ラーメン二郎 JR西口蒲田店

kamata1

約1ヶ月ぶりの二郎@蒲田。

台湾旅行の前日に食べて以来、少々間が空いてしまった。
店内には空席もあり、すっかり落ち着いた感じ。
鶴見時代も比較的まったりした店だったので、フラッと行ってサクッと食べられるのは嬉しいところ。二郎的な観点だと、「ああ、人気の無い店なんだな」となってしまうけど、鶴見時代からのファンとしては嬉しいところ。

小(ニンニク多め野菜唐辛子)
kamata2

ちょっとキャベツは少ないけど、野菜の盛りはいいですなぁ。

kamata3

スープ表面には、厚いアブラの層が。
これのおかげか、いつもはやや温度低めに思うスープが熱かった。

しかし、今日のスープは蒲田移転後、最高の塩辛さだったな(^^;
ここのスープは他の二郎と違って甘みが無いので、よりダイレクトにしょっぱさが伝わるのだ。
完飲したらヤバいのでは?というレベルで、鶴見時代を彷彿とさせるデキ。
塩辛いと言ってるけど文句ではなくて、昔を懐かしんで食べられるのが嬉しい。

kamata4

比較的厚めで、だだしょっぱいブタ。
このしょっぱさ、この食感。
巻いてないバラ肉だったら、昔の鶴見店そっくり。

kamata5

今日はギュッと小麦が詰まったような、食べ応えのある麺だった。
麺を啜ると、もれなく超絶塩辛いスープもついてくる。
スープはレンゲで2回程度すくって飲んだだけだけど、塩分過多な感じ(^^;

今日は店内の湿気が多いように感じられて暑く、食べ終えるとかなりの汗。
かなりの塩分を摂取したけど、汗をかいてチャラ(←それはない)
取り敢えず、暑くなったので体をクールダウンしよう。
ってことで。。。

ohcha1

蒲田駅近くに先月オープンした台湾茶のドリンクスタンド、OH茶へ。

ohcha2

タロイモミルクティーのMサイズを注文、これでも結構な量があるなぁ。
味もとっても濃厚で、350円なら充分に見合うものがあると思う。

かき氷や雪花冰もあったので、先月台湾で食べられなかった雪花冰も注文。
雪花冰にシロップをかけたものは300円、100円増しでフルーツ入りにできる。
という訳で、マンゴー入りでお願いした。
フルーツはトッピングされるのではなく、カップの底に。

ohcha3

若干瑞々しさが足りないと思うものの、甘くて美味しいマンゴー。
雪花冰はふわふわ感が不足しているけど、これを日本で400円で食べられるならアリ。
美味かった。火照った体もすっかりクールダウン。

【データ】
ラーメン二郎 JR西口蒲田店
住所: 大田区西蒲田7-6-9
詳細: ラーメンデータベース参照
-------------------------
OH茶
住所: 大田区西蒲田7-67-11
詳細: Twitter参照
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

tag : ラーメン 二郎 蒲田

コメントの投稿

非公開コメント

元鶴見のファンで、最近蒲田での復活を知って検索していたらここに辿りつきました。

2014年10月23日の記事中で指摘のあった「シンプルにJR蒲田店にすれば良かったのに」という点はものすごく同意しましたが、
もしかして旧蒲田二郎であったラーメン大が東口にあるのでそれとの区別をつけるためなのかな、などと思ってみたり。
まだ新生鶴見の蒲田二郎にはいけていませんが、こちらの記事で
大体ほぼあの鶴見(笑)ということで、今度安心して向かおうと思っています。
(鶴見は二郎ファンにはイマイチの評判だったようですが、他店と違う「甘みを入れない」部分と、麺少な目を頼まなくてもデフォで麺少な目(笑)なところが逆に個人的に大好きだったもので……)

すみません、麺の固さについては旧鶴見と比べてどうでしょうか?
旧鶴見で麺かためで頼むのが好みだったもので
そこについても気になっております。
もしお手すきでしたらお答えいただけると幸いです。

こちらの素敵なブログを発見しまして感無量です。今度から通わせていただきます。
更新、楽しみにしております。

Re: タイトルなし

●旧鶴見ファンさん
コメントありがとうございます。
蒲田移転後の麺ですが、鶴見と比べると量が増え、一般的な二郎と遜色ありません。
また鶴見時代は私も硬めで注文していましたが、蒲田はデフォで問題無しです。
その他の鶴見との差は、野菜が茹でたものになったこと、ブタが巻きバラになったことでしょうか。
鶴見の味が気に入っていた方であれば、スープの風味は懐かしく感じられると思います。

では、楽しんできてくださいね。

スポンサード リンク








スポンサード リンク
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
スポンサード リンク
最新記事
スポンサード リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ランキング
クリックお願いします^^
FC2カウンター
検索フォーム
スポンサード リンク
プロフィール

sampler7

Author:sampler7

二郎!ビール!台湾!
好きな言葉は『ホップ・ステップ・玉砕』。

リンクはご自由にどうぞ。
(許可/報告とも不要です)
Free to link to this page.

無断転載は固くお断りします。

スポンサード リンク
台湾関連リンク
台湾情報Pick Up!
食べ台湾!
台湾喜んで
台湾ロングステイ再び!
駐在日記 in Taiwan
葛西健二の台湾雑記
リンク
スポンサード リンク