深坑老街で食べ歩き

shenkeng01

豆腐の産地として有名な深坑へ行ってみた。

朝食の後はMRTで象山まで行って、912番のバスに揺られること30分弱。
深坑でバスを降りると、大抵の日本人が恐れるあのニオイが漂っていた。
あのニオイとは、臭豆腐を揚げた時に発せられる臭気である。
豚小屋のようだとか、生ごみのようだと形容されるあのニオイ。
自分はそこそこ慣れたけど、臭い事には変わりがない(^^;
バスを降りた時点で匂ってくるとは、不意打ちを食らった気分(笑)

さて、ニオイに負けずに先へ進もう。
バス停の目の前に、深坑老街という通りがある。
元々古くからある通りだけど、全面的にレンガを使用して昔の雰囲気を再現。
特に夜は観光客で賑わうんだとか。
今回は午前中に訪れたので、人通りも少なく快適に歩ける。
…と思ったが、意外と車やバイクが通り過ぎるので注意が必要だ。

深坑老街はそれほど長い通りではないので、一通り見て歩く。
土産物を売る店や、何故かピーナッツを売る店も少なくない。
目当ての店があるのも確認した。

さて、朝食からそれほど時間は経ってないけど豆腐を食うぞ~♪
どの店で豆腐料理を食べるかは決めていない。
気になった店に適当に入ってみよう。まずは1軒目。

shenkeng02

少し奥まっていて目立たない、三合院という店。
間口はそれほど広くないけど、店の奥にある窓からの眺望が良さそう。
それだけの理由で入ってみることにした。
(眺望は大したことなかった^^;)

shenkeng03

豆腐以外のメニューが豊富で、普通に食事ができる店。
でも、今回は豆腐を食いに来たのだ。

麻辣鴨血臭豆腐
shenkeng04

煮込んだ臭豆腐を食べるのは久しぶり。
初台湾旅行の時、士林夜市で麻辣臭豆腐を食べて以来2回目。
今回は、ブルンブルンの食感が面白い鴨血が入ったものを注文。
簡易なコンロのようなもので登場し、常にグラグラ煮立ってる状態。
最後までアツアツなのはいいねえ。

shenkeng05

士林で食べた時は『煮込んだモノは勘弁!』って思ったけど、ここのはあまり匂わないね。
自分が臭豆腐に慣れただけなのかもしれない。でも、これはイケる。
鴨血もスープの味がしみ込んで美味い。

酥炸臭豆腐
shenkeng06

こちらは当初から好物の揚げたタイプ。

shenkeng07

クリスピーな食感で、ニンニク風味のソースが美味!
今まで食べた臭豆腐で一番美味いかも。
臭豆腐そのものの味というより、ソースの味という点で。

満足して店を出て、前述の「目当ての店」へ。

shenkeng08

ここは豆腐を使ったアイスクリームを売る店。
どんな味がするのか興味津々。

豆腐冰淇淋(原味)
shenkeng09

基本のプレーンなヤツを買う。

shenkeng10

かなりあっさりした風味で、日本で言うアイスクリームとは少し違う。
強引に例えるなら「豆腐風味のアイスクリン」。素朴で美味いっす。
「アイスクリン」をご存知ない方は、ググッてみてくださいませ(^^;
さて、口の中がすっきりしたところで、もう少し食べよう!

shenkeng11

深坑大樹下という店。
その名の通り、大きな木の下にある。

shenkeng12

2本ある大きな木のうち、1本の周囲にはベンチが配されている。
ここで食べよう。

油炸臭豆腐
shenkeng13

蓋付きの容器に入っていたためか元からなのか、少ししっとりしている。
故に、厚揚げを食べているような感覚で違和感が無い。
ほんのりと臭豆腐らしい香りもあって、これもまた美味い。

いや~、満足満足。
また改めて深坑には訪れたいな。

この後は土産物を買い込み、バスで信義行政中心(松仁)に戻る。
同じバス停でバスを乗り換え、パイナップルケーキ専門店・微熱山丘へ。
ここのパイナップルケーキ、高いけど美味いねえ。
日本にも青山に支店があるけど、台湾の倍以上の価格。
日本で買おうっていう気には、ちょっとならないかな(^^;

さて、いろいろ買い物したので、小休止を兼ねてホテルに戻ろう。
関連記事

テーマ : 台湾料理
ジャンル : グルメ

tag : 臭豆腐 深坑老街 新北市

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサード リンク








スポンサード リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
スポンサード リンク
最新記事
スポンサード リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ランキング
クリックお願いします^^
FC2カウンター
検索フォーム
スポンサード リンク
プロフィール

sampler7

Author:sampler7

二郎!ビール!台湾!
好きな言葉は『ホップ・ステップ・玉砕』。

リンクはご自由にどうぞ。
(許可/報告とも不要です)
Free to link to this page.

無断転載は固くお断りします。

スポンサード リンク
台湾関連リンク
台湾情報Pick Up!
食べ台湾!
台湾喜んで
台湾ロングステイ再び!
駐在日記 in Taiwan
葛西健二の台湾雑記
リンク
スポンサード リンク