文化阿給&三姐妹阿給@淡水(台湾新北市)

danshui01

昼食の後は、MRTで淡水へ向かう。

昼食後、市政府近くの統一阪急百貨店に立ち寄る。
それから淡水を目指した訳だけど、市政府駅から台北乗換えの方が便はいい。
しかし、少し離れたところにMRT信義線の象山駅があるので徒歩で向かう。
象山は始発駅なので確実に座れる上、淡水の少し手前まで直通しているから。
今日は羽田空港に5時半に行く必要があったので、激烈に寝不足。
座れる=睡眠不足解消なのだ。

乗った列車の終点、北投駅の一つ手前、奇岩駅で乗り換える。
最初は北投まで乗るつもりだったんだけど、「乗換えならこっちが便利」的なアナウンスがあったので、少し寝ぼけながら慌てて降りてみた。どうやら北投乗り換えだと階段を使ってホームを移動しなきゃならないけど、奇岩なら降りたホームで次の列車を待てばいいから…という理由みたいですな。なるほど。
乗り換えてほどなくして、終着駅の淡水に到着。

danshui02

駅の近くの広場には、蒸気機関車が静態保存されていた。
横には日本語の説明もあって、日本統治時代の1901年に導入されたものらしい。
再整備して動かすことは難しいのかな。
さて、目的の店を目指して中正路を歩いていく。

danshui03

おっ、牛角だ。見れば分かるけど、焼肉じゃないっすよ。
牛の角を模した、クロワッサンに似たパンなのだ。
テレビで見たことがあったこともあり、ちょいと買ってみる。

danshui04

ジャミロクワイのジェイソン・ケイが帽子の上に載せそうな形ですな(笑)
クロワッサンほどふんわりしておらず、比較的みっしりとした生地の甘いパン。
普通に美味しい。

さて、ちょっとしたおやつを食べて更に中正路を進み、建設街へ入る。
暫く進むと文化路へ出るが、道路を渡って真理街へ。
目的の店は、もうすぐそこ。

danshui05

文化阿給に到着。
16時近いのに、比較的広い飲食スペースはほぼ満席。

因みに「阿給」は中国語読みで「あーげい」に近い音になる。
これは日本語由来で、「油揚げ」に「阿布拉給(あぶらげい)」という漢字を当て、略したもの。
果たして、どんな食べ物だろうか。

店に入ると内用(店内飲食)と外帯(持ち帰り)の列があるので、内用に並ぶ。
注文したのは…。

阿給(大辣)
danshui06

辛さが大辣・中辣・小辣(無辣もあったかな?)から選べたので、迷わず大辣で。
何かが詰まった油揚げにスープを張って、辛いタレをかけてある。

danshui07

割ってみると、中には米粉(ビーフン)がぎっしりと。
ビーフン自体には味はついてないようで、スープとタレの味で食べる感じ。
タレは意外と濃厚で辛味も強い。店内は暑く、一気に汗が出てきた(^^;

魚丸湯
danshui08

水辺の町、淡水では魚丸湯もよく食べるらしい。
昼も魚丸湯を食べてるけど、また注文しちゃえ。

danshui09

プリプリの魚のすり身団子の中に、肉が入ってて美味い。
あっさりしたスープも、濃厚な阿給の後にいいですな。

素朴な味の阿給、ちょっと気に入った。
という訳で、近くにあったもう1軒にも急遽入ってみることに(^^;

danshui10

こちらは文化阿給に比べると客は少なく、まったりモード。

danshui11

んーと、辛さは何を指定したっけな。。。
確か微辣、辣、重辣から選べて、単なる「辣」にしたような。。。

danshui12

全体的に、文化阿給よりあっさりした感じ。
一番辛いものにしなかったためか、スープの出汁が感じられて美味い。
さっきの店でも、中辣くらいにしておけば良かったのかも(^^;

淡水名物の阿給、堪能した。
この後は紅毛城を見学し、環河道路を散策して淡水駅に戻る。
さて、次なる目的地を目指そう。
関連記事

テーマ : 台湾料理
ジャンル : グルメ

tag : 文化阿給 三姐妹阿給 淡水

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサード リンク








スポンサード リンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
スポンサード リンク
最新記事
スポンサード リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ランキング
クリックお願いします^^
FC2カウンター
検索フォーム
スポンサード リンク
プロフィール

sampler7

Author:sampler7

二郎!ビール!台湾!
好きな言葉は『ホップ・ステップ・玉砕』。

リンクはご自由にどうぞ。
(許可/報告とも不要です)
Free to link to this page.

無断転載は固くお断りします。

スポンサード リンク
台湾関連リンク
台湾情報Pick Up!
食べ台湾!
台湾喜んで
台湾ロングステイ再び!
駐在日記 in Taiwan
葛西健二の台湾雑記
リンク
スポンサード リンク