洪芋頭擔仔麵@台南

hongyutou1

4/13、赤崁樓で腹ごなしした後に行ったのは洪芋頭擔仔麵。

赤崁樓からは500m弱、あっさりと到着。
まだオープンしたばかりで準備中にも見えたけど、営業していた。
歩道に面した席に座り、注文表に記入して注文。

hongyutou2

店内には度小月と書かれた提灯があった。
兄弟が仲違いして、度小月と洪芋頭擔仔麵に分かれた名残なんだろうねえ。
ほどなくして注文の品が届いた。

擔仔麵(湯/乾)
hongyutou3

右はスープが入った「湯」、左はスープ無しの「乾」。
因みに量はとっても少なくて、麺は3口程度で食べ終えられる。
ジャイアント白田なら1口でイケそうだ(^^;

hongyutou4

あっさりしたスープが張られた「湯」の方。
エビと香菜の風味で美味しいけど、薄味でややぼんやりした印象。
麺は台湾標準のヘロヘロ仕様(笑)

hongyutou5

汁無しの「乾」の方。
作るのを見ていたら、これにスープを入れれば「湯」になるみたい。
ということでこちらはスープが無い分、味が濃い目に感じられる。
スープ入りに対して濃い目というだけで、汁無しの方がいい塩梅に感じた。
ニンニクの風味もダイレクトに伝わってきていいねぇ。

「湯」と「乾」なら、「乾」の圧勝だなあ。
ペロッと食べて、次の店に向かうことにしよう。
まだまだ食うぞ~♪

【データ】
洪芋頭擔仔麵
住所: 台南市中西區西門路二段273號
詳細: 大台灣旅遊網参照
関連記事

テーマ : 台湾
ジャンル : 海外情報

tag : 擔仔麵 洪芋頭擔仔麵 台南

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサード リンク








スポンサード リンク
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
スポンサード リンク
最新記事
スポンサード リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ランキング
クリックお願いします^^
FC2カウンター
検索フォーム
スポンサード リンク
プロフィール

sampler7

Author:sampler7

二郎!ビール!台湾!
好きな言葉は『ホップ・ステップ・玉砕』。

リンクはご自由にどうぞ。
(許可/報告とも不要です)
Free to link to this page.

無断転載は固くお断りします。

スポンサード リンク
台湾関連リンク
台湾情報Pick Up!
食べ台湾!
台湾喜んで
台湾ロングステイ再び!
駐在日記 in Taiwan
葛西健二の台湾雑記
リンク
スポンサード リンク