名島亭@新横浜ラーメン博物館

najimatei1

祝!ラーメン博物館出店!の、名島亭。

『麺の坊 砦』が卒業し、その跡地にオープン!
博多じゃなくてもいいから、やっぱり福岡県の店はラー博に常時あって欲しいな。
なんて思っていたところ、この店がやってきた♪心待ちにしておりました。
福岡には1回しか行ったことがなく、恥ずかしながらこの店の存在は知らなかった。
本店の看板には『長浜ラーメン 名島亭』と看板に書かれているけど、果たしてお味は?

先ほどまで大混雑だったラーメン博物館内は、少し落ち着いてきた感じ。
でも名島亭の前には20名ほどの行列。食券を買って、列の最後尾へ。
暫くして着席、カウンターにはそれらしいモノがいろいろありますな。

najimatei2

辛子高菜!
最初からは入れないけど、途中で入れるのがいいんだよね~。

najimatei3

そして、コレがあるということは…。

najimatei4

コレ(ニンニク)がある訳で。
ニンニク大好き人間としては、これは堪らんですな(笑)
おろしニンニクと比べると、やっぱりクラッシュしたモノは風味が強力だもんね~。

築炉釜出しとんこつラーメン
najimatei5

取り敢えず…メニュー名が長いぞ(笑)
思っていたよりもデフォで油が多めなんだね。
元祖長浜屋で油を多め(ベタ)にしたような感じかな~。

スープは長浜っぽくて、サラッとしており豚骨としてはあっさりした部類。
塩気はやや強め、化調もそこそこに感じる。
でも自分はラーメンに化調ってのは肯定派なので全く沒問題。
まあ、当たり前だよね。じゃなきゃ二郎を喜んで食べていられない(笑)

najimatei6

硬さは指定せずに注文。
パッツンとした低加水の麺は、少々伸び易いけど美味しい。

najimatei7

で、2口ほど麺を啜ってからニンニクをクラッシュ♪
ニンニクの力で、評価も1ランクアップしちゃうくらい(笑)
一気に風味がアップして、食が一層進むね~。
という訳で…。

替玉(硬め)
najimatei8

支那そばやではミニとはいえ、2軒目なのに替玉(^^;
替玉にネギを載せてくれる店ってイイよねえ。
今度は硬めを指定、これくらいの方が自分の好みかも。

najimatei9

替玉投入後、辛子高菜を入れて頂く。
さほど辛味は強くなく、いいアクセントになる。

まだ出店したばかりでオペレーションにやや不安を感じた(^^;
でも暫くはラー博にいるという店主は、物腰が柔らかくて好印象だったな。
味もきっとまだ落ち着いていないだろうけど、これは今後も楽しみな店。
いい店を引っ張ってきたね、ラーメン博物館。

満足してラー博を出ると、行きには気付かなかったモノが。

freshness

ラー博の隣のフレッシュネスバーガーにいる、脱力しきったパンダ(^^;
ちょいと覇気がなさ過ぎじゃない?面白いけどさ(笑)

【データ】
元祖 名島亭
住所: 横浜市港北区新横浜2-14-21 新横浜ラーメン博物館
詳細: 新横浜ラーメン博物館参照
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

tag : ラーメン 名島亭 ラーメン博物館

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサード リンク








スポンサード リンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
スポンサード リンク
最新記事
スポンサード リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ランキング
クリックお願いします^^
FC2カウンター
検索フォーム
スポンサード リンク
プロフィール

sampler7

Author:sampler7

二郎!ビール!台湾!
好きな言葉は『ホップ・ステップ・玉砕』。

リンクはご自由にどうぞ。
(許可/報告とも不要です)
Free to link to this page.

無断転載は固くお断りします。

スポンサード リンク
台湾関連リンク
台湾情報Pick Up!
食べ台湾!
台湾喜んで
台湾ロングステイ再び!
駐在日記 in Taiwan
葛西健二の台湾雑記
リンク
スポンサード リンク