石田食堂@丹波口(京都)

ishidashokudou1

以前から気になっていた石田食堂にて朝食。

昨日6杯食べた影響で少し胃が重たいけど、レッツ朝ラー♪
一夜明けて空はどんよりしているものの、雨は上がっていた。
京都駅から山陰本線に乗り、次の丹波口駅で下車。

丹波口駅を出て、線路沿いにある京都卸売市場を通って店を目指す。
フォークリフトやトラックの邪魔をしないよう、注意して歩くこと5分ほど。
とても古びた建物、『関連11号棟』の1階に石田食堂を発見。

思っていた以上にボロい歴史を感じる店構えで、食堂という名に相応しい佇まい。
戸をガラガラッと引き、店に入る。

ishidashokudou2

雑然とした店内に貼られたメニューも、やはり食堂らしいもの。
メニュー構成はシンプル。

ishidashokudou3

カウンター上の、ちょっとした遊び心。

ishidashokudou4

ゆで卵サービス。太っ腹!

ラーメン(麺硬め)
ishidashokudou5

一見して朝に向いていそうな、尖った感じの無い面構え。

ishidashokudou6

サービスのゆで卵をありがたく頂戴する。
スープを啜ると、最初に感じるのは鰹節の香り。
鶏ガラがメインで、他には昆布なんかも使われていそうな優しい味わい。
疲れた胃袋には嬉しいですなあ。

ishidashokudou7

赤身メインで薄切りという、いかにもなチャーシュー。
案外しっとりしてて美味かった。

ishidashokudou8

自家製の麺。
事前情報で凄く柔らかいとあったので、硬めで注文。
お願いした通りきちんと硬めで、これならデフォでよかったかもしれない。
風味が良く、美味い麺だった。

いやいや、期待していた以上に美味かったな~。
大満足の朝食だった。

よろしければポチッとお願いします♪
↓ ↓ ↓ ↓


【データ】
石田食堂
住所: 京都市下京区朱雀分木町80 関連11号棟1F
詳細: ラーメンデータベース参照
関連記事

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

tag : ラーメン 石田食堂 京都

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサード リンク








スポンサード リンク
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
スポンサード リンク
最新記事
スポンサード リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ランキング
クリックお願いします^^
FC2カウンター
検索フォーム
スポンサード リンク
プロフィール

sampler7

Author:sampler7

二郎!ビール!台湾!
好きな言葉は『ホップ・ステップ・玉砕』。

リンクはご自由にどうぞ。
(許可/報告とも不要です)
Free to link to this page.

無断転載は固くお断りします。

スポンサード リンク
台湾関連リンク
台湾情報Pick Up!
食べ台湾!
台湾喜んで
台湾ロングステイ再び!
駐在日記 in Taiwan
葛西健二の台湾雑記
リンク
スポンサード リンク