飛龍菜館@大井町

feilong01

2週連続の飛龍菜館。

先週訪れた時に、『来週、もう一つの鍋料理を食べに来る』という話になり。。。
アレがアレで少し遅い時刻になってしまったが、21時半頃に訪れた。
ちょっと驚いたような表情の店員さんに案内されて店内へ。
こんな時刻だったので、今日はもう来ないと思われていたのかもね(^^;

feilong02

メニュー、お通し、取り皿、おしぼりがまとめて出てきた。

feilong03

最初はビール。今日はジョッキの状態が今ひとつですかな。
2杯目もビールを飲み、最後は越天楽(日本酒)を冷やで飲んだ。

大根の漬物
feilong04

これ、臚雷亭でも出されてるんだけど、甘辛い味付けがいいんだよねえ。
中華的な香辛料が入っているような、そうでないような。

漬白菜と豚肉の煮込み鍋
feilong05

今日の目的はコレ。
台湾で「酸菜白肉火鍋」というメニューがあったけど、それと似てるかな。

feilong06

少し酸味が出た白菜の漬物、豚バラ肉、凍み豆腐、葛きり(のようなもの)が入っている。
五香粉でも入っているのか、中華的な香りもほんのりと立ち昇る。
スープは鶏白湯ベースかな?あっさりしてるけどコクがあって美味い。
寒い日には体も温まっていいね~。

揚げワンタン
feilong07

これは至って普通(^^;
想像の範囲内の味だけど、次に出てくるモノの箸休めとして活躍することとなる。

歌楽山風鶏の辛子炒め
feilong08

今日は差し入れを持っていったので、そのお返しとしてサービスしてくれた。
この店ではやや高めの780円で、変わったメニュー名が少し気になっていた。
見た目は台湾でも見かける四川料理、辣子雞丁(鶏肉の唐辛子炒め)のようだ。

feilong09

が、よくよく見るとモノ凄い量の花椒(中国山椒)だ…(^^;
これは苦戦が予想されるけど、サービスしてくれたものを残す訳にはいかない。
鶏肉を頬張り、唐辛子と花椒も一緒に口に放り込む。
ふむふむ、揚げた鶏肉が柔らかくて美味、、、

\(◎o◎)/

と思っていたら、ヤバい辛さが襲ってきた!!!
そして、ややあって汗が噴き出してきた。
まだそれほど酒も飲んでないのに、顔も真っ赤っか。

これは強烈!蒙古タンメン中本の冷し味噌を軽く凌駕するレベルの辛さ。
新橋の韓国料理店、「草の花」のスンドゥブチゲ、同じく新橋の中華料理店、「味覚」の激辛麻婆豆腐に匹敵する、身の危険を感じるレベルの辛味だ。唐辛子自体がとんでもなく辛い訳だけど、そこに大量の花椒で痺れる辛さもプラスされていて、なんとか綺麗に平らげようかと奮闘したものの、刺激で胃に痛みを感じるほどになってきたので断念(^^;

店員さんに「これ、唐辛子と花椒も食べるもの?」と訊ねてみた。
すると「好きな人は食べるよ。私は食べられないけどね」とのことだった(^^;
なるほど、では鶏肉とピーナッツは全部食べて、他は残すことにしよう。

因みに特別に辛くした訳ではなく、この辛さが普通なんだとか。
辛い物が得意な方は、是非どうぞ(笑)
汗がなかなか引かなくて参った参った。

feilong10

最後は鍋にスープを追加してもらい、ご飯と玉子を投入して雑炊に。
唐辛子でやられていて、熱い物を口に含むとヒリヒリする~(^^;
でも玉子が入っているためか、だんだん落ち着いてきた。
最後は綺麗に食べ切ってごちそうさま。

先週食べたラム鍋よりも、こっちの方が味に深みもあって美味かった。
店としても、漬白菜と豚肉の煮込み鍋の方がオススメとのこと。

今日も満腹。美味かった。
しかし、四川の人たちは恒常的にあんな辛い物を食ってるんだろうか。。。
中国で『辛い物が好き』なんて、迂闊には言えませんなぁ。
まあ、中国に行く機会はまず無いだろうけど(^^;

【データ】
飛龍菜館
住所: 品川区東大井5-2-13 大井ビル2F
詳細: 食べログ参照
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 中華料理
ジャンル : グルメ

tag : 中華料理 飛龍菜館 大井町

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサード リンク








スポンサード リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
スポンサード リンク
最新記事
スポンサード リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ランキング
クリックお願いします^^
FC2カウンター
検索フォーム
スポンサード リンク
プロフィール

sampler7

Author:sampler7

二郎!ビール!台湾!
好きな言葉は『ホップ・ステップ・玉砕』。

リンクはご自由にどうぞ。
(許可/報告とも不要です)
Free to link to this page.

無断転載は固くお断りします。

スポンサード リンク
台湾関連リンク
台湾情報Pick Up!
食べ台湾!
台湾喜んで
台湾ロングステイ再び!
駐在日記 in Taiwan
葛西健二の台湾雑記
リンク
スポンサード リンク