阿三肉圓/杉行碗粿@彰化

zhanghua1

車埕の次は彰化へ向かう。

失意のうちに車埕を後にし、向かったのは彰化。
彰化は台中の少し南に位置し、比較的栄えている。

zhanghua2

車埕で切符を購入。
自動券売機はなく窓口で買うしかないのだが、なんと硬券!
磁気化なんてされていない、昔ながらの硬券っすよ!
鉄分の低い方には理解し難いだろうけど、硬券を見るとニヤニヤしてしまう(笑)

zhanghua3

約1時間半で彰化に到着、そこから徒歩7, 8分のこちらへ。
日本統治時代に作られた扇形車庫が現役で使われており、見学可能。
かつて、外国人はパスポートの提示が必要だったらしいけど、今は記名のみ。
写真左奥の詰め所のようなところへ行くとノートがあり、そこで書くようになってる。
受付の職員が『日本人は電話番号書かなくていいよ』と教えてくれた。
記名を終え、ルート案内に従って奥へ進もう。

zhanghua4

年季が入ってるけど、きちんと手入れされているようで綺麗な機関庫。
全部で12台の機関車が格納できる。

zhanghua5

10台のディーゼル機関車に加えて、蒸気機関車が2台。
右のCK124はまだ現役。イベントの時は客車を引く姿が見られるらしい。

扇形車庫は特に案内などはなく、自由に見学ができる。
職員が整備している機関車のすぐ近くまで寄れるようになってる。
日本では、ここまでは許してくれないよねえ。
こんな大らかさが台湾のいいところ。

さて、朝7時にコンビニ弁当を食べて以来、まともなものを食べていない。
腹減った…ってことで、彰化名物の肉圓(ばーわん)を食べに行こう!

彰化には肉圓の店がたくさんあり、どこで食べるかかなり悩んだ。
事前に調べた上で、Facebookでも質問を投稿。
台湾人、台湾に詳しい日本人からいくつかの店をお薦め頂いた。
それらを加味し、また扇形車庫からの距離も考えて向かったのは↓の店。

asan1

台湾のサイトを見ていると、よく名前が挙がっていた阿三肉圓。
他にも北門口肉圓という店の評価が高いので気になったいた。
が、前述のFacebookで教えてくれた台湾人曰く…
『阿三肉圓と北門口肉圓は親戚同士が経営。味も似ている』
とのことだったので、阿三肉圓に決定した次第。

肉圓(小)
asan2

大と小があり、大きさの違いだけではない模様。
大の方には「干貝」と書かれていて、ホタテが入るみたいね。
ニンニクが強力に効いたタレ、周囲がサクサクの皮。
食べてみると、さっくり感の後にもちもち感が訪れる面白い食感。

asan3

ちょいとブレてしまったけど、具は玉子、肉、椎茸。
タレの美味さ、皮の食感の良さであっという間に完食。
さて、次行くぞっ!

shanxing1

本心ではもう1軒で肉圓を食いたいのだが…(^^;
同行者の意見も尊重し、以前から食べてみたかった碗粿(わーくぇい)を。
因みに前述の肉圓(ばーわん)、碗粿(わーくぇい)とも、カッコ内の仮名は台湾語読み。
この2つを中国語読みすることはあまりなく、基本的に台湾語読みとのこと。

shanxing2

フォークが突き刺さった姿に、ちょっとビックリ(^^;
碗粿は台南発祥の食べ物で、水で溶いたもち米粉を蒸し上げたライスプリンのようなもの。

shanxing3

具は肉、椎茸で肉圓と似てるね。
甘辛のタレだけでも美味いんだけど、卓上のニンニクを追加すると美味さマシマシ(笑)
初めて食べた碗粿、なかなか美味いねえ。気に入った!

この後は彰化駅に向かい、16:16発の自強号(特急電車)で2時間半かけて台北へ。
本当は普悠瑪号という新型の自強号を取りたかったんだけど、満席で取れず。
そんな訳で、海線経由の旧型自強号でのんびりと台北へ戻った。
関連記事

tag : 肉圓 碗粿 彰化

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサード リンク








スポンサード リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
スポンサード リンク
最新記事
スポンサード リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ランキング
クリックお願いします^^
FC2カウンター
検索フォーム
スポンサード リンク
プロフィール

sampler7

Author:sampler7

二郎!ビール!台湾!
好きな言葉は『ホップ・ステップ・玉砕』。

リンクはご自由にどうぞ。
(許可/報告とも不要です)
Free to link to this page.

無断転載は固くお断りします。

スポンサード リンク
台湾関連リンク
台湾情報Pick Up!
食べ台湾!
台湾喜んで
台湾ロングステイ再び!
駐在日記 in Taiwan
葛西健二の台湾雑記
リンク
スポンサード リンク