おらが@内幸町

oraga1

ちょいと気になっていた、職場近くのおらがに行ってみた。

この店、短期間のうちに移転や休業を何度も繰り返しつつ、昨年12月に西新橋へやってきた。最寄り駅は都営地下鉄の内幸町だけど、新橋駅からも徒歩5分程度の繁華街の中にある。
滑り易く注意が必要な床の店内には、出汁の香りが漂っている。
蒲田(蓮沼)にあるインディアンに共通する香りだな~。

メニューは比較的シンプルで、ラーメン、つけ麺、僕イケメ…それと今回の目的の一品。
トッピングは選べるけど、ラーメンには大盛はなく(つけ麺にはあり)、ライスもない。
目的の一品はコレ。

ホタテの69
oraga2

ホタテを出汁に使ったスープを、ロックソルトで味付けしてあるが故のネーミング。
しかし、これはきっとアレを意識したんじゃないかと思う。間違いない。
そのアレとは…

hotate

故・安岡力也が唄う名曲(迷曲?)、『ホタテのロックンロール』。
これを思い出さずにはいられない。
いや、思い出すなって方が無理ってもんでしょ(笑)

ひょうきん族のキャラクターだったホタテマンが、人気に乗じて歌を出した。
作詞は内田裕也、作曲は加瀬邦彦、そしてアレンジは小室哲哉が担当。
なんとも無駄に豪華なのだ。曲自体はキャッチー(←死語)で、悪くないっすよ。

YouTubeに動画があったので、リンクを貼っておきます。
【YouTube】ホタテのロックンロール
着ぐるみ無しなのがちょっと残念(^^;

さて、話を元に戻そう。

oraga3

個性的なネーミングとは裏腹に、しっかり作られた感があるラーメン。
粗みじんの薬味は、一見すると玉ねぎっぽいけど、なんと大根だとか。
辛味はしっかり抜かれていて、シャクシャクとした食感が楽しい。

メンマは太めで、コリコリとした食感があって好み。
チャーシューは軽く炙られて香ばしい。
少しとろみがある乳化スープは、口に含むと油の甘みがふわっと広がる。
だけど油の甘みを掻き分けて、舌の側面奥にホタテの旨みをしっかり感じる。
これはかなり好み!美味い。

卓上には調味料の類は一切置いていないという潔さ。
このスープは、味を変えてはもったいないよね。

oraga4

幅広の麺はしっかりとしたコシがありつつモチモチ。
味わいながらゆっくり食べたけど、伸びることもなかった。

oraga5

スープにはアクセントとして柚子が入っていた。
その他、出汁を取った後と思われる、ほぐしたホタテの貝柱の姿もあった。

プースー完飲でごちそうさま。
次はホタテの69のつけ麺を食べてみたいかな。

【データ】
おらが
住所: 港区西新橋1-15-7 曽根ビル1階
詳細: ラーメンデータベース参照
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

tag : ラーメン おらが 内幸町 新橋

コメントの投稿

非公開コメント

ゆずはつけ麺にも入っていました。

夜の方が待ちが無くていいみたいですね。

駿も行ってみて下さい。

Re: タイトルなし

●74-chanさん
夜は空いていましたが、開店を目指して行ったらなかなか開かず、15分遅れでのオープンでした。
たまたまなのかもしれませんが、少々気分が萎えました(^^;

駿、行ってみたいです。
でも昼だけなんですよねぇ。。。

スポンサード リンク








スポンサード リンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
スポンサード リンク
最新記事
スポンサード リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ランキング
クリックお願いします^^
FC2カウンター
検索フォーム
スポンサード リンク
プロフィール

sampler7

Author:sampler7

二郎!ビール!台湾!
好きな言葉は『ホップ・ステップ・玉砕』。

リンクはご自由にどうぞ。
(許可/報告とも不要です)
Free to link to this page.

無断転載は固くお断りします。

スポンサード リンク
台湾関連リンク
台湾情報Pick Up!
食べ台湾!
台湾喜んで
台湾ロングステイ再び!
駐在日記 in Taiwan
葛西健二の台湾雑記
リンク
スポンサード リンク