三商巧福 赤坂店

sanshou01

昨年11月以来、課題だった三商巧福へ。

以前から行きたい行きたいと思いつつ、後回しになっていた牛肉麺の店。
台湾では有名なチェーンで150店舗ほどあるようだけど、何故か記憶にない(^^;
ラヲタ的に『資本系』にあまり惹かれないので、目に留まらないのかもなぁ。。。

さて、今日は土曜日だけど、敢えて赤坂まで食べに行ってみた。
平日と比べると周辺人口が極端に減る赤坂、案内された地階は先客ゼロ。
もしかしたら2階は混んでいたのかもしれないけど。

sanshou03

トイレの表示が繁体中文表記で台湾的。
メニューを広げ、あれこれ注文して暫し待つ。

生ビール
sanshou02

スーパードライが税別とはいえ280円。
赤坂では相当に低価格。

青葉の豚ミンチがけ
sanshou04

くったくたになるまで茹でたほうれん草に豚のミンチがかけられている。
台湾だと『燙青菜』だろうな~。

ほうれん草がクタクタなのはまだいいとして、湯切りが甘くてびしゃびしゃな感じ。
豚ミンチは美味いんだけど、ちょっと水っぽくて残念。

イカボール
sanshou05

イカのすり身を揚げたもので、想像できるそのまんまの味。
台南で食べた『花枝丸』とほぼ同じ。
ビールのお供に合うね~。

うま味きゅうり
sanshou06

台湾の食堂で、セルフで取ってくる小菜でよく見かけるヤツや~♪
きゅうりのニンニク和えって感じかな。ほどよい塩加減で美味。

とんロース
sanshou07

台湾の駅弁で、ご飯の上に載せられていそうな一品。
衣を付けて揚げた豚肉をタレにくぐらせた感じかな。
八角が効いていたりすることもなく、台湾的な感じはあまり無いかも。

台湾風オムレツ(菜脯蛋)
sanshou08

切り干し大根が入るのがポイントの、台湾の家庭料理。
あまり切り干し大根の存在感がないけど、ふんわりして美味しい。

コリコリ!つまんでキクラゲ
sanshou09

これは随分とポップな商品名ですな(笑)
少し酸味のあるタレ。ニンニクと唐辛子が和えてあってヘルシーですな。
キクラゲが好きなので、これは気に入った。

鶏の唐揚げ
sanshou10

胡椒とニンニクで台湾風、ってことらしい。
台湾の雞排的なものを目指したのかな?
あまり台湾テイストを感じなかったけど、唐揚げとして普通に美味しい。

ここまでいろいろ食べたけど、台湾ソーセージ(香腸)が食べたいなぁ。
でもメニューに載ってないよなぁ…。
と思ってたら、夏特選メニューに小さく載ってた!!!
という訳で…。

台湾ソーセージ
sanshou11

メニューの写真ではネギが添えてあるだけだったけど、香腸といえばニンニク!
店員さんに尋ねてみると、ニンニクに変更可能とのこと。
合わせて、「スライスでよろしいですか?」の一言も。
しかしスライスは何らかの理由で用意できなかったとのことで、刻みニンニクに。
それでもニンニクはニンニク、全く沒問題っすよ~♪

sanshou12

という訳で、ニンニクをどさっと載せてみたり…。

sanshou13

意味もなくサンドしてみたり…(笑)
どうやって食べても味は変わらないんだけどね(^^;

でもこのソーセージ、独特の香りと甘みがあって、とっても台湾的。
これは台湾気分を味わえるな~。
少し豆板醤を加えて食べてみても美味かった。

さて、かなり食ったけどまだメインのものを食べてない。
ってことで。。。

牛肉麺
sanshou14

先日、上野公園のイベントで食べて気に入った一品。
個人的には強力に八角が香ってくれてもいいんだけど、かなり大人しい感じ。
日本向けにそうしていると思われるので、次回の台湾で三商巧福に行って試してみたいかも。

sanshou15

硬めに茹で上げられた、きしめんのような麺は美味しい。
台湾でもこういう麺なのか、確認してこなければ(笑)

つまみ類は260円から360円程度、ビールは前述の通り280円。
牛肉麺もそこそこ量があって630円とリーズナブル。
台湾のファストフード的な位置づけの店だから、妥当な価格設定かもしれない。
とはいえ赤坂でこの価格は、超が付くほど低価格だよね~。
もっと行き易い場所なら、ちょこちょこ行っちゃうかもしれないな。

で、あれこれ食べた中で最も台湾を感じるのはソーセージ。
是非ともライスソーセージも同時に扱って欲しいな…なんて思ったりして。

よろしければポチッとお願いします♪
↓ ↓ ↓ ↓


【データ】
三商巧福 赤坂店
住所: 港区赤坂3-12-11
詳細: 食べログ参照
関連記事

テーマ : 台湾
ジャンル : 海外情報

tag : 台湾料理 三商巧福 赤坂

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサード リンク








スポンサード リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
スポンサード リンク
最新記事
スポンサード リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ランキング
クリックお願いします^^
FC2カウンター
検索フォーム
スポンサード リンク
プロフィール

sampler7

Author:sampler7

二郎!ビール!台湾!
好きな言葉は『ホップ・ステップ・玉砕』。

リンクはご自由にどうぞ。
(許可/報告とも不要です)
Free to link to this page.

無断転載は固くお断りします。

スポンサード リンク
台湾関連リンク
台湾情報Pick Up!
食べ台湾!
台湾喜んで
台湾ロングステイ再び!
駐在日記 in Taiwan
葛西健二の台湾雑記
リンク
スポンサード リンク