六合夜市(高雄)で食べ歩き

liuhe01

4/12の夜は、高雄の六合夜市で食べ歩き。

遅い昼食の後に行った蓮池潭からは、バスに乗って三鳳中街で下車。

sanfeng

この三鳳中街は、乾物を扱う店が集まる商店街。
ここでドライマンゴーを3斤(1.8kg)買い込み、そう遠くない六合夜市まで徒歩。

liuhe02

時刻は19時過ぎ。最も混雑する時間帯かもね。
地元の人も多いんだろうけど、恐らく大陸から来たと思しき団体観光客多数。
歩きにくいほどこの上なし、って感じの混み具合。
取り敢えずは一通り見て歩き、適当に食べ歩こう。

liuhe03

最初はこちらへ。
ひたすら喋り続けながら大腸包小腸を作るおっちゃん。
客もひっきりなしに来る感じで、これは美味いのかも?と思って決めた。

購入しようと近づくと、ニコニコしながらこちらに向かって喋くりまくるおっちゃん。
しかしながら何を言っているのか理解できずにいると、中国語で『韓國人嗎?』と一言。
いやいやいやいや、韓国人じゃないですから。
日本人であると伝えるものの、おっちゃんのマシンガントークは中国語オンリーだ(笑)
もしかしたらあのおっちゃん、韓国語ができる人だったのかな???

liuhe04

手渡された大腸包小腸は、オーソドックスな見た目。
一口食べてみると…

『!!!』

う、美味くない…(^^;
大腸(もち米の腸詰)が、ポソポソしてて米の芯が残るような仕上がり。
小腸(ソーセージ)はごくごく普通の味だったけど、それを受け止める大腸がダメダメ。
これは最初からハズレを引いてしまったな…。
気を取り直して、次行ってみよう。

liuhe05

看板には「ジューシーで熱いから気をつけるべし」みたいな表記。
大腸包小腸でやや萎えてしまった気持ちを、ここで取り戻そう。

liuhe06

このアヒルのくちばしみたいな形は何だ???
胡椒餅は真ん丸であるべきで、これは明らかに失敗作なのでは。。。
くちばしのような部分は乾パンみたいな食感で、これはあり得ない。
肉の餡もジューシーとは言えず、さほど熱くもなく…看板に偽りありですな。
さっきの大腸包小腸に続き、返金を求めたいレベルに意気消沈(^^;

liuhe07

よし、じゃあそう外さないと思われる臭豆腐を食ってみよう。

liuhe08

うん、普通(笑)
臭豆腐の仄かな発酵臭は、慣れてしまえば全く沒問題。
タレがちょっとしょっぱいけど、至って普通。
萎えていた気持ちが少し戻ってきた気がする。

liuhe09

では、ちょいと飲み物でも。

liuhe10

サトウキビジュース。
当たり前だけど甘い。しかもモノ凄く。
初めて飲んだけど、こんなに甘いものなんだね~。
美味かったけど、毎日飲んだら糖尿病になりそうだ(^^;

さて、シメには少し腹に溜まる物を食べようかな。

liuhe11

店の写真を撮り忘れたので、Googleストリートビューから拝借。
店の前に屋台を出し、店内で食べることもできるし持ち帰りも可能。
今回は店の中で食べることにした。

liuhe12

メニューはこんな感じ。
前から食べてみたかったものがあったので、ここに入ってみたのだ。

意麺(小碗)
liuhe13

台湾ではかなりポピュラーな意麺。
魯肉のようなものと、薄切りの豚肉のトッピングされた乾麺(汁なし)。

平打ちの縮れ麺で、生タイプのものと、揚げて保存性を高めたものがあるらしい。
カップヌードルを発明した安藤百福氏は台湾出身で、麺を揚げるのは意麺にヒントを得たという説もある。

餛飩湯
liuhe14

日本では見慣れない漢字だけど、「餛飩」はワンタンのこと。
あっさりしたスープなんだけど、ワンタンは具が多くて皮も厚め。
案外食べ応えがあるねえ。

liuhe15

よく混ぜた後の意麺。
もっちりした麺に、香ばしい油が絡んで美味いなあ。
昼に食べた鴨肉飯には及ばないものの、なかなか好みの味。
最後に美味いものが食えて救われた。

近くの小北百貨で買い物を済ませ、ホテルに戻ることに。
寝不足で瞼が重いけど、明日も早起きする予定。

【データ】
住所: 高雄市新興區六合二路
詳細: Wikipedia参照
関連記事

テーマ : 台湾
ジャンル : 海外情報

tag : 台湾料理 屋台 夜市 六合夜市 高雄

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサード リンク








スポンサード リンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
スポンサード リンク
最新記事
スポンサード リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ランキング
クリックお願いします^^
FC2カウンター
検索フォーム
スポンサード リンク
プロフィール

sampler7

Author:sampler7

二郎!ビール!台湾!
好きな言葉は『ホップ・ステップ・玉砕』。

リンクはご自由にどうぞ。
(許可/報告とも不要です)
Free to link to this page.

無断転載は固くお断りします。

スポンサード リンク
台湾関連リンク
台湾情報Pick Up!
食べ台湾!
台湾喜んで
台湾ロングステイ再び!
駐在日記 in Taiwan
葛西健二の台湾雑記
リンク
スポンサード リンク