福記肉圓/周氏蝦捲@台南

fuji1

4/13、度小月の後は林百貨で買い物し、それから福記肉圓へ。

こちらは台南出身の友人オススメの肉圓(ばーわん)の店。
肉圓は台湾では非常にポピュラーな軽食で、北部と南部では調理法が異なる。
ベースの作り方はほぼ同じだと思うんだけど、北部は揚げて、南部は蒸すのが主流。
もちろん北部にも蒸して出す店はあるし、南部にも揚げて出す店はある。
福記肉圓は、南部の主流である調理法で仕上げられる。

度小月から林百貨までは200mほどで、目と鼻の先。
林百貨から福記肉圓までは400mほど。こちらもそう遠くない。
とても天気が良く、4月とはいえ台湾南部の気温は30度近く。
結構暑いんだけど、さほど湿気は感じず過ごし易い。
でも真夏は湿気も凄くて厳しいんだろうねえ(^^;

到着時刻は14時近く、それでも店の外にも中にもそこそこの客がいる。
店の入り口近く、調理台にいる店員に口頭で注文を告げ、店内に着席。

fuji2

メニューは肉圓のみ!という潔さ。1人前で2個入りの意。
いや、他にもあるのかもしれないけど、壁にはこれしか掲げられていない。

肉圓
fuji3

甘辛いタレがかかった、蒸し上げられた肉圓。
1個がそんなに小さい訳でもなく、2人で1人前にしておいて正解。
周囲を見ても、2人で食べているグループがそれなりにいた。

fuji4

肉圓についてくる、超あっさりしたスープ。
なんとセルフで飲み放題!おかわりはしなかったけど(^^;
浮いている薬味(?)は、セロリっぽい風味。
肉圓の後に飲むと、口の中がさっぱりする。

fuji5

大きめの角切り肉がゴロゴロ入ってる。
これはボリュームあるねえ。他には椎茸の姿も見え隠れ。

蒸した肉圓は、台北の士林夜市にある「高雄肉圓」という屋台で食べて以来。
妙なクセもなく、でんぷんで作られた皮が蒸され、もっちりしていて美味かった~。
彰化で食べた揚げた肉圓も皮がサクサクで美味かったし、甲乙付け難いですな。

さっくりと食べ終え、近くにあるかき氷の店に行ってみよう!
まだまだ食うぞっ!そろそろ胃袋が疲れてきたけど(笑)

lili

すぐ近くの莉莉水果店へ勇んで行ってみたものの、本日休業(涙)
完全に下調べが不足してた。第2、第4月曜日は定休日だった(^^;

さて、気を取り直していくつかの店へ買い物に行こう。
で、そこそこ歩き回って少し腹もこなれた?ので、軽く何か食べよう。
台南の名物『蝦捲』の店が、中山路沿いにある新光三越の向かい、南方公園内にある。
店の写真を撮り忘れてしまったけど、『周氏蝦捲』という店の中山店。
台南市内に何店舗かあるけど、こちらは支店になる。
本店はかなり大きなレストランといった感じらしいけど、中山店はカジュアルな雰囲気。

炸蝦捲
zhoushi1

店名にもなっている看板メニュー。
海老のすり身を湯葉で巻いて、衣をつけて揚げたもの。
作り置きのものだったけど、よく売れるからなのか温かかった。
プリプリの食感、濃厚な海老の香り。
海老が嫌いという人以外は、誰が食べても美味いって言うと思う。

zhoushi2

店内にタレが何種類かあったので、2つ持ってきた。
奥の濃い色をしたものは、醤油膏という台湾の調味料。
自分が知っている醤油膏よりサラッとしており色も薄い。
きっと醤油膏にもいろんな種類があるんだろうなあ。

手前の薄い色のタレは…なんだっけ?
忘れてしまった(^^;

炸花枝丸
zhoushi3

こちらはイカのすり身団子を揚げたもの。「花枝」がイカの意。
注文後に揚げられていて、アツアツで凄い弾力。これまた実に美味い。
台南出身の友人曰く、これは伝統的な宴会料理なんだそうな。
日本だとおでんに入っていそうな感じだよね。
蝦捲、花枝丸とも日本人であれば違和感く無く、美味しく頂けると思う。

さて、時刻はまだ15時過ぎ。
台南で夜市に寄ってから高雄に戻るので、どこかで時間潰さなきゃ。

【データ】
福記肉圓
住所: 台南市中西區府前路一段215號
詳細: 旅々台北参照
-------------------------------
莉莉水果店
住所: 台南市中西區府前路一段199號
詳細: 台北ナビ参照
-------------------------------
周氏蝦捲 中山店
住所: 台南市中西區中山路125之57號(南方公園)
詳細: 台南市政府のサイト参照
関連記事

テーマ : 台湾
ジャンル : 海外情報

tag : 台湾料理 福記肉圓 周氏蝦捲 台南

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサード リンク








スポンサード リンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
スポンサード リンク
最新記事
スポンサード リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ランキング
クリックお願いします^^
FC2カウンター
検索フォーム
スポンサード リンク
プロフィール

sampler7

Author:sampler7

二郎!ビール!台湾!
好きな言葉は『ホップ・ステップ・玉砕』。

リンクはご自由にどうぞ。
(許可/報告とも不要です)
Free to link to this page.

無断転載は固くお断りします。

スポンサード リンク
台湾関連リンク
台湾情報Pick Up!
食べ台湾!
台湾喜んで
台湾ロングステイ再び!
駐在日記 in Taiwan
葛西健二の台湾雑記
リンク
スポンサード リンク