あきひで@一乗寺(京都)

akihide1

約7年ぶりの再訪と相成ったあきひで(亜喜英)。

昼までに4杯食べた後、ホテルで18時半近くまでまったり。
今朝の起床は3時だったので、しっかり昼寝もして体調は万全に近い。
なんとなく胃は重たいけど、これなら食える!

ってことで、京都駅からバスで北東方面へ。
高野で降りると、一乗寺ラーメンストリートまでは700mほど。
この辺りはラーメン激戦区ではあるんだけど、一見すると単なる住宅街なんだよね。
でもラーメン屋がなかなかの密度で存在していて、どの店もそれなりの賑わい。

そんな中にあるあきひで、不定期営業なのでタイミングが合わないとありつけない。
5年半ほど前に食べようと思って行った時は営業しておらず、涙を飲んだ。
営業情報はTwitter参照なんだけど、あまり更新されない。
6/26は営業するという情報はないけど、取り敢えず店の様子を見てみよう。

東大路通にあるデイリーヤマザキのある交差点を右に折れると。。。
あっ、看板が点灯してる!ツイートがなくても営業してるんだねえ。
不定期営業+不定期ツイート。もう運任せで現地に行くしかないんですな(^^;

雨の中、4名ほどの行列。
15分ほど外で待機してようやく店の中へ案内される。
じゃ、取り敢えず基本のモノを注文しましょうかね。

らーめん
akihide2

7年も経つと記憶もかなり曖昧なんだけど、見た目が少々異なるような。
以前の画像はこちら → 画像

チャーシューは炙られていなかったと思うし、メンマに唐辛子はまぶされていない。
スープは現在の方が濃厚そうに見えて、とっても美味そう!
啜ってみると天下一品にも負けないほどの粘度。
豚骨と鶏ガラのみのスープらしいけど、随分と洗練されてるなあ。

akihide3

炙られたチャーシューは厚めのものが2枚。
文句なしに美味い!

akihide4

スープが絡みまくる麺は小気味良い歯応え。
味わってゆっくり食べたつもりだけど、あっさり完食。
ついでにスープも完飲(^^;

他の客はライスを注文していたり、替玉を注文していたり。
しかし隣の客が注文していた80円の小ライス、量がハンパなかったな。。。
あれだけボリュームがあって、こってりスープなら学生も満足できるよね。

支払いを済ませて外に出ると、10人近く並んでる。
こんな雨の中なのに、人気あるねえ。
しかし皆さん、どこで営業情報を仕入れてるんだろ???
誰かが「あきひで営業してる!」なんてツイートしてるのかな?

7年ぶりのあきひで、堪能した。
さて、次は…(←まだ食うのかよ^^;)

よろしければポチッとお願いします♪
↓ ↓ ↓ ↓


【データ】
らーめんや亜喜英
住所: 京都市左京区一乗寺北大丸町5-2
詳細: 公式サイト参照 ←注意書きばっかりで驚く(笑)
関連記事

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

tag : ラーメン あきひで 亜喜英 京都

コメントの投稿

非公開コメント

西の臨休王

結構、京都に行ってますが
まだ開いてるのを確認したことないです・・・。
たまには一乗寺まで行ってみるかの~

東の臨休王は荻窪二郎かな・・・。

Re: 西の臨休王

●KSGさん
ドモ~♪
臨休というより、臨営って感じですからねえ…(^^;
尚、大阪在住の事情通からの情報によると、営業情報は直前にツイートされ、その後削除されるそうです。
一乗寺は他にもラーメン店が多くあるし、ダメ元で行ってみては???

スポンサード リンク








スポンサード リンク
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
スポンサード リンク
最新記事
スポンサード リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ランキング
クリックお願いします^^
FC2カウンター
検索フォーム
スポンサード リンク
プロフィール

sampler7

Author:sampler7

二郎!ビール!台湾!
好きな言葉は『ホップ・ステップ・玉砕』。

リンクはご自由にどうぞ。
(許可/報告とも不要です)
Free to link to this page.

無断転載は固くお断りします。

スポンサード リンク
台湾関連リンク
台湾情報Pick Up!
食べ台湾!
台湾喜んで
台湾ロングステイ再び!
駐在日記 in Taiwan
葛西健二の台湾雑記
リンク
スポンサード リンク