっつけるようにして引き上げる。
上の写真は生地の部分だけで、玉子は見えないけど(^^;

shlin03

断面はこんな感じ。
蔥油餅にまぶしてあるBBQパウダーのようなモノが、ジャンクな美味さを醸し出す。
美味し!!!

shlin04

蔥油餅をさっくり食べ終え、すぐ後ろに店舗を構える麻辣臭豆腐の店へ。
店名は書き表すのは難しく、敢えて書くなら「□ □□ 品 麻辣臭豆腐」かな。
文字化けしている訳じゃなくて、ホントにこんな感じ。

shlin05

メニューの一部。

麻辣臭豆腐
shlin06

店名にもなっている麻辣臭豆腐を注文。
初の台湾旅行では別の店で麻辣臭豆腐を食べ、臭さに驚いたが…。
今や耐性がついたのか、『ん?ちょっと匂うかな』くらいであまり気にならん(^^;
辛さはほどほど、発酵した豆腐の臭みとほんのりとした苦味のバランスがいい。
2人でシェアしたので、あっという間に食べ終えて次へ。

shlin07

今日は地下ではなく、外の店ばかりを攻める(笑)
ここは初の台湾旅行でも寄った高雄肉圓という屋台。
台湾北部では揚げ、南部では蒸すことが多い肉圓。
店名に南部の高雄の地名があるように、ここは蒸したタイプの肉圓を出す。

肉圓
shlin08

甘辛いタレと、プルンプルンの肉圓。そして香菜を少々。
でんぷんでできた皮は、モチモチプルプル。
タレはみたらし団子に使われるものに近い雰囲気かな~。

shlin09

中には肉!
途中からはニンニクや辣椒醤を投入し、少し刺激的な味わいに。
蒸した肉圓はあっさりとして美味しい。

shlin10

高雄肉圓から更にまっすぐ進み、屋台ではなく店を構える士林伯豆花店へ。
先日の『孤独のグルメ』の台湾編でも豆花が出てきたね~。

豆花
shlin11

トッピングは2種類を選び、氷の有無を確認されるので入れてもらう。
確か35元だったかな。安っ!

shlin12

選んだトッピングは芋圓と…なんだっけ?(^^;
もう1ヶ月近く経過してしまったので、記憶が曖昧だ(汗)

豆乳プリンに、生姜風味の黒糖シロップ。
ヘルシーな気分になって、腹にも溜まるスイーツ。
やっぱ豆花は美味いのぅ。

さて、ここまでは予定したものを食べて回った。
次は決めていないけど、地下の美食區(屋台街)やらを歩き回って適当に食おう。
で、地下を回ってみたけどなんとなくピンと来ない。
地上に戻り、最初に食べた蔥油餅屋台の裏付近の店に決める。

shlin13

未だ西門にある本店に行けていない、超超超有名店の阿宗麵線。
そういえば士林に分店(支店)があったよねえ。
じゃ、いっちょ入ってみようか。

麵線(小)
shlin14

外で購入し、そのまま外で食べるもよし、店の奥に入って食べるもよし。
店の奥に突入してみると、テーブルはなくベンチシートがずらりと並んでる。
『立って食べるよりはいくらかマシじゃない?』という店の気遣いでしょうかな。

載せられているのは香菜じゃなくて九層塔(台湾バジル)。
これは爽やかでいいねえ。
麵線そのものは、クセの無いあっさりとした味わいで美味い。
台北駅近くの阿泉麵線のような超強力な鰹出汁ではなく、自然な感じ。

これですっかり腹も満たされた。
到着した時刻が遅かったので、既に23時近く。
ホテルに帰って、ビールでも飲んで寝ることにしよう。

よろしければポチッとお願いします♪
↓ ↓ ↓ ↓


【データ】
士林夜市
住所: 台北市士林區義信里
詳細: 台北ナビ参照
関連記事

テーマ : 台湾
ジャンル : 海外情報

tag : 台湾料理 士林夜市 屋台 台北

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサード リンク










スポンサード リンク
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
スポンサード リンク
最新記事
スポンサード リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ランキング
クリックお願いします^^
スポンサード リンク
FC2カウンター
検索フォーム
スポンサード リンク
プロフィール

sampler7

Author:sampler7

二郎!ビール!台湾!
好きな言葉は『ホップ・ステップ・玉砕』。

リンクはご自由にどうぞ。
(許可/報告とも不要です)
Free to link to this page.

無断転載は固くお断りします。

スポンサード リンク
台湾関連リンク
台湾情報Pick Up!
食べ台湾!
台湾喜んで
台湾ロングステイ再び!
駐在日記 in Taiwan
葛西健二の台湾雑記
リンク
スポンサード リンク