大東夜市で食べ歩き

dadong01

4/13の夜は、大東夜市で食べ歩き。

周氏蝦捲で食べ終えたのが15時を少し回ったころ。
夜市に行くには早過ぎるし、朝8時半からず~っと徒歩で移動していたのでクタクタだし、向かいにあるデパート、新光三越で一休みしていくことにしよう。
便當菜は売ってないかな…と見て回るも、置いてなさそう。
台湾南部では便當菜を扱っている店は無いんだろうか…。

まあいい、取り敢えず休憩しよう。地下にフードコートを発見。
この後の夜市でも食べるので、飲み物だけにしておこう。
と、ドリンクスタンドが目に留まる。

drink1

注文を悩んでいると、店員さんが『これがオススメ』みたいな感じでこれを差し出してきた。
じゃ、これにしよう。レモンティー…だよね?

drink2

3種類の中から「紅」と「青」をチョイス。
カップがデカい。優に500mlはありそうだ。

作るところを見ていると、1杯につきレモンを丸々1個ギュッと搾ってる。
「紅」のカップの底に種が沈んでるのが、搾りたてって感じだよね。
紅と青は、色の違いはさておきあまり差を感じなかったな…。疲れてるから?(^^;

ハンパな時刻だからかフードコートは閑散としており、またWi-Fiが使えることもあってのんびりと過すことができた。座って甘い飲み物を飲んだおかげかなんとなく疲労回復したような気になり(たぶん気のせい)、大東夜市まで2km強の道程を歩いてみることにした。そのルートもスマホのGoogleマップで改めて調べ、いざ出陣。

新光三越を出て、西華南街→衛民街→北門路一段→青年路と進み、踏切を渡る。
すぐに右に折れて、線路沿いの青年路232巷をひたすら南下。
この青年路232巷、狭いのにスクーターが結構な速度で続々と走行していく。
ここは徒歩で通行するのはお薦めできないな。

で、暫く南下を続け、府連路を左折、直進して府連東路に入る。
公園(三角公園)が見えたら、大東夜市はもう目の前。
この三角公園でトイレに寄ったんだけど、タイワンリスが沢山いて癒された。
そんな訳で30分ほど歩いて、ようやく目的地に到着。

dadong03

まだ17時半過ぎ、準備中の店の方が多いかなぁ。

dadong03

夜市に来たのに、まだ夜になってないもんね(^^;
取り敢えず、営業を始めている店で何か買おうっと。

dadong04

ソーセージを売る店を発見。
ここで購入しよう。

大腸+香腸
dadong05

大腸包小腸をバラバラにしてみました、というルックス。
トッピングの中から、「どれ入れる?」と訊ねられたので大根の漬物らしきモノと、生ニンニクを選択。
大腸包小腸は好きな食べ物だけど、こうして切ってある方が格段に食べ易いね~。
昨日の六合夜市で食べた大腸包小腸と同価格の50元だけどまるで別物で、もち米の入った大腸、少し甘めの香腸ともに美味かった。ニンニク好きなので、ニンニクの風味で評価が1ランクアップしているのは否めないが(笑)

さて、次行ってみよう。

dadong06

エリンギやらシメジやらを揚げる屋台を発見。
店の名前は「小菇菇」(しゃおぐーぐー)、響きがちょっと面白い。
杏鮑菇(エリンギ)の揚げ物、食べてみたかったんだよね。

dadong07

好きなキノコを単品指定でもいいんだけど、全部入りの綜合菇を注文。
味は胡椒、海苔、カレー、梅、わさびの中から選べるのか~。
じゃ、最も無難そうな胡椒でお願いしよう。

綜合菇だと少し時間が掛かるようで、順番が前後する。
店の人はその都度、ごめんね~、ちょっと待っててね~と声を掛けてくれる。
5分ほど待ったところでできあがり。

dadong08

立ったまま食べていたので袋をひろげる訳にもいかず、微妙な写真に(^^;
衣を付けて揚げただけの超シンプルなものなんだけど、香ばしくて美味い!
特にエリンギとエノキが美味かった。ビールを買って来るべきだったな。。。

さて、もう少し何か食べよう。

dadong09

屋台の写真を撮り忘れてしまったけど、ミニトマトの飴がけ。
りんご飴のように、ミニトマトに飴を纏わせたもの。
注文すると、店の人に「しえんつーまー?」と訊ねられる。
一瞬考えたけど、「現吃嗎?」(今食べる?)という漢字が頭に浮かぶ。
こういう言い回しがあるのか~と、聞き取れて喜ぶ中国語初心者の自分(笑)
いや、聞き取れたつもりになってるけど間違ってたりして(^^;

食べてみると、思いのほか硬い飴に苦戦。
ようやく辿り着いたミニトマトはほかほかに温かく、最初は微妙に思えた。
でも飴とトマトのハーモニーが意外に心地良く感じられた。
結構好きかも、これ。

さて、もう少し何かつまもう。

dadong10

またまた屋台の写真を撮り忘れたけど、地瓜球というもの。
台北の夜市でもよく見かけるけど、食べるのは初めて。

注文して品物を受け取り、会計を済ませる。
ここで店の人から「日本人嗎?」と訊ねられた。
そうだと答えるとニコニコしながら、自分と妻に串に刺した地瓜球を1個ずつサービスしてくれた。
ありがとうございました!日本人で良かった~。

もしも「中国人」と答えていたら、果たしてどうなっていただろうか。
売ってくれなかったりして(^^;

地瓜球は、さつまいも(地瓜)のでんぷんを使い、球状にして揚げたもの。
中は空洞で、もっちりした食感が楽しいおやつ。

dadong11

完全に日が暮れて、夜市らしい活気が溢れてきた。
台南名物の蝦仁飯があるだろうと思って期待してたんだけど見つからず。
昼に蝦仁飯の店に行って食べておけば良かった。。。

さて、朝早くから歩き回ったので疲れもピークに。
もう歩く気力など残っておらず、タクシーを捕まえて台南駅へ。
このタクシーが超アグレッシブな運転で、かなりスリリングだった…(^^;
徒歩30分の道程も、攻撃的ドライビングにより5分程度で台南駅へ。

tainan_station

夜の台南駅。
時刻表を確認すると、自強號(特急)は出発した直後。
1時間近くかかるけど、區間車(各駅停車)でのんびりと高雄へ戻ることに。
21時半近く、ホテルに戻ってバタンキュー(←死語)

【データ】
大東夜市
住所: 台南市東區林森路一段與崇善路交叉口
詳細: 旅々台北参照
関連記事

テーマ : 台湾
ジャンル : 海外情報

tag : 台湾料理 屋台 大東夜市

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサード リンク








スポンサード リンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
スポンサード リンク
最新記事
スポンサード リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ランキング
クリックお願いします^^
FC2カウンター
検索フォーム
スポンサード リンク
プロフィール

sampler7

Author:sampler7

二郎!ビール!台湾!
好きな言葉は『ホップ・ステップ・玉砕』。

リンクはご自由にどうぞ。
(許可/報告とも不要です)
Free to link to this page.

無断転載は固くお断りします。

スポンサード リンク
台湾関連リンク
台湾情報Pick Up!
食べ台湾!
台湾喜んで
台湾ロングステイ再び!
駐在日記 in Taiwan
葛西健二の台湾雑記
リンク
スポンサード リンク