ラーメン荘 地球規模で考えろ@伏見(京都)

chikyukibo1

今回の旅行最後の一杯は、地球規模で考えろ。

2010年1月以来なので、約5年半ぶり。
何も京都に来てまで二郎っぽいモノを食わんでも…と思うけど、結構好きなんだよね(^^;
あれ?テントに違和感。景観条例により、裏返しにした模様。
一時期はテント無しで営業していたらしい。
隣は元阪神・川藤幸三の名を冠したラーメン店だったけど、今は昔ですな。

京都駅からは近鉄京都線の各駅停車に乗り、伏見で下車、徒歩6~7分というところ。
店に向かっている途中に雨が降り出し、だんだんと強くなってきた。

chikyukibo2

この看板も色合いを変えたのかな?
以前の看板は記憶にも記録にも残っていない。。。

店に到着したのは13:45頃だったけど、行列ができていた。
食券を購入してから行列最後尾へ。
思ったよりも待ち時間は長く、20分程度は外で待ったかな。

ラーメン並(野菜ニンニクアブラ)
chikyukibo3

大にしようかとも思ったけど、流石に昨日から食い過ぎなので自粛。
並だと麺量は300g。尚、富士丸の流れを汲むだけあって、アブラは別盛り。
野菜コールしても、さほど増えない印象。
スープはブタの出汁が良く出て、濃厚で美味いね~。

chikyukibo4

別盛りのアブラ。最初から味付けされていて美味いんだよねえ。
普段、二郎ではアブラコールしないけど、富士丸やその系統では必須。
全量を一気にラーメン丼に投入。

chikyukibo5

ゴワゴワの麺、5年半前とは少し違うような気がするけどどうだろう。
某カリスマジロガーの言葉を借りるなら、どことなく『キャラメル麺』って感じ。
以前とは違うような感じなんだけど、記憶が曖昧で断言できんのがもどかしい(^^;

chikyukibo6

ブタは柔らかく、味付けもほどよくて美味。
胃は疲れているのに、ブタを増したい…なんて考えつつ食べ進む。

麺もスープも二郎とは別物って感じに進化してるね。
別物ではあるけど、実に美味い。

久しぶりの京都でのラーメン食べ歩き、これにて終了。
1泊2日で8軒、シメは二郎的なモノなので実質9杯分くらい食ったかな~。
明らかに食い過ぎだけど、悔いは無い。
無理すればもう1軒くらい行けそうだけど、今回はこのくらいで。
京都駅へ戻り、帰りの新幹線の前に一息入れよう。

ichiba

伊勢丹にある、市場小路というダイニングバーというか、ビアレストラン?
眺めが良く気に入っていて、京都旅行のシメはココ!って感じになってる店。
落ち着いた雰囲気の店で、京都タワーを眺めながら飲むビール。美味いねえ。

美味いラーメン屋はたくさんあるし、街は落ち着いた雰囲気だし、京都はいいところだよね。
他にも食べたいラーメンはまだまだあるし、またいずれ訪れたいですな。

よろしければポチッとお願いします♪
↓ ↓ ↓ ↓


【データ】
ラーメン荘 地球規模で考えろ
住所: 京都市伏見区撞木町1153-9
詳細: ラーメンデータベース参照
関連記事

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

tag : ラーメン 地球規模で考えろ 京都

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサード リンク








スポンサード リンク
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
スポンサード リンク
最新記事
スポンサード リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ランキング
クリックお願いします^^
FC2カウンター
検索フォーム
スポンサード リンク
プロフィール

sampler7

Author:sampler7

二郎!ビール!台湾!
好きな言葉は『ホップ・ステップ・玉砕』。

リンクはご自由にどうぞ。
(許可/報告とも不要です)
Free to link to this page.

無断転載は固くお断りします。

スポンサード リンク
台湾関連リンク
台湾情報Pick Up!
食べ台湾!
台湾喜んで
台湾ロングステイ再び!
駐在日記 in Taiwan
葛西健二の台湾雑記
リンク
スポンサード リンク