伊通街知高飯@松江南京(台北)

zhigaofan1

10/15の昼は、伊通街知高飯。

今回の旅行で初の食事。
ここは食べ台湾で見て気になっていた店。
1年前に台北に来た時も行きたいと思っていたけど、ちょいと都合がつかず。
この付近はオフィス街ということもあって、この店は土日が休みなので…。

ここに来る前、空港で中華電信の4GプリペイドSIMを購入。
たったの300元(約1100円)で、3日間で1.2GBのデータ通信と100元の通話ができる。
カウンターで書類を書いて、SIMを挿したらすぐ使えるように。
3分程度であっさり開通。しかも4Gなので高速で快適。

松山空港からはタクシーを使わず、初めてMRTで移動してみた。
…南京復興駅での乗換えは、構内をかなり歩くので不便だったな。。。
11時頃にホテルに到着、まだ部屋には入れないので荷物を預かってもらう。

という訳で、身軽になってホテルから歩くこと7~8分。
予めきっちりリサーチしておいたこともあって、目的の店はすぐに見つかった。
ビルの谷間にある、塀で仕切っただけのような簡易な店。

zhigaofan2

この2日後、定休日の様子はこんな感じ。
ドアが無く、幕が垂らされているだけってのが驚き(^^;

zhigaofan3

さて、外の通路にも席が設けられているけど、取り敢えず店内に入ろう。
メニューはシンプル。「毎日一湯」は、スープは日替わりってな意味かな?
適当に着席すると、『何にする?』みたいな感じで店の人が来たので口頭で注文。

知高飯
zhigaofan4

店名にもなっている看板メニューを注文しなきゃならんでしょう。
煮込んだ豚肉の塊、煮玉子、茄子、筍、高菜が載せられたご飯。
美味そう!!!

竹筍湯
zhigaofan5

本日のプースーは、読んで字の如く筍が主役。
超あっさりしていて、少々油っこいご飯のお供にピッタリ。

zhigaofan6

一品ずつ写すと大きさが伝わり難いので、2つ揃った状態で。
合わせて90元、約350円といったところ。
ご飯の量は魯肉飯のように少ない訳ではなく、食べ応えがある。

肉はやや歯応えがあったけど硬い訳ではなく美味。
よーく煮込まれた固ゆでの煮玉子がまたいいんだよなぁ。

zhigaofan7

卓上にはこんな漬物が用意されている。
切干大根のようで、そうでないような。コリコリしていてピリ辛。
一般的にはピリ辛じゃないかもしれないけど、自分の馬鹿舌にはピリ辛(笑)
これが実に美味い!丼に取り分け、肉と飯と一緒に頬張ると…至福。
この漬物だけでも買って帰りたいくらい。市販品なのかな???

今回の旅行も、初の食事から大満足。
ごちそうさまでした。

zhigaofan8

もう一枚、定休日の様子を別角度から。
隣の建物に寄り添うように、簡易に作られているのがよく判る(^^;

よろしければポチッとお願いします♪
↓ ↓ ↓ ↓


【データ】
伊通街知高飯
住所: 台北市南京東路二段174號
詳細: 大台灣旅遊網参照
関連記事

テーマ : 台湾
ジャンル : 海外情報

tag : 台湾料理 知高飯 松江南京 台北

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサード リンク








スポンサード リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
スポンサード リンク
最新記事
スポンサード リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ランキング
クリックお願いします^^
FC2カウンター
検索フォーム
スポンサード リンク
プロフィール

sampler7

Author:sampler7

二郎!ビール!台湾!
好きな言葉は『ホップ・ステップ・玉砕』。

リンクはご自由にどうぞ。
(許可/報告とも不要です)
Free to link to this page.

無断転載は固くお断りします。

スポンサード リンク
台湾関連リンク
台湾情報Pick Up!
食べ台湾!
台湾喜んで
台湾ロングステイ再び!
駐在日記 in Taiwan
葛西健二の台湾雑記
リンク
スポンサード リンク