台湾旅行 2015

meilidao

4/12から2泊3日の駆け足で、台湾南部への旅行に行ってきた。

今回は初の台湾南部で、成田から高雄へ飛ぶ。
宿泊は高雄の鹽埕埔付近のホテル。

上の写真は、高雄MRTの美麗島駅のステンドグラス。
この美しいステンドグラスで、すっかり観光地化している模様。
写真を撮影する人多数。

narita3rd_1

今回は人生初のLCCを利用。
成田空港からということで、開業間もない第3ターミナルからの出発。
陸上のトラックみたいな通路ですな。

ターミナルは簡素な造りではあるけど、とっても綺麗。
出国の手続きのエリアには自動化ゲートはなかった。残念。
「自動化ゲートは無いのかぁ…」と話していると、係員が「ローコストなんで(笑)」と一言。
一瞬納得しかけたけど、ローコストだからこそ、イニシャルコストが多少嵩んでも自動化にしておくことで、省人化によるコスト削減が期待できるのでは…と思う。でも利用者全員が自動化ゲートの利用登録をしている訳でもないから、どの辺りで折り合いをつけるのかは難しいかもね。

尚、自動化ゲートは来年には導入されるかもしれない、と教えてくださった。

narita3rd_2

キャリアはバニラエア。
LCCだけどANAの100%子会社だし、そう外さないんじゃないかな、と。
外資のLCCは、利用する勇気が現時点では湧かない(^^;

Kaohsiung

高雄空港に到着。
バニラエアの中国語名称は香草航空(しゃんつぁおはんこん)。

japanese

「げ」が「ば」になるパターンは初めてお目にかかった!
定番の「シ」と「ツ」、「ン」と「ソ」ではない、初見のパターンに狂喜(笑)

dariben

高雄の鹽埕付近を歩いていて発見。
何の店なのかは判らずじまい。

longhu

鹽埕埔の辺りからバスに乗って、蓮池潭の龍虎塔に行ってきた。
路線バスでは運転手がアナウンスをするんだけど、ひたすら台湾語だった。
中国語は台湾全土で通じるけど、南部に行くほど台湾語を耳にする機会が増えるらしい…ということを早くも実感。台北では台湾語ってあんまり耳にしないもんなぁ。市場で店の人同士が話しているのを何度か聞いたくらいで。

tainan

2日目は朝早くから台南へ。
高雄からは台湾鐵路の自強號(特急に相当)で30分ちょい。
ホームに降り立つと…パトカーが停めてある!
この光景はテレビで見たことがあって、自分の目でも見てみたかったんだよね~。

linbaihuo

台南では朝からいろいろ食べ歩き、昨年オープンの林百貨にも行ってきた。
暫く使われることなく放置されていた建物をリノベーションしたそうな。
日本統治時代は、同じ名前の百貨店だった。
当時は台南で唯一、エレベーターが設置されていたビルだったとか。

robot

最終日、朝食を摂ってから少し時間があったので、高雄港周辺を散策。

port

高雄港周辺の貨物線の廃線跡は、アーティスティックな空間になっている。
散策するのも楽しいですぞ。

2泊3日で高雄に滞在し、2日目は朝から夜まで台南を歩き回る慌しい旅。
台湾人が2泊3日で大阪に滞在し、2日目は終日京都で過ごすような感じ?
かなり忙しなく移動し続けていたけど、初の台湾南部を堪能した。
機会を改めて、じっくりと滞在してみたいな。

食べ歩いてきたものについては、これから少しずつアップしていきます。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 台湾
ジャンル : 海外情報

tag : 台湾 旅行 南部 高雄 台南

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサード リンク








スポンサード リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
スポンサード リンク
最新記事
スポンサード リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ランキング
クリックお願いします^^
FC2カウンター
検索フォーム
スポンサード リンク
プロフィール

sampler7

Author:sampler7

二郎!ビール!台湾!
好きな言葉は『ホップ・ステップ・玉砕』。

リンクはご自由にどうぞ。
(許可/報告とも不要です)
Free to link to this page.

無断転載は固くお断りします。

スポンサード リンク
台湾関連リンク
台湾情報Pick Up!
食べ台湾!
台湾喜んで
台湾ロングステイ再び!
駐在日記 in Taiwan
葛西健二の台湾雑記
リンク
スポンサード リンク