天天有 本店@一乗寺(京都)

tentenyu1

これまた7年ぶりの天天有本店。

7年前は、2日続けて一乗寺に出向いてラーメンを食べまくった。
しかし7年も経過すると、味の記憶はだいぶ曖昧に。
再訪ではあるものの、初めて訪れるかのような気分でもあったり。

当初の予定では、天天有はマスト。
で、あきひでが営業していなければ高安と考えていた。
どの店にしても、全てリピートなんだけどね(^^;

先ほどのあきひでの満足感が非常に高く、次は無しにしてもいいくらいの気分。
とはいえ久しぶりの一乗寺界隈なので、このまま帰るのはやはりもったいない。
ってことで、予定通り天天有へ。

高安は外待ちもあったけど、天天有はすんなり入店。
ほぼ同時に複数のグループが入ってきて、店内は9割ほどの客入りに。
さすが老舗、根強い人気があるんだろうなぁ。

余談だけど、後から入ってきて隣に座ったカップルがじろぶろ夫妻に激似(^^;
関西アクセントの言葉だったから別人だけど、2人とも雰囲気が似てて驚き(笑)

tentenyu2

今日訪れた店の中では最安。
たかだか数十円の差であっても、600円台だと安く感じる。
そういった点で、関内や藤沢、中山の二郎は値付けが絶妙ですな(笑)

中華そば
tentenyu3

この白いスープ!久しぶりの再会。
美味かったという記憶は残ってるけど、ディテールは忘却の彼方…(^^;
レンゲで一口啜ってみると、トロンと濃厚。糊として使えそうなくらいの粘度。
そして思いのほか甘いけど、クドさのある甘みじゃなくて美味いねえ。
メンマがスープ以上に甘かったのにはビックリしたけど、実に美味いねえ。

大井町の天天有とは全く別物だなぁ。店構えもラーメン自体も、何もかもが違う。
本店以外の店は別経営っぽいけど、どういう関係なんだろ?
天天有のサイトは検索でヒットするけど、店舗情報に一乗寺の店が無いんだよね。

tentenyu4

チャーシューは見た目と違い、柔らかく美味。
注文時に「肉を少なめにして玉子を入れられますが」と提案されたが、デフォで正解!

tentenyu5

やや硬めの茹で上がりで、好みの食感。
本日6杯目にも拘らず、さっくり完食。
プースーも半分近く飲んでしまった(^^;

これにて初日の予定は終了。
悪天候にめげず、予定通り食いまくった。

では、パンパンの腹を抱えてホテルに戻ることにしよう。
明日も朝からラーメンを食う予定なのは言うまでもない(笑)

よろしければポチッとお願いします♪
↓ ↓ ↓ ↓


【データ】
天天有 本店
住所: 京都市左京区一乗寺西杉ノ宮町49
詳細: ラーメンデータベース参照
関連記事

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

tag : ラーメン 天天有 京都

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサード リンク










スポンサード リンク
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
スポンサード リンク
最新記事
スポンサード リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ランキング
クリックお願いします^^
スポンサード リンク
FC2カウンター
検索フォーム
スポンサード リンク
プロフィール

sampler7

Author:sampler7

二郎!ビール!台湾!
好きな言葉は『ホップ・ステップ・玉砕』。

リンクはご自由にどうぞ。
(許可/報告とも不要です)
Free to link to this page.

無断転載は固くお断りします。

スポンサード リンク
台湾関連リンク
台湾情報Pick Up!
食べ台湾!
台湾喜んで
台湾ロングステイ再び!
駐在日記 in Taiwan
葛西健二の台湾雑記
リンク
スポンサード リンク