満漢大餐 麻辣鍋牛肉麺

malaguo01

昨年10月、台湾で買ってきた満漢大餐の麻辣鍋牛肉麺。

昨晩、大井町の飛龍菜館で辛さのダメージが癒えず…(^^;
比較的遅い時間に腹パンパンになるまで食べてしまったのも、胃の疲れの原因。
今日は関内店に行こうと思ってたんだけど、二郎は胃に優しくないのでヤメ。
二郎以外のラーメンでも…と思ったけど、なんとなく面倒になってヤメ(^^;

そんな訳で、昼食は台湾で買ってきたインスタントラーメン。
台湾のインスタントラーメンは、安い物だと1個10元(40円弱)程度から買える。
でもこれは、3個入りで100元ちょっと(400円程度)もするのだ。
1個当りだと130円くらいかな。台湾の物価を考えたら、ずいぶん高級かも。

malaguo03

麺は細めの平打ち。

malaguo02

麺の他に調味油、調理済みレトルトパック、粉末スープが入っている。
このレトルトが価格を押し上げている最大の要因だろうね~。
漢字を見る限り、肉には拘ってるみたいですな。

malaguo04

作り方は二通り。一つは鍋で煮る、スタンダードな方式。
もう一つは麺を入れた丼に湯を注ぎ、フタをして待つチキンラーメン方式。
煮る場合は麺を3分茹でて、添付されているものを入れて再度煮沸するみたい。
チキンラーメン方式の場合は、レトルトはどうやって温めるんだろ???

malaguo05

麺を茹でた後にレトルトを載せて、更に加熱するのはアレな気がした。
なので、別に加熱しておいた。

malaguo06

麺は3分間煮込むとかなりヘロヘロになってしまう。
台湾では柔らかめの麺が好まれるからなんだろうなあ。
という訳で、2分茹でたら調味油と粉末スープを入れて軽く煮立たせた。

malaguo07

丼に移して、レトルトを載せて完成♪

malaguo08

そう多量ではないけど、柔らかい牛肉が入っている。
日本の感覚だと、これで130円程度ならかなり安い気がするね。

「麻辣鍋」という文字があるけど、辛さはそれほどでもなかったりする。
でも花椒のいい香りが漂いますぞ~。

malaguo09

やっぱり2分程度の茹で時間で問題なし。
インスタントの油揚げ麺としては、モチッとした感じもあって美味しい。
麺が細いから、スープもよく絡みますな。

malaguo10

やっぱり辛味が物足りないので、台湾産のコレでブースト(笑)

malaguo11

中華食材の陽光物産で購入したもの。
台湾産の、激辛唐辛子の油漬けって感じかな。
相当ヤバめな辛さなので、箸で一つまみ程度を追加。
それでもかなりの辛さがプラスされる。

malaguo12

台湾の麺類のスープはインスタントに限らず、飲み干す前提で少々控えめの塩加減。
とはいえ、飲み干せばそれなりの塩分を摂取することにはなるんだろうな。。。
などと考えつつも、サクッと完飲(笑)

黒い粒粒が残るけど、前出の作り方の書かれているところにこんな文字がある。
「沈殿物為香辛料、請安心食用」

中国語を知らなくても、日本人なら意味がほぼ解っちゃうよね。
香辛料だから安心して食べてOK♪
関連記事

テーマ : 台湾料理
ジャンル : グルメ

tag : 台湾 インスタントラーメン 麻辣鍋牛肉麺 満漢大餐

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサード リンク








スポンサード リンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
スポンサード リンク
最新記事
スポンサード リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ランキング
クリックお願いします^^
FC2カウンター
検索フォーム
スポンサード リンク
プロフィール

sampler7

Author:sampler7

二郎!ビール!台湾!
好きな言葉は『ホップ・ステップ・玉砕』。

リンクはご自由にどうぞ。
(許可/報告とも不要です)
Free to link to this page.

無断転載は固くお断りします。

スポンサード リンク
台湾関連リンク
台湾情報Pick Up!
食べ台湾!
台湾喜んで
台湾ロングステイ再び!
駐在日記 in Taiwan
葛西健二の台湾雑記
リンク
スポンサード リンク