近藤家 川崎店

kondoya1

超久々の近藤家。

どのくらい久しぶりかというと、2008年5月以来。
あれ?そんなに行ってなかったかな…(^^;

前日、ツイッターで馬込の「いずみ家」の画像を見て、家系が食いたくなり。。。
雷家や川崎家は時折行くので、久しぶりに近藤家に行ってみようと思い立った。

今日は予報では昼頃から雨。でも12時までに帰ってくれば大丈夫でしょ~。
と、何の根拠もない希望的観測を基に、約4kmの道のりをチャリで出かける。
店の近くまで来て頬にポツッと雨が当った気がしたが、ラーメン食う間くらいなら大丈夫!
きっと大丈夫なはず。いや、大丈夫であって欲しい…(^^;
少々弱気になりながら店内へ。

ラーメン中盛(麺硬め油多め)+のり増し
kondoya2

近藤家もラーメン(並)の価格が700円になったんだねえ。
消費税率アップの時に上げたのかもね。

値段は変わったけど、ラーメンの表面を海苔で覆う『近藤家スタイル』は不変だ。
海苔の載せ方はその時によって少しずつ違うけど。

kondoya3

海苔を除けてみる。
具はほうれん草とチャーシューという、家系のスタンダード。

kondoya4

油多めにしても、雷家や川崎家のほどは多くない。
鶏油の風味が好きなので、もう少し増して欲しいかも。

kondoya5

家系でおなじみ、酒井製麺のとってもとっても短い麺。
恐らく、526や髭@平和島の1/4くらいの長さじゃないかな?(笑)
この麺は硬めで注文するのが好み。
最初は注文通りやや硬めだけど、少し経つとほどよい柔らかさに。

kondoya6

やっぱり家系ではライスも一緒に注文しないとね~。
豆板醤はラーメンには入れず、専らオン・ザ・ライス。

kondoya7

で、スープを纏った海苔で、ライスと少量の豆板醤を巻いて食らう。
ウマ~♪

kondoya8

まろやかな豚骨醤油のスープは、ついつい完飲してしまう。
丼の底には骨粉のようなものが。
※黒い粒は胡椒(^^;

中盛にライス、そしてスープ完飲で満腹に。
久しぶりの近藤家、美味かった~。

満足して外に出ると、、、雨(汗)
しかも結構しっかり降ってるぞ。。。
傘は持っていないし、雨合羽なんて当然ながら持ち合わせていない。
だって、雨は降らないだろうという希望的観測に基づいて勝負したんだから(^^;

勝負に負け、氷雨に打たれながら4kmの道程をチャリで帰宅。
体の芯から冷え切った。。。

因みに、傘は持っていたとしても自転車に乗りながらは使いません。
危険なのはもちろんだけど、そもそも違法行為だからね~。

【データ】
近藤家 川崎店
住所: 川崎市川崎区昭和2-14-10
詳細: ラーメンデータベース参照
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

tag : ラーメン 近藤家 川崎

コメントの投稿

非公開コメント

あら?久々でしたかw

最近レンゲだけ黒になりましたw
ドンブリも換えるのかな?

Re: あら?久々でしたかw

●KVOさん
自分でも、まさか約7年ぶりだとは思いませんでした。
8日の時点では、写真の通り白いレンゲでしたね~。
その後、変わったのかな…?

白・黒

レンゲは両方混ざってましたw

Re: 白・黒

●KVOさん
ご確認ありがとうございました(笑)

スポンサード リンク








スポンサード リンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
スポンサード リンク
最新記事
スポンサード リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ランキング
クリックお願いします^^
FC2カウンター
検索フォーム
スポンサード リンク
プロフィール

sampler7

Author:sampler7

二郎!ビール!台湾!
好きな言葉は『ホップ・ステップ・玉砕』。

リンクはご自由にどうぞ。
(許可/報告とも不要です)
Free to link to this page.

無断転載は固くお断りします。

スポンサード リンク
台湾関連リンク
台湾情報Pick Up!
食べ台湾!
台湾喜んで
台湾ロングステイ再び!
駐在日記 in Taiwan
葛西健二の台湾雑記
リンク
スポンサード リンク