黄龍荘@中正紀念堂(台北)

huanglongzhuang01

今回の旅、最後の食事は黄龍荘。

小籠包がメインの店で、あれこれ食べまくろう!ってことでこちらへ。
12時台ということで混雑していたものの、2階はまだ空席がいくつかあった。
店内は清潔で、片言の日本語ができる店員がいる。

huanglongzhuang02

オーダー表はあるものの、自分で書き込むのではなく店員に口頭で注文。
注文したものが出てくるまでの間、冷蔵ケース内の小菜でもつまもう。

小菜その1
huanglongzhuang03

干絲ですな。
薄味だけど美味しい。

小菜その2
huanglongzhuang04

きゅうりの漬物?
ちょっと甘くて美味しい。

炒青菜(空心菜)
huanglongzhuang05

ニンニクと炒めただけの青菜、なんでこんなに美味いんだろうねぇ?
家でもこんな風に香ばしく仕上げられるといいんだけどな。

蝦仁蛋炒飯
huanglongzhuang06

米はしっとりしながら、パラリと仕上がったエビ炒飯。
プリプリのエビも、結構たくさん入ってて嬉しい。

酸辣湯(大)
huanglongzhuang07

4人だし、大きいサイズでもいいだろう、と思ったら結構デカい(^^;
ラーメン二郎品川店の大丼と同程度の丼になみなみと。
最初は少し臭みを感じたけど、慣れてくると美味い。

小籠湯包
huanglongzhuang08

その名の通り、ちゃんとスープを湛えた小籠包。
400円くらいでこういうのが食べられるんだから、素晴らしいですな。

小籠蒸餃
huanglongzhuang09

蒸し餃子も注文してみた。
ヒダの寄せ方が面白いね。自分で作るとき、真似てみようかな。
1粒が小籠包よりも大きく、食べ応えがあるね。

料理を食べつつ、ビールを飲んで満腹。
超有名店の鼎泰豐に行かずとも、街中のこういう店で美味しい小籠包が食べられる。
しかも鼎泰豐に比べたら圧倒的に安いのに、味は大きく変わらないんじゃないかな。
満足して店を後にする。

mangguoice1

ファミマの7/15までの期間限定のこれ!

芒果霜淇淋
mangguoice2

探してたんだけど、ファミマ全店でやってる訳でもなく食べられていなかった。
最終日、最後の最後に食べられてよかった~。
濃厚なマンゴーの味と香り。美味かった。

さて、これで今回の台湾旅行記は終了。
なかなか筆が進まず、ちょいと反省しております(^^;
関連記事

テーマ : 台湾料理
ジャンル : グルメ

tag : 小籠包 黄龍荘 台北

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサード リンク








スポンサード リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
スポンサード リンク
最新記事
スポンサード リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ランキング
クリックお願いします^^
FC2カウンター
検索フォーム
スポンサード リンク
プロフィール

sampler7

Author:sampler7

二郎!ビール!台湾!
好きな言葉は『ホップ・ステップ・玉砕』。

リンクはご自由にどうぞ。
(許可/報告とも不要です)
Free to link to this page.

無断転載は固くお断りします。

スポンサード リンク
台湾関連リンク
台湾情報Pick Up!
食べ台湾!
台湾喜んで
台湾ロングステイ再び!
駐在日記 in Taiwan
葛西健二の台湾雑記
リンク
スポンサード リンク