赤嵌棺材板@台南

guancaiban1

4/13、洪芋頭擔仔麵の後に向かったのは赤嵌棺材板。

洪芋頭擔仔麵からは700mほど。
西門路から友愛街に入り、海安路との交差点付近に「沙卡里巴」というエリアがある。
読みは『サカリバ』で、日本語の盛り場が語源とのこと。
日本統治時代は盛り場だったであろうこの一角、今はどことなく寂れた感が漂う。

そんな沙卡里巴にある、小さな路地を入ったところにこちらの店はある。
11時半過ぎに到着、店内は先客が3グループほど。
注文表を記入し、店員に渡すと同時に会計するシステム。

棺材板
guancaiban2

店名にもなっている棺材板。ここはその発祥の店。
揚げた食パンをくり抜いてシチューを入れた変わった小吃。
その見た目が棺に似ているということで命名されたらしい。

以前、台北の士林夜市でも同じものを食べたことがある。
しかしその店では「官財板」と、同じ音の文字を当てていた。
士林の店よりもパンがサクサクに揚がっていて美味しい。
中に入っているシチューの味はそう大差ないように思えたけど(^^;

実はこれ以外に豆腐羹という豆腐の入ったとろみスープを注文した。
しかし暫く経って店のおばちゃんが『豆腐がないので作れない』的なことを言う。
何か別のものを注文するかと訊ねているようだったけど、注文せず返金してもらうことに。
実は豆腐羹は特段気になった訳ではなく、店に入って食べるのに2人で1品では申し訳ないので、腹にそれほど溜まらない物を…ってことで注文したもの。無ければ無いで全く沒問題なので、この1品だけを食べて店を後にする。

さーて、まだまだ食べるぞ~♪

【データ】
赤嵌棺材板 ※「赤嵌食堂」と記載されている場合もある
住所:  台南市中西區中正路康樂市場卡里巴內180號
詳細: 公式サイト参照
関連記事

テーマ : 台湾
ジャンル : 海外情報

tag : 棺材板 赤嵌棺材板 台南

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサード リンク








スポンサード リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
スポンサード リンク
最新記事
スポンサード リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ランキング
クリックお願いします^^
FC2カウンター
検索フォーム
スポンサード リンク
プロフィール

sampler7

Author:sampler7

二郎!ビール!台湾!
好きな言葉は『ホップ・ステップ・玉砕』。

リンクはご自由にどうぞ。
(許可/報告とも不要です)
Free to link to this page.

無断転載は固くお断りします。

スポンサード リンク
台湾関連リンク
台湾情報Pick Up!
食べ台湾!
台湾喜んで
台湾ロングステイ再び!
駐在日記 in Taiwan
葛西健二の台湾雑記
リンク
スポンサード リンク