日本・台湾祭りin上野@上野恩賜公園

nittai01

以前から楽しみにしていた、日本・台湾祭りin上野に行ってきた。

8月1日、2日と上野で開催。
楽しみにしていたもののの、クソ暑い時期の昼間ってことで若干の迷いもあった。
でも様々な台湾料理を一箇所で食べられる機会はそうそうないよねえ。
という訳で、11時の開会式よりも前に行こうってことで、10時半過ぎには会場へ。

nittai02

開会式前でも営業を始めていたOh!台湾という店。
事前情報で食べるものはほぼ決めていた。
その中の1つの店なので、早速購入して食べてみよう。

肉圓
nittai03

台湾でも何度も食べている肉圓。
中国語ではなく、台湾語読みで「ばーわん」という。

nittai04

澱粉でできたプルプルの皮。
具は肉、椎茸、筍など。五香粉の香るソースが実に「らしい」ねえ。
皮のもっちり感が少し足りないように感じたものの、充分に美味しかった。

緑豆湯
nittai05

豆を使った甘く冷たい飲み物。
本来、芋圓という台湾の餅のようなものがトッピングされるんだけど…。
用意できなかったそうな。芋圓、好きなのでちょっと残念。

nittai06

11時近くなり、台南担仔麺も営業が始まった。

担仔麺
nittai07

店名にも入っている、看板メニューの担仔麺。
4月に台南へ行った時、有名な担仔麺の店2箇所へ行った。
それらに比べると表層の油が多くてこってりしてる。
台湾では薄味が基本だけど、これはしっかりした味付けの日本仕様って感じ。

nittai08

麺はやや柔らかめ、そこに香菜(≒パクチー)が絡む。
台湾に行くようになってから、香菜は苦手なものではなくなった。
寧ろ、入るべきものに入っていないと物足りなさを覚えるくらい(笑)

麻辣臭豆腐
nittai09

臭豆腐はノーマークだった!
揚げてある「炸臭豆腐」の方が好みなんだけど、せっかくなので食べてみよう。
辛く痺れるスパイシーなスープに入るのは、ほとんど臭みを感じない臭豆腐。
麻辣臭豆腐は比較的ニオイが強いもの。だから覚悟したのに拍子抜け(^^;
香菜と同じく、臭豆腐もすっかり慣れたなぁ。
そこそこ辛く、炎天下で食べたので汗が止まらん!

nittai10

牛肉麺でお馴染み、三商巧福。
昨年、日本に進出して赤坂に出店。
行きたい行きたいと思いつつ、未だ行けていなかったので、ここで食べておこう。

牛肉麺
nittai11

高菜と豆板醤は、受け取った後にセルフで好きなだけ投入可。
ノーマルでも軽く辛味があり、台湾では「紅焼牛肉麺」という種類の牛肉麺かな。
もう少し八角が効いてたりするのかと思ったけど、クセはあまり感じない。
台湾で三商巧福に行ったことがなく、比較はできないけど。

nittai12

かなり硬めに茹で上がった麺。
台湾だと麺類はヘロヘロに柔らかいことが多いんだけど、この茹で加減は好み。
牛肉がゴロゴロッと入ってて、茹で玉子も入ってるので腹に溜まる。
でもスープが美味く、完飲してしまった。
ヤバい、ノドが渇くぞ~(^^;

さて、次の店の「天天厨房」は店舗写真を撮り忘れてしまった。
ここでも2品ほど購入。

nittai13

割包。台湾では刈包と表記されることもある。
日本語訳が付いている店だと『台湾式ハンバーガー』なんて書かれてたりする。

nittai14

サンドされるのはバラ肉の煮込み。
香菜とピーナッツ粉も入るんだけど、ピーナッツ粉がちょっと少ないかな~。
皮は饅頭(マントウ)みたいなもので、口の中の水分を根こそぎ持っていかれる。
でも美味いんだな~。

油飯
nittai15

台湾のおこわ、油飯。
この「油」の文字は醤油を示すもので、オイルのことではないらしい。
というのをネットのどこかで見た気がするんだけど定かではない(^^;

nittai16

硬めに炊き上げられたもち米に、椎茸や肉の具が入る。なかなか美味しい。
台北の迪化街にある『林合發』っていう店の油飯が食いたくなってきた~。

さて、炎天下でこれらのものを食べると、汗が出まくって仕方ない。
ちょいと体を冷しましょうかねぇ。

nittai17

笹塚にある台湾物産館。
台湾の国家プロジェクトとして、農業委員會(日本の農水省に相当)が手がけている。
以前から気になってはいたんだけど、笹塚って縁がないし微妙に行き難いんだよな(^^;
ってことで、せっかくなのでここで食べておこう。

マンゴーアイス
nittai18

マンゴー果汁の入った氷に果肉を載せて、マンゴーソースを回しかける。
まさにマンゴーづくしの一品。
台湾のかき氷は練乳がかかる事が多いけど、これは練乳無しで淡麗。
うん、これは文句なしに美味い!!!

しかし、炎天下で火照った体を冷すまでには至らず。
とにかく暑く、会場は日光を遮るものがほぼゼロという状況。
この時期の開催じゃなく、春や秋にできないかなぁ???
なんて考えたんだけど、台湾人の友人曰く『夜市みたいに夜にやればいい』と。
なるほど、これは台湾人らしい発想だ。それも面白そうだよね。

とっても楽しかったし、いろいろ食べられて大満足。
ではあるんだけど、次回開催が同じような状況下であれば行くのはヤメようかな。
そう思ってしまうほどに暑く、過酷だったなぁ。
暑さに負ける形で、12時前に会場を後にすることに。

よろしければポチッとお願いします♪
↓ ↓ ↓ ↓


【データ】
日本・台湾祭りin上野
詳細: 公式ページ参照
関連記事

テーマ : 台湾
ジャンル : 海外情報

tag : 台湾料理 日本・台湾祭りin上野

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサード リンク








スポンサード リンク
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
スポンサード リンク
最新記事
スポンサード リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ランキング
クリックお願いします^^
FC2カウンター
検索フォーム
スポンサード リンク
プロフィール

sampler7

Author:sampler7

二郎!ビール!台湾!
好きな言葉は『ホップ・ステップ・玉砕』。

リンクはご自由にどうぞ。
(許可/報告とも不要です)
Free to link to this page.

無断転載は固くお断りします。

スポンサード リンク
台湾関連リンク
台湾情報Pick Up!
食べ台湾!
台湾喜んで
台湾ロングステイ再び!
駐在日記 in Taiwan
葛西健二の台湾雑記
リンク
スポンサード リンク