港屋@虎ノ門

minatoya1

約3年ぶりの港屋。

この店の前は毎日のように通ってるけど、入るのは本当に久しぶり。
以前は黒一色の壁だったけど、いつしか明るい色にリニューアル。
それと同時かどうか記憶は定かではないけど、かつてあった行灯のような小さな看板がなくなり、知らなければより一層入りにくい感じになったものの、いつもそこそこに客は入ってるんだよね。きっとリピーターがかなり多いんだろうなあ。

店に入ると店内で少々の並びがあったけど、すぐに注文の品を受け取れた。
なんとなく、店内は以前よりも更に照明は控えめで暗くなったような?
気のせいかな???

冷たい肉そば大盛
minatoya2

温かい鶏そばを注文したら、売り切れだった…残念。
ラー油が浮いたつけ汁の他、そば湯と生玉子が添えられる。
カウンターには揚げ玉と一味唐辛子。

minatoya3

水で締めたそば、豚肉、ネギ、大量のゴマと海苔を載せて完成。

minatoya4

強力なコシのそば。
自分には『そばは喉越しを楽しむ』って食べ方のなんたるかが全く理解できない。
食べ物はよく噛んで味わいたい派なので、しっかり咀嚼して食べ進む。
が、この強力なコシのそばをよく噛んで食べると、最後は顎の疲労感が凄いことに(^^;
こんなに弾力が強くなくても…とは思うけど、これも港屋の特徴だよね~。

minatoya5

途中でつけ汁に生玉子を落として食べる。
マイルドになるので、一味唐辛子を追加しつつ完食。
最後はそば湯で割って、飲み干してごちそうさま。

そばではなく中華麺を使ったら、そのままつけ麺として出せそうな独創性。
もうなんだかんだで開店して10年くらい経ったのかな。
その間に値段は段階的に上がり、今回注文したものは970円。
立ち食いそばとして考えると超高級(笑)

【データ】
港屋
住所: 港区西新橋3-1-10
詳細: 食べログ参照
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : うどん・そば
ジャンル : グルメ

tag : 蕎麦 港屋 虎ノ門

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサード リンク








スポンサード リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
スポンサード リンク
最新記事
スポンサード リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ランキング
クリックお願いします^^
FC2カウンター
検索フォーム
スポンサード リンク
プロフィール

sampler7

Author:sampler7

二郎!ビール!台湾!
好きな言葉は『ホップ・ステップ・玉砕』。

リンクはご自由にどうぞ。
(許可/報告とも不要です)
Free to link to this page.

無断転載は固くお断りします。

スポンサード リンク
台湾関連リンク
台湾情報Pick Up!
食べ台湾!
台湾喜んで
台湾ロングステイ再び!
駐在日記 in Taiwan
葛西健二の台湾雑記
リンク
スポンサード リンク