飛龍菜館@大井町

feilong_caiguan01

晩杯屋の次は、飛龍菜館。

晩杯屋を出てから、先ずは立ち飲みの臚雷亭へ向かった。
昨年、何度か通ううちに親しくなった、福建省出身の店員さんは不在の様子。
ならば、今日は系列の飛龍菜館にいるのかも…ってことでこちらへ。
因みに臚雷亭で出す餃子等は、飛龍菜館で作ってから運ぶらしい。
確かに、臚雷亭の厨房は狭いもんねえ。

feilong_caiguan03

雑居ビルの2階にある、中華な雰囲気の自動ドアを入っていくと…。
明るくフレンドリーな店員さん、こちらにいらっしゃいました。
昨年末は臚雷亭にも飛龍菜館にもいない時があって、3ヶ月ぶりくらいの再会。
まだオープンしたばかりで、我々が最初の客に。

ビール&枝豆(お通し)
feilong_caiguan02

少し前にチューハイ飲んじゃったけど、先ずはビールで。
臚雷亭は「生」を注文するとクリアアサヒだけど、飛龍菜館は一番搾り。
ジョッキはやや小さめだけど、250円という価格は嬉しいね。

feilong_caiguan05

ビール以外も、サワー類や紹興酒、杏露酒など飲み物は殆どが250円。

feilong_caiguan04

何を注文しようかと考えていたら、店員さんがお薦めメニューを出してくれた。
『辛いもの好きでしょ?だったらコレ!』みたいな感じで(^^;
じゃ、より辛いラム鍋を注文しよう。価格の部分が写ってないけど、780円。
シメにご飯かラーメンを入れることができるとのこと。

エビマヨ
feilong_caiguan06

鍋と一緒に注文したエビマヨが先に出てきた。
この店、殆どのメニューが280円なんだよね。
臚雷亭でもお気に入りの品だけど、ここでも毎回注文してるかな~。

ラム鍋
feilong_caiguan07

小さいサイズかと思いきや、結構大きめの土鍋でドーンと登場。
唐辛子の量に心躍る(笑)

feilong_caiguan08

火が通った~。
唐辛子だけじゃなく、花椒もそこそこ入ってるようで麻辣な香りが立ち昇る。
美味そう!!!

feilong_caiguan09

ラム、ネギ、えのき、春雨、厚揚げが入っていてボリューム感があるね。
スープを味わってみると…なかなか本格的に辛いぞ~。
辛いのが苦手な人だとかなり厳しいレベルだと思う。
もしかしたら辛くしてくれたのかと思って訊ねると、これでデフォらしい(^^;
唐辛子で辛い!花椒で痺れる!でも美味い!
汗をかきつつ、美味しく頂く。

すると、少し離れたところから店員さんが「これ、食べられる~?」と。
その手には、Vサインをしているかのようなモノがあった。

鶏足
feilong_caiguan10

見事なVサインですなぁ(^^;
サービスで出して頂いた。恐らく、賄いじゃないかと思う。
以前も賄い用の、八角風味が効いた骨付きの豚肉の煮込みを頂いたことがある。

鶏足は日本と台湾で1回ずつ食べたことがある程度。
日本ではあまり食べないよね。ラーメンのダシを取ったりはするけど。
骨が多くて食べ難いけどクセはなく、コラーゲンの塊みたいな感じ。
台湾で食べたものは骨が抜いてあって、食べ易かったな~。

feilong_caiguan11

シメは麺じゃなくて、ご飯を注文。
生卵とネギも付いてくる。

feilong_caiguan12

雑炊完成♪

feilong_caiguan13

麻辣なスープに具材から出た旨みが加わり、玉子で少しマイルドになった雑炊が不味い訳がない!これは絶品!
すっかり満腹で大満足だ~。

で、そろそろ帰ろうかと思っていると、もう一品サービスで出して下さると(^^;
断るのも申し訳ないので、有難く頂くことに。

水餃子
feilong_caiguan14

モチモチの皮が美味い水餃子。
豆板醤に一手間加えたと思しきタレが美味さを引き立てるんだよね~。
美味!超満腹!!
さて、今度こそ帰ろう(^^;

酒も進み、ビールの後はジャスミン茶割り、烏龍割り、緑茶割りを飲んだ。
店員さんからは「お茶ばっかり~」みたいなツッコミも頂く(笑)

feilong_caiguan15

ちょっと気になった焼汁茄子。
次回注文してみようっと。

【データ】
飛龍菜館
住所: 品川区東大井5-2-13 大井ビル2F
詳細: 食べログ参照
関連記事

テーマ : 中華料理
ジャンル : グルメ

tag : 中華料理 居酒屋 飛龍菜館 大井町

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサード リンク








スポンサード リンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
スポンサード リンク
最新記事
スポンサード リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ランキング
クリックお願いします^^
FC2カウンター
検索フォーム
スポンサード リンク
プロフィール

sampler7

Author:sampler7

二郎!ビール!台湾!
好きな言葉は『ホップ・ステップ・玉砕』。

リンクはご自由にどうぞ。
(許可/報告とも不要です)
Free to link to this page.

無断転載は固くお断りします。

スポンサード リンク
台湾関連リンク
台湾情報Pick Up!
食べ台湾!
台湾喜んで
台湾ロングステイ再び!
駐在日記 in Taiwan
葛西健二の台湾雑記
リンク
スポンサード リンク