森茂碗粿@台南

senmao1

4/13、阿憨鹹粥の後は森茂碗粿。

阿憨鹹粥からは1km弱、のんびりと歩きながら赤崁樓の近くにやってきた。
赤崁樓の観光は後回しにして、先に碗粿を食べよう。

碗粿はすり潰した米を使った、台湾南部発祥の軽食。
本当は富盛號碗粿という店に行きたかったんだけど、月曜定休。
そんな訳で、ネットで検索して見つけた森茂碗粿へ行った次第。
店に入ると、そこにいたのは超が付くほど無愛想なおばちゃん店員(^^;
注文表に数を記入し、おばちゃんに渡す。

碗粿
senmao2

去年、彰化で食べた時と同じように、フォークがブッ刺さって登場。
二郎@小滝橋の「そそり立つレンゲ」といい勝負ですな。

senmao3

米で作った碗粿は、久寿餅(葛餅)に似た食感で自分的には結構好み。
中には肉やら椎茸やらが入っている。甘辛いタレと絡めながら頂く。

senmao5

味がやや単調なんだけど、ニンニクがとっても合う。
自分がニンニク好きというだけかもしれないが(笑)
碗は小さく、本当に軽食って感じなのでさっくり完食。

senmao4

店内には、数多くのサイン入りのお碗がディスプレイされていた。
その中に、かつて西武ライオンズに所属していた郭泰源の名前を発見。
帰国してからWikiってみたら、台南出身だったんだね~。
オリエンタル・エクスプレス!

senmao6

店内はチェーン店然とした雰囲気。
ラヲタ的用語では「資本系」といったところか(笑)
少なくとも台南市内に2店舗ある模様。

chikan

食後は赤崁樓に入場し、軽く見て回る。
説明文はごく僅かに日本語があったけど、中国語が中心。
ここは腹ごなしに立ち寄っただけなのでまあいいか(笑)

【データ】
森茂碗粿
住所: 台南市中西区民族路2段228號
詳細: 桃香のサイト参照
関連記事

テーマ : 台湾
ジャンル : 海外情報

tag : 碗粿 森茂碗粿 台南

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサード リンク








スポンサード リンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
スポンサード リンク
最新記事
スポンサード リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ランキング
クリックお願いします^^
FC2カウンター
検索フォーム
スポンサード リンク
プロフィール

sampler7

Author:sampler7

二郎!ビール!台湾!
好きな言葉は『ホップ・ステップ・玉砕』。

リンクはご自由にどうぞ。
(許可/報告とも不要です)
Free to link to this page.

無断転載は固くお断りします。

スポンサード リンク
台湾関連リンク
台湾情報Pick Up!
食べ台湾!
台湾喜んで
台湾ロングステイ再び!
駐在日記 in Taiwan
葛西健二の台湾雑記
リンク
スポンサード リンク