饒河街夜市で食べ歩き

raohe01

10/15の夜は、饒河街夜市で食べ歩き。

今日は3時起きと朝が早く、しかも台湾到着後も歩き回ってヘロヘロ。
でも久しぶりにアレを食べに饒河街夜市に行ってみよう!
MRT松山線が開通して、とっても行き易くなりましたな。
で、ホテルのある松江南京から松山までMRTで。
饒河街夜市は後回しにして、ちょいと寄り道。

songshan

臺鐵夢工場という鉄道グッズショップの松山店。
木曜日の19時前だけど、何故か閉まってた…。ショボーン。
という訳で、饒河街夜市へ向かおう。

raohe02

先ずは門のすぐ近くにある、大行列必至のこちらへ。並んでるねぇ。
この先でとぐろを巻くように並んでいて、推定40人くらいかな。

raohe03

よし、だいぶ近づいてきたぞ~。
左端のおばちゃん、バナナ食いながら仕事しとる。
このユルさが台湾らしい(笑)

raohe04

待つこと15分でゲット。
一気に大量に焼き上がるから、意外と待たないんだよね~。

胡椒餅
raohe05

迂闊に持つとヤケドするくらい熱い。
さすが、釜から出されたばかり。

raohe06

熱さと美味さでピントが合わん(^^;
胡椒のピリピリ感、ネギと肉の香りと美味さ。
4月に高雄の夜市で食べた残念な胡椒餅とは全然違う。
激ウマ!

ペロッと平らげ、次の店へ~♪

raohe07

雪在焼(しゅえざいしゃお)というモノを売っている。店名でもあるのかな。
「正統の学校は25年店を古確立した」…全く意味が分からん(笑)
ま、そんなことはどうでもいいのだ。美味くありさえすれば。

雪在焼
raohe08

看板には「花生糖+冰淇淋」とあるけど、これはその中身のこと。
周囲はクレープのような、小麦で作られた皮(中国語で餅という)。

raohe09

花生糖は、ピーナッツを黒糖で固めたようなもの。
これをカンナで削ったものが入っている。
冰淇淋はアイスクリームのこと。更に香菜も入ってる。
日本では出会えないような組み合わせ。これが意外とイケる。

以前、九份で同じようなものを食べたけど、そこは香菜が入ってなかった。
それだと日本で食べられそうなスイーツだけど、香菜が入るだけで趣がガラッと変わる。

raohe10

次は思いつきで、ここで買ってみよう。

西瓜汁
raohe1

読んで字の如く、スイカのジュース。
たった20元(80円弱)のスイカジュースのみで勝負する、男前な屋台だ。
そんな一本勝負を仕掛けるのだから、よほど自信があるに違いない。
と思ったけど、普通に美味いスイカジュースだった(笑)

さて、この後もいろいろ見て歩くけど、疲れがピークに。
それに加え、この後は南京三民の佳徳餅糕へ行く予定。
そこの閉店時刻もそろそろ気になってきたので、夜市はこれにて切り上げ。

beer

佳徳餅糕で鳳梨酥を購入し、ホテルの近くでビールを購入し、風呂上りに1杯。
このプレミアムなヤツが発売されたという情報を得ていたので、飲んでみたかったのだ。
…うーん、台湾啤酒であれば、金牌が一番の好みというのは揺るがなかったなぁ(^^;

という訳で、クタクタになって一日目終了。

よろしければポチッとお願いします♪
↓ ↓ ↓ ↓


【データ】
饒河街夜市
住所: 台北市松山區
詳細: 旅々台北参照
関連記事

テーマ : 台湾
ジャンル : 海外情報

tag : 台湾料理 胡椒餅 饒河街夜市

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサード リンク








スポンサード リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
スポンサード リンク
最新記事
スポンサード リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ランキング
クリックお願いします^^
FC2カウンター
検索フォーム
スポンサード リンク
プロフィール

sampler7

Author:sampler7

二郎!ビール!台湾!
好きな言葉は『ホップ・ステップ・玉砕』。

リンクはご自由にどうぞ。
(許可/報告とも不要です)
Free to link to this page.

無断転載は固くお断りします。

スポンサード リンク
台湾関連リンク
台湾情報Pick Up!
食べ台湾!
台湾喜んで
台湾ロングステイ再び!
駐在日記 in Taiwan
葛西健二の台湾雑記
リンク
スポンサード リンク