激辛グルメ祭り2015

gekikara01

かねてから行きたいと思っていた、激辛グルメ祭りに行ってみた。

大久保公園で行われるこのイベント、最寄りは西武新宿駅になるのかな。
JRだと新宿、新大久保どちらからもあまり変わらない距離かも。
しかし駅からの歩き易さは圧倒的に新大久保だろうね~。

11:30の開場だけど、11時ちょい前には公園に到着。開門を待つ。
定刻より少し早めに開場、まずは席の確保をしてから食べたいものを入手しよう。

gekikara02

入り口から近い部分、蒙古タンメン中本の前辺りに陣取る。
もっと凄い混雑を予想していたけど、案外余裕があるね。
でも早めに来るに越したことはないだろう。

尚、場内は全て食券製で、メニューごとではなくて額面だけ記されたもの。
入り口近くにある券売機で食券を購入する。
各店舗とも600, 800, 1000円のメニュー構成。
セブンチケットで事前購入もできて、この場合は50円安く入手できる。
今回はある程度のものをセブンチケットで購入しておき、不足分は券売機で購入。

さて、最初の一品は。。。

四川麻婆豆腐Sサイズごはん付き(激辛)
gekikara03

辛さは激辛を選択。
ノーマルとの違いは、上に降りかけられる唐辛子の有無だけっぽい。

gekikara05

いい色の麻婆豆腐だねえ。きっと郫県豆板醤とか使ってるんだろうなあ。
花椒の香りと痺れる辛味、唐辛子の辛味のハーモニーが堪らん!
激辛ということだけど、普通に美味しく食べられるレベル。
中本の北極レベルが食べられる人なら、美味しく楽々食べられると思う。
美味かった!

ビール
gekikara04

場内で売っているビールはプレモル。
テントの下とはいえ、なかなかの暑さだったのでビールが進む進む。
食券を買ってブースで引き換えるのが基本だけど、野球場のように生ビールの売り子もいて、タイミングさえ合えば席にいながらにして購入できて便利。

カリカリ豚ロースの麻辣炒めニンニク風味
gekikara06

これは京華樓の1stラウンド時に扱っていたものだけど、特別に売られていた。
味自体はいいんだけど、完全に冷めていたのが激しく残念(^^;

これと麻婆豆腐、ビールを楽しんでいると、こちらに話し掛けてくる御仁が。
赤い衣装を纏った蒙古タンメン中本の社長、白根氏だ。
「ウチのも食べてみて~」と、社長自ら売り込み(笑)
この後で食べるつもりと伝えたけど、社長はご挨拶と受け取ったように見えた。

という訳で、800円の食券と中本のスタンプカードを握り締めてブースへ。
すると社長、「本当に来てくれた~」と喜んでいる(^^;
最初から来るつもりだったことを伝え、スタンプカードを差し出すと、
「なんだ、常連さんだったのか~、いつもありがとう!」と一言。
初めてお目にかかったけど、気さくで楽しいおっちゃんですな(笑)

因みに通常は500円で1個のスタンプだけど、このイベントでは1品で2個。
店で食べるより量が少ないけど、それはスタンプの数でカバーって感じ?

特製樺太麺(スペシャル)
gekikara07

通常の店舗では特製樺太丼というご飯ものを売っているけど、それの麺バージョン。
特製樺太丼は川崎店でしか食べていないけど、かなりお気に入りのメニュー。
なので、かなり楽しみにしていたのだ。

辛さは激辛よりも上の、スペシャルで注文。
それでも思ったほど辛くないのぅ。麻婆豆腐で舌が慣れてたからかも。
「辛さが足りなければ後から足すよ~」と社長が言ってたので、丼を持ってブースへ。
特製の辛味ソースのようなものを、レードルで2杯追加してくれた。

これで辛味は充分に満足できるものになった。
肝心の味は、特製樺太らしさがスポイルされたものになってしまった感はあるけど(^^;

gekikara08

麺は通常の中本の麺よりも細いように感じられた。
量は少なめで、あっさり完食。

旨辛ホルモンMix(激辛)
gekikara09

これは韓国料理「幸永」のメニュー。
添えられたソースの辛さがとんでもないけど、元々のホルモンはあまり辛くない。
しかしこの量で800円は、イベント価格としても割高感ありまくりかな~。

さーて、次は個人的メインイベントに行ってみよう。

gekikara10

埼玉にある武蔵野うどん藤原。
数週間前にその存在を知り、埼玉まで行こうと思っていたんだよね。
でもこのイベントで埼玉に行かずとも食べられる、ってことで楽しみにしていた。
この店は激辛に特化している訳じゃないけど、激辛が話題を呼び人気になったらしい。

ジョロキア地獄
gekikara11

ブートジョロキアを使った激辛メニュー。
大つけ麺博で使われる物と同じような容器に入って登場。

うどんはコシがあって、好みのタイプ。
見た目は超激辛っぽいけど、つけ汁は出汁と甘みが感じられて美味しい。
辛いには辛いけどね。

gekikara14

通常の店舗の方では、ジョロキア地獄完食でDEATH UDON LICENCE引換券を貰える。
それを持っていかないと、更なる激辛メニューは食べられないんだよね~。
しかも引換券が使えるのは、ジョロキア地獄を食べた7日後以降。

今回はジョロキア地獄を注文すると、それに相当するDEATH UDON パスポートを貰える。
但し今回の激辛グルメ祭り期間中のみ通用するものなのが残念。
ジョロキア地獄とDEATH UDONの同時注文可能なので、パスポートの意味があまり無い。
激辛グルメ祭りに複数回行く人向けってことかな。

DEATH UDON
gekikara12

今回の最大の目的がコレ。唐辛子で描かれたドクロが面白い。
前述の通り、通常の店舗ではジョロキア地獄完食後、1週間以上経たないと注文不可。
そういう意味でも、同時に食べられる価値は大きいですな。

gekikara13

ジョロキア地獄よりも辛さは数ランクアップ。
口に入れると、まず苦味のようなものが感じられる。
そして甘みと出汁の旨みが来てから、口の中が痛みに襲われる感じ。
これは今日食べたものの中でも一番辛いけど、思っていたほどでもないかも(^^;
味わいながら、美味しく完食。

しかし、これだけ食べてビールも3杯ほど飲んだ。
もう腹パンパン(^^;

さて、もう腹いっぱいだ~。
というところで、遅れてやってきた友人登場。

麻辣花生
gekikara15

その友人が、これでもつまんで~と買ってきてくれた。
これは大好物なんだけど、もう腹に収まる余裕が皆無(汗)
眺めるだけに留めておいた(笑)

初めて行ったイベントで楽しかったけど、勉強した点もいくつか。
食べたいものの食券はセブンチケットで購入していったのは前述の通り。
また行くのなら、飲み物用に600円と800円の券を何枚か購入しておくのがいいかな。
割引になるだけじゃなく、食券購入で並ばなくて済むメリットが大きいので。
次の開催は来年だろうけど、また行きたいな~。

よろしければポチッとお願いします♪
↓ ↓ ↓ ↓


【データ】
激辛グルメ祭り2015
詳細: 公式サイト参照
スポンサーサイト

テーマ : 美味しいもの
ジャンル : グルメ

tag : ラーメン うどん 麻婆豆腐 激辛グルメ祭り 新宿

コメントの投稿

非公開コメント

おつかれさまです。
ジョロキア地獄のみならず、DEATH UDONまでいってしまうとはさすがですね。
旨辛肉汁うどんのレベル2が精一杯なので、ある意味尊敬します(笑)
どの品も真っ赤っ赤で、丈夫な胃etcで羨ましいです。

Re: タイトルなし

●ぼの人さん
やっちゃいました♪
ある意味ではなく、本当に尊敬されるよう精進します(笑)

スポンサード リンク








スポンサード リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
スポンサード リンク
最新記事
スポンサード リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ランキング
クリックお願いします^^
FC2カウンター
検索フォーム
スポンサード リンク
プロフィール

sampler7

Author:sampler7

二郎!ビール!台湾!
好きな言葉は『ホップ・ステップ・玉砕』。

リンクはご自由にどうぞ。
(許可/報告とも不要です)
Free to link to this page.

無断転載は固くお断りします。

スポンサード リンク
台湾関連リンク
台湾情報Pick Up!
食べ台湾!
台湾喜んで
台湾ロングステイ再び!
駐在日記 in Taiwan
葛西健二の台湾雑記
リンク
スポンサード リンク