芝山豆漿@圓山(台北)

zhishan1

リピートとなる芝山豆漿。

さて、今日も朝は早い。
出かける前に、ホテル近くで朝食を摂る事にしよう。
前回に引き続いて利用のベントリーパークスイーツは、朝食が無い。
寧ろ台湾では外で朝食を摂りたいので好都合。

しかし友人2名は、朝早く出ての朝食に難色を示す。
早く出るくらいなら、前夜コンビニで買ったパンを部屋で食ってゆっくりしたいとか。
うーん、価値観はそれぞれだけど、台湾で朝食店に行かないなんて考えられん。
自分の場合は、台湾に行く(唯一ではないけど)大きな目的が食べ歩きだからね。
という訳で、ホテルを出て徒歩5分ほどの店に到着。

店に入ると持ち帰りか中で食べるかをまず訊ねられる。
続けて、その場で口頭で注文する。

鹹豆漿
zhishan2

注文すると「要辣嗎?(辛くする?)」と訊ねられるが、答えはもちろん「要(やお)!」。
そんなに多量には見えない辣油、これが案外辛いんだよね。

zhishan3

かき混ぜると、おぼろ豆腐っぽくなる。
しっかりと豆乳の味がして美味いっす。

蛋餅
zhishan4

朝食の定番、蛋餅。
ややオイリーな部分もあったけど、ふんわり焼き上がってて美味い。

烤花捲
zhishan5

花捲という、「ねじれが入ったマントウ(饅頭)」みたいなものを焼いてある。
中には少しネギが入っていて、香ばしくて美味しい。
ここに玉子焼きを挟んだ烤花捲夾蛋というメニューもあって、これも美味そうだね。

鹹豆漿2杯、蛋餅、烤花捲で、しめて85元。
今のレートで300円弱ってところ。安いよねえ。

前回も思ったけど、なかなかいい店。
でもベントリーパークスイーツに泊まっていなければ、わざわざ来ないかな(^^;
ベントリーパークスイーツは2014年7月末で、改修のため閉館してしまう。
フロントの方は「再開時期はわからない」と仰ってました。
高コストパフォーマンスのいいホテルなのに残念。。。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 台湾料理
ジャンル : グルメ

tag : 豆漿 芝山豆漿 台北

コメントの投稿

非公開コメント

芝山は自分も行きます。
2月に新婚旅行で食べに行ったら初の台湾豆乳飯に嫁が感動と絶賛でした。
豆乳好きな嫁は朝ご飯は絶対に豆乳屋でした。
ベントリーロスになってる自分です。

Re: タイトルなし

●かつ吉さん
ここ、いいですよね~。
看板も何も無い掘建て小屋みたいな豆漿の店がベントリーのすぐ近くにありますが、そこを試すことができなかったのが気掛かりです(^^;
ホント、他にいい宿を探さなきゃなりませんねぇ。。。

スポンサード リンク








スポンサード リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
スポンサード リンク
最新記事
スポンサード リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ランキング
クリックお願いします^^
FC2カウンター
検索フォーム
スポンサード リンク
プロフィール

sampler7

Author:sampler7

二郎!ビール!台湾!
好きな言葉は『ホップ・ステップ・玉砕』。

リンクはご自由にどうぞ。
(許可/報告とも不要です)
Free to link to this page.

無断転載は固くお断りします。

スポンサード リンク
台湾関連リンク
台湾情報Pick Up!
食べ台湾!
台湾喜んで
台湾ロングステイ再び!
駐在日記 in Taiwan
葛西健二の台湾雑記
リンク
スポンサード リンク