顔家蚵仔麵線@圓山(台北)

yanjia1

10/16の夕方、食の合間に訪れたのは顔家蚵仔麵線。

臭豆腐が美味しいという噂の、以前から行ってみたかった店へ。
その前に、昼食後に市場で買い、ホテルに持ち帰って食べたデザートを。

fruit1

蓮霧(レンブ)というフルーツ。
シャクシャクした食感がちょっと梨のようで、淡い味わい。

fruit2

ドラゴンフルーツ。実が赤いタイプですな。
よく熟れているのか、柔らかくトロッとした感じ。

fruit3

パパイヤ。これもよく熟れているようで、串で刺すのが難しいほど。
美味し!

という訳で、ホテルで一休みしてから15時半頃に出発。
MRTの最寄は圓山駅になるけど、目的の店までは1.4kmほど離れてる。
歩いても大した距離ではないものの、今回はMRTとバスで行ってみた。
MRTを大橋頭駅で降り、近くのバス停、延三觀光夜市から乗り込む。
バスを20分近く待ったので、MRTで圓山駅に行って歩けば良かったかも(^^;

汚水處理廠というバス停で下車すると、徒歩2分ほど。
16時過ぎという妙な時刻だけど、結構な賑わい。これは期待大。

yanjia2

メニューは蚵仔麵線、臭豆腐、蚵仔湯、乾蚵仔の4つ。
蚵仔は牡蠣のことで、これだけは台湾語読みで「おあ」と発音する。
しかし乾蚵仔ってのは何だろ?牡蠣だけが皿にドカッと盛られるのかなぁ?
台湾では湯麺がスープ麺、乾麺が汁無し麺を指すからそんな感じなのかな、と。
今回は注文しないけど(^^;

蚵仔麵線(小)
yanjia3

牡蠣入りの麵線という名称ながら、大腸(モツ)も入ってるね~。
とろみが強く、優しい味わい。
卓上のタレを入れて調整しながら食べるといい感じ。

臭豆腐
yanjia4

台北駅近くのお気に入り、阿泉麵線の臭豆腐とは見た目が少々違う。
あちらは揚げた後に切ってあるけど、こちらは一口サイズに切ってから揚げてある。
周囲は香ばしくさっくり揚げられ、内部の豆腐はみっしりと密度が高いように感じた。

タレはニンニクが効いていないので、卓上の容器から追加。
すると香りと旨みがグンとアップして、更に美味しく頂ける。
これは阿泉麵線の臭豆腐と甲乙付け難い。非常好吃!

という訳で、軽く腹が満たされた。
この後は夜の故宮博物院へ向かうため、少し離れたバス停へ。
満足満足。

よろしければポチッとお願いします♪
↓ ↓ ↓ ↓


【データ】
顔家蚵仔麵線
住所: 台北市大同區延平北路四段253號
詳細: 我是查德。吃喝玩樂誌参照
関連記事

テーマ : 台湾
ジャンル : 海外情報

tag : 台湾料理 顔家蚵仔麵線 臭豆腐 台北

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサード リンク










スポンサード リンク
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
スポンサード リンク
最新記事
スポンサード リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ランキング
クリックお願いします^^
スポンサード リンク
FC2カウンター
検索フォーム
スポンサード リンク
プロフィール

sampler7

Author:sampler7

二郎!ビール!台湾!
好きな言葉は『ホップ・ステップ・玉砕』。

リンクはご自由にどうぞ。
(許可/報告とも不要です)
Free to link to this page.

無断転載は固くお断りします。

スポンサード リンク
台湾関連リンク
台湾情報Pick Up!
食べ台湾!
台湾喜んで
台湾ロングステイ再び!
駐在日記 in Taiwan
葛西健二の台湾雑記
リンク
スポンサード リンク