無垢-muku-ツヴァイテ@新横浜ラーメン博物館

muku1

ドイツ生まれのラーメン店、無垢に行ってきた。

IKEMEN HOLLYWOODの後釜として、1年半の限定出店。
個人的にIKEMEN HOLLYWOODは全く好みではなかったが、果たして無垢は。。。
2010年にフランクフルトで開業、大人気のラーメン店なんだとか。
ラーメンのみならず、日本料理レストラン的な雰囲気のようではあるけれど。

muku2

ドイツのビールもあるねえ。バイクなので飲めないが。
帰宅後、ネットでエルディンガーヴァイスビアのヘーフェを注文してしまった(^^;
送料込み12本4500円(税別)という価格に、思わず24本注文!

muku3

一見するとシャレオツ(←死語)なレンゲ。
でも掬えるスープの量が少な過ぎて、使っててイライラしてくる代物(^^;
昔、家の近所の某店にもこのレンゲが導入され、失望したものだ(笑)

muku4

黒胡椒のミルもシャレオツですな。

無垢ラーメン
muku5

茶濁スープに海苔、ほうれん草…家系ラーメン?
と思ってしまうルックス。

ラーメン博物館のサイトでは「家系ラーメンのような味わい」とある。
でも食べてみると全く別物。
豚骨・鶏ガラブレンドということで、家系ラーメンほどの重たさはなく軽やか。

muku6

やや硬めのポキポキした食感で、なかなか好み。
ドイツでは所謂「麺用の小麦粉」が手に入らないらしく、苦労したらしい。
ピザ用とパスタ用の粉をブレンドしているそうで。
ラーメン博物館では、中西製麺から仕入れているようだ。
ドイツではどうしてるんだろ?自家製麺?

muku7

チャーシューはやや肉臭さを感じたけど、充分に美味しい。

IKEMEN HOLLYWOODはイロモノ的な感じだったけど、無垢は正統派。
焦げ味噌ラーメンとやらも食べてみたいところ。

muku8
関連記事

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

tag : ラーメン 無垢 ラーメン博物館

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサード リンク








スポンサード リンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
スポンサード リンク
最新記事
スポンサード リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ランキング
クリックお願いします^^
FC2カウンター
検索フォーム
スポンサード リンク
プロフィール

sampler7

Author:sampler7

二郎!ビール!台湾!
好きな言葉は『ホップ・ステップ・玉砕』。

リンクはご自由にどうぞ。
(許可/報告とも不要です)
Free to link to this page.

無断転載は固くお断りします。

スポンサード リンク
台湾関連リンク
台湾情報Pick Up!
食べ台湾!
台湾喜んで
台湾ロングステイ再び!
駐在日記 in Taiwan
葛西健二の台湾雑記
リンク
スポンサード リンク