台湾旅行 2015(その2)

taiwan01

10/15から10/17まで、2泊3日で台湾へ。

台湾は今年2回目だけど前回は高雄&台南だったので、台北はほぼ1年ぶり。
上の写真は、8月の台風で傾いてしまったポスト。
2つ揃って同じように傾いているのがどこか可愛らしいってことで観光地化してる。
管理している中華郵政も、人気があるからこのまま残しちゃおうってことらしい(^^;

taiwan02

平日なので混雑はしていなかったけど、ポストで記念撮影する人たち。
他にも何組かいらっしゃいました。

taiwan06

今回の宿泊場所。
かなり古いビルをリノベーションして昨年末にオープンした、Color Fun Innというホテル。
建物を横から見ると驚きのボロさだけど、部屋は綺麗。
ツインで1泊2300元(今のレートで9000円程度)だし、ウォシュレット付いてるし。
フロントは日本語片言だけど、英語や中国語をMixして意思疎通は充分に可能。
リピートは充分にアリ。

taiwan08

今回はチャイナエアライソ。「エアライ」じゃなくて「エアライ」だ(笑)
今まで何度も乗ってるけど、「ソ」になってるのは気付かんかった。。。

片道9千円というLCCもビックリな価格で、正規格安チケットをゲット。
燃油サーチャージ、空港利用料を含めると27000円くらいにはなる。
とはいえ、かなりお手ごろだったな~。

taiwan03

行きの機内食。
日本で積み込んだもので、台湾的な要素は無し。
甘いワッフルが美味しかった。

taiwan04

台北地下街で見かけた、萌えなポスター。
日本的というかなんというか。
台北地下街(Y区)自体が、なんとなくアキバと通ずるところがあるような。

taiwan05

台鐵夢工場という、台湾鐵路のグッズショップ。
残念ながら閉まってた。木曜日の19時前なのに。。。

taiwan07

金曜日の夜に訪れた故宮博物院。
前回訪れたのは昼で、大陸からの観光客に押されるわ割り込まれるわで散々だった(^^;
でも夜は団体観光客が皆無と言っていいほどで、ゆったりと楽しめた。
2時間いても見切れないので、また台北に行ったら夜に立ち寄りたいな。

写真は無いけど、同じく金曜日の午前中は総統府を見学。
予約時にガイド言語を日本語としておいたら、日本統治時代を経験している80歳の女性だった。
金美齢さんと同じくらいのお歳で、足腰もしっかりしていてお元気な方。
印象的だったのは台湾総督府と朝鮮総督府の写真が並べて展示してあったところでの一言。
『朝鮮人は日本時代のものを何でも壊してしまう。でも台湾は、いいものは大事に使う』
確かにそうですな(笑)

taiwan09

帰りの機内食。
「豚肉のそぼろ」、「牛肉のなんたら(詳細失念)」から選択可能。
豚肉のそぼろってことは魯肉なんじゃないか?ってことで、迷わず豚肉をチョイス!
これが大正解。カチコチの魯蛋(煮玉子)と合わせ、台湾飯らしいものだった。

という訳で、食べ歩いてきたものは別途、順次上げていこうと思います。

よろしければポチッとお願いします♪
↓ ↓ ↓ ↓
関連記事

テーマ : 台湾
ジャンル : 海外情報

tag : 台湾 旅行 台北

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサード リンク








スポンサード リンク
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
スポンサード リンク
最新記事
スポンサード リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ランキング
クリックお願いします^^
FC2カウンター
検索フォーム
スポンサード リンク
プロフィール

sampler7

Author:sampler7

二郎!ビール!台湾!
好きな言葉は『ホップ・ステップ・玉砕』。

リンクはご自由にどうぞ。
(許可/報告とも不要です)
Free to link to this page.

無断転載は固くお断りします。

スポンサード リンク
台湾関連リンク
台湾情報Pick Up!
食べ台湾!
台湾喜んで
台湾ロングステイ再び!
駐在日記 in Taiwan
葛西健二の台湾雑記
リンク
スポンサード リンク