阿泉麵線@台北車站

aquan1

10/15、午後のおやつ(笑)は阿泉麵線。

ここは何回目だっけ。
4回目だか5回目なんだけど、ここの臭豆腐がまた美味いんですわ。
ってことで、台北に来る度にほぼ必ず訪れてる店。

その前に、ちょいと腹ごなしも兼ねて寄り道。

houche

ここは台北後車站(台北後火車站とも書いてあった)という、駅の跡地。
日本統治時代は裏臺北(裏台北)駅と呼ばれていたらしい。
ここからは、MRT化される前の淡水線などが発着していたとか。
ずいぶん可愛らしい車両だね~。

車両の中には何やら展示物があったけど、残念ながら扉は閉ざされていた。
イベントの時に開放されたりするんだろうか?
この付近は商店街になっているので、ちょっとぶらぶら。

で、台北駅の中を通り抜けつつ目的地に向かう。
台北駅1階の一角に、イベントスペースのようなものがあった。
最近、台湾鐵路は日本の鉄道会社と積極的に提携していて、それに関するもの。

taipei1

京急のコーナー。
写真は撮らなかったけど、ポポンデッタによるジオラマもあった。
しばし見入ってしまった(^^;

taipei2

江ノ電コーナー。
台湾でもスラムダンクの人気は高く、江ノ電に乗りに行く台湾人も多いとか。

taipei3

西武鉄道コーナー。
西武は利用する機会があまりないんだよな…(^^;

イベントスペースで思った以上に時間を使ったけど、取り敢えず台北駅を出よう。
で、新光三越の裏手に回れば間もなく目的地。
到着時、狭い店内は4割ほどの客入り。
入り口のところで注文して着席。

aquan2

メニューは麵線と臭豆腐の大と小のみ。
潔い。

臭豆腐(大)
aquan3

やっぱりこの店の臭豆腐は大を注文せねば。
ここの臭豆腐、臭みはあまりなく香ばしくて美味いんだよねえ。

下に敷かれるように存在する、甘辛くニンニクの効いたソースがまた美味い。
添えられた泡菜(少し酸味のある浅漬け)と一緒に食べると美味いんだな~、これが。

大腸麵線(小)
aquan4

店名から察するに麵線がこの店の主役なんだろうけど、完全に臭豆腐狙い(笑)
故に、麵線は小でいいのだ。

とはいえ美味くないって訳じゃなく、かつお節がガツンと効いてて美味いっす。
香菜は入ってないことの方が多いけど、入ってるとより嬉しいかな。
モツも臭みがなく柔らかい。

やっぱりここの臭豆腐、美味いわ~。
ニオイがダメという人も、騙されたと思って食べてみて欲しい!

よろしければポチッとお願いします♪
↓ ↓ ↓ ↓


【データ】
阿泉麵線
住所: 台北市許昌街26之3號
詳細: 食べ台湾参照
関連記事

テーマ : 台湾
ジャンル : 海外情報

tag : 台湾料理 阿泉麵線 台北

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサード リンク








スポンサード リンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
スポンサード リンク
最新記事
スポンサード リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ランキング
クリックお願いします^^
FC2カウンター
検索フォーム
スポンサード リンク
プロフィール

sampler7

Author:sampler7

二郎!ビール!台湾!
好きな言葉は『ホップ・ステップ・玉砕』。

リンクはご自由にどうぞ。
(許可/報告とも不要です)
Free to link to this page.

無断転載は固くお断りします。

スポンサード リンク
台湾関連リンク
台湾情報Pick Up!
食べ台湾!
台湾喜んで
台湾ロングステイ再び!
駐在日記 in Taiwan
葛西健二の台湾雑記
リンク
スポンサード リンク