喜來登@すすきの(札幌)

kiraito1

本日3杯目は、狸小路にある喜來登(きらいと)。

宿泊したホテルの近くに目ぼしい店はないかな…と、事前にチェックした中の一つ。
ネットで見たところ、ラーメンのビジュアルに惹かれる。
でも昼は二郎食ったし、18:30過ぎに純連食ったし。さて、どうしよう。
少し悩むも、滅多に無い機会なので行ってみることにしよう。
ホテルを出て、徒歩15秒ほどで到着。

ところで店名の「喜來登」ってどういう意味なんだろう?と思って、ググッてみた。
すると台北喜來登大飯店というホテルがトップに表示された。
英語名はSheraton Grande Taipei Hotelだそうな。

なるほど、喜來登はシェラトンに漢字を当てたものなのかぁ。
ここの店主さんは、それを知っていて名付けたのかな。
偶然の一致ってのは考え難いよね???
因みに喜來登をピンインで表すとXilaideng、強引にカナ表記するならシーライドゥン。
最後の「ドゥン」は、「デン」、「ダン」、「ドン」を合わせたような、日本語には存在しない音。

店に入ったのは21時を少し過ぎており、24席と比較的キャパ大きめな店内はほぼ満席。
これで接客担当が一人だけでは、少々厳しそうだ。
飲んだ後のシメなのか、酔っ払って些か耳障りなグループも。
この時点で失敗したか?と思ったけど、もう注文しちゃったし諦めよう。

kiraito2

メニュー構成はシンプルで潔い。
味は塩、醤油、味噌、それにそれぞれ麺の大盛、そしてライスのみ。

みそラーメン
kiraito4

20分以上待って、ようやく出てきたラーメン。
惹かれたのはこのビジュアル。ネギの盛りに目を奪われた。
これは確かにネットで見た通り。

昔ながらの札幌ラーメンという評が多い印象だったけど、こういうものなのかなぁ。
やや甘めで穏やかなスープは案外あっさりしていて、少し物足りなさを感じる。
何時間か前に、純連で超こってりな1杯を食べてしまったせいもあるとは思うけど。

しょうゆラーメン
kiraito3

たまには醤油も食べてみようってことで注文。
味噌と違ってネギは少なめ、そして大きな赤みがかった2枚のチャーシューが印象的。
このチャーシューはなかなか美味しい。

スープは何故か、椎茸のような香りが支配的。これは独特だなあ。
味噌も醤油も、スープの温度が低めだったのは残念なポイント。

kiraito5

麺は安心の森住製麺で、そこそこボリュームがあった。
純すみ系で使っているようなボキボキなものとは違い、しなやかさがある。

空腹時に食べていたら印象はもう少し変わったかもしれない。
でも、酔っ払いが多いというあの雰囲気は如何ともし難いよなぁ。。。
その酔っ払い集団が去った後も、別の酔っ払い集団が入ってきたし。
それはすすきのという場所柄、仕方ないんだろうけどね。
女性店員の接客は好印象だった。

【データ】
喜來登
住所: 札幌市中央区南2条西6丁目3-2
詳細: ラーメンデータベース参照
関連記事

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

tag : ラーメン 喜來登 札幌

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサード リンク










スポンサード リンク
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
スポンサード リンク
最新記事
スポンサード リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ランキング
クリックお願いします^^
スポンサード リンク
FC2カウンター
検索フォーム
スポンサード リンク
プロフィール

sampler7

Author:sampler7

二郎!ビール!台湾!
好きな言葉は『ホップ・ステップ・玉砕』。

リンクはご自由にどうぞ。
(許可/報告とも不要です)
Free to link to this page.

無断転載は固くお断りします。

スポンサード リンク
台湾関連リンク
台湾情報Pick Up!
食べ台湾!
台湾喜んで
台湾ロングステイ再び!
駐在日記 in Taiwan
葛西健二の台湾雑記
リンク
スポンサード リンク