田記豆漿@鹽埕埔(高雄)

tianji1

最終日4/14、今回最後の食事は田記豆漿。

この店は、宿泊した華王大飯店のサイトにお薦めの朝食店として紹介されていた。
台湾に行ったら朝は豆漿(豆乳)の店には行っておきたい。
ってことで、ホテルから徒歩3分ほどのこちらへ。

店の前に停まっているスクーターは、この店が目的で訪れた客のもの。
テイクアウトする人の方が、中で食べていく人よりも多そうに見えた。
我々はもちろん、店内で食べいく。

饅頭やパンを先に皿に取ってから、豆乳を注文する方式のようだ。
他の客に倣って、先ずは皿に取るものを見てみよう。

tianji2

包子コーナー。所謂、中華まん的なモノ。
左から韮入り、キャベツ入り、キャベツ&肉入り。

tianji3

こちらは餅類コーナー。
中国語の「餅」は日本語とは違い、小麦粉を使った焼き物。パンに近い。
包子よりも種類が豊富。

いくつか選んでから、豆漿を注文しよう。

鹹豆漿
tianji4

豆漿店でのMy定番、しょっぱい豆漿。
「要辣嗎?」(辛くする?)と訊ねられるので、当然ながら「要(やお)!」
「不要(ぶーやお)」と返すと、紅油(辣油)が入らないんだろうな。

浮かんでいる青いものはネギ。香菜じゃないのか~。
油條(揚げパンのようなもの)が存在感あるね。

(左)鹹蔥酥餅、(右)肉餡燒餅
tianji5

先に選んでおいたのはこの2つ。
「鹹蔥酥餅」はネギ入りのパン、「肉餡燒餅」は肉の餡が入ったパン。

tianji6

断面はこんな感じ。ネギ入りの方は、サクサクしてるねえ。
「鹹蔥酥餅」の「酥」は、サクサクした食感を表す字だから当然か(^^;
肉入りの方は、肉汁が出てくるので注意が必要。
どちらも美味かった。

tianji7

豆漿に浸って、ふやけた油條が鹹豆漿の醍醐味。
…と、勝手にそう思ってる(笑)

tianji8

辛さが物足りなかったので、セルフの調味料コーナーで紅油を追加。ヒーハー!
酢が入っているので、少し経つとおぼろ豆腐のように固まってくる。
ここの豆漿の固まり方は、台北の阜杭豆漿や青島豆漿店っぽくていいなあ。
気に入った!

豆漿は1杯ずつだけど、パンは小さめの2つをシェア。
最初からここで満腹になろうという気はなく、ホテルに戻ってもう少し食べる。

hotel_breakfast

「もう少し」と言うには多過ぎか(^^;
これ以外に饅頭(蒸しパン)なんかも食べて、すっかり満腹。

この後は腹ごなしに高雄港周辺を散策し、次なる目的の店へ。

popobing

超有名店、高雄婆婆冰。ほぼ無休で、朝9時から営業。
現在時刻は10時近くなのに…。たまたま休業日だったのかな。。。
昨日の台南といい、今回はかき氷の店には縁が無かったようだ。残念。
でもまだ満腹に近いし、「そんなに食うな」という警告だと受け止め諦める。

wujin

すぐ近くにある、超ローカルスーパー。
麻辣花生、麻辣青豆、蒜香青豆など、豆菓子をいろいろ購入できた。
これで便當菜が置いてあれば文句なしだったんだけどなぁ。
結局、今回の旅で便當菜は購入できず(涙)

sanlang

ホテルに戻る前に、とある本で見かけた三郎麺包店へ。
「麺包」とは、中国語でパンのことである。
「三郎」は中国語読みだと「さんらん」みたいな音だけど、日本語読みの「さぶろう」が正解の模様。
由来は知らないけど、きっと日本統治時代と関わりがあるんじゃないかと思う。

ここで名物の「奶油餐包」というパンを買う。
所謂ロールパン程度の大きさのパンの中に、マーガリンが入っているもの。
日本に持ち帰って食べたけど、想像の域を出ない味だったな(^^;
普通に美味い、って感じ。

rousong

ホテルの近くで、帰りの機内で食べるために肉鬆(肉でんぶ)を使った惣菜パンを購入。
バニラエアの有料の機内食って、台湾的なものがあんまり無いので…。

肉鬆は以前、飯糰(台湾式おにぎり)の中の具の一つとして何度か食べている。
このパンは甘じょっぱい肉鬆が主役。
どちらも美味いけど、海苔を使ってある方(写真下)の方が好みだった。

因みに今回の旅行では、缶入りの肉鬆を買ってきた。
パンにマヨネーズを塗って、その上に肉鬆をふりかけるだけで台湾気分が味わえる。
なかなか美味ですぞ。

という訳で、旅行から戻って1ヶ月近く経過し、ようやく全て書き終えた。
次回の台湾旅行は、果たしていつになることやら。

【データ】
田記豆漿
住所: 高雄市鹽埕區新樂街75之3號
詳細: Facebook参照
関連記事

tag : 台湾料理 豆漿 田記豆漿 高雄

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサード リンク








スポンサード リンク
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
スポンサード リンク
最新記事
スポンサード リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ランキング
クリックお願いします^^
FC2カウンター
検索フォーム
スポンサード リンク
プロフィール

sampler7

Author:sampler7

二郎!ビール!台湾!
好きな言葉は『ホップ・ステップ・玉砕』。

リンクはご自由にどうぞ。
(許可/報告とも不要です)
Free to link to this page.

無断転載は固くお断りします。

スポンサード リンク
台湾関連リンク
台湾情報Pick Up!
食べ台湾!
台湾喜んで
台湾ロングステイ再び!
駐在日記 in Taiwan
葛西健二の台湾雑記
リンク
スポンサード リンク