台北飯店@川崎

taipei01

どこに飲みに行くか小一時間考えた挙句、面倒になって近場で(笑)

ここは店名に台北と付くけど、台湾的要素は全く無い中華料理店。
夜は中華居酒屋って感じかな。
何度か行ってるけど、1軒目に行くのは2回目かな~。
大抵は2軒目なんだよね、何故か。

taipei11

全品均一ではないけど、飲み物も食べ物も280円のものが充実している。
この写真は飲み物のメニュー。
書かれていないけど、ビールだけは何故か250円だ。

taipei02

という訳で、ビールとお通し。
お通しはキュウリと砂肝の和え物と言っていたけど、砂肝っぽくないな~。
自分の苦手なシャリシャリした感じはなく、美味しく頂けた。
これはサクッと飲み干して、2杯目もビールを注文した。

taipei03

280円ではない本日のおすすめに、少々気になるモノが。
これは注文しよう。

taipei04

少し文字が小さいけど、これは280円メニュー。
結構豊富だよね~。

青菜炒め
taipei05

青菜は青梗菜。他にニンジン、キクラゲ、筍が入る。
風味付けのニンニクが効いた、塩味の炒め物。
シンプルで美味いっすな。

鶏肉と唐辛子炒め
taipei06

本日のおすすめから注文した一品。
揚げた鶏肉に丸ごとの唐辛子がどっさり、更に花椒が入る。
少し前に大井町の飛龍菜館で食べた激辛のアレと構成要素は同じ。
でもアレに比べたら辛さはほどほどで、美味しく頂ける。

火が通り過ぎて焦げかかった唐辛子以外は全て平らげた。
皿を下げに来た店員さん、これを見て「辛くなかったですか?」と一言。
「大丈夫です、美味しかったです」と伝えると、少し驚いたような表情だった。
でも本当に、飛龍菜館のアレに比べたらスイーツと言っても過言ではない程度のピリ辛だったんだよね(^^;

海老マヨ和え
taipei07

海老の衣は薄めでプリップリの食感。
まいう。

ドラゴンウォーター&香港ウィズ
taipei08

どちらも紹興酒を使ったもの。
ドラゴンウォーターは烏龍茶割り。
香港ウィズ(原文ママ)は、ジンジャー割りと書いてある。
控えめに炭酸も効いていたし、ウィズじゃなくてフィズの誤植だろうねえ(^^;

ポテトフライ
taipei09

これは至って普通。
量は少なめで、やや割高な印象。

大根漬物
taipei10

中華的なテイストやフレイバーを期待して注文。
が、見た目はともかくなますそのもの。
美味しかったものの、やや肩透かしを食らった気分(笑)

鴨肉とニンニク炒め
taipei12

ニンニクじゃなくて、ニンニクの芽でしょうな(^^;
鴨肉は、市販されている合鴨のスモークかもね。
合鴨スモークをこうやって料理する方法もあるんだね、なかなか美味しい。

ドラゴンハイボール&チャイナ・カシス
taipei13

さっきドラゴンウォーターを飲んだけど、飲みたかったのはハイボールの方。
間違って伝えたのか店員が間違えたのか。
あまり酔っていないのに、記憶が定かではない(^^;
という訳で、改めて注文してみた。
烏龍茶割りよりも、ソーダ割りの方がすっきりして飲み易いかな。

そんなこんなで、昼は麺バカ息子で満腹に。
そのダメージが少々あったためか、これで打ち止めな感じ。

280円メニューが豊富で、1軒目から行っても楽しめることが判ったのは収穫。
ごちそうさまでした。

【データ】
台北飯店
住所: 川崎市川崎区小川町14−16 小川町ビル2F
詳細: ホットペッパー参照
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 中華料理
ジャンル : グルメ

tag : 中華料理 台北飯店 川崎

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサード リンク








スポンサード リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
スポンサード リンク
最新記事
スポンサード リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ランキング
クリックお願いします^^
FC2カウンター
検索フォーム
スポンサード リンク
プロフィール

sampler7

Author:sampler7

二郎!ビール!台湾!
好きな言葉は『ホップ・ステップ・玉砕』。

リンクはご自由にどうぞ。
(許可/報告とも不要です)
Free to link to this page.

無断転載は固くお断りします。

スポンサード リンク
台湾関連リンク
台湾情報Pick Up!
食べ台湾!
台湾喜んで
台湾ロングステイ再び!
駐在日記 in Taiwan
葛西健二の台湾雑記
リンク
スポンサード リンク