臚雷亭@大井町

roraitei01

大井町の中華立ち飲み、臚雷亭へ。

ここはその筋の人にはとっても有名な店らしい。
自分はその筋の人ではないので、ごくごく最近、その存在を知った。
ネットで調べてみるととても面白そうな店で、行きたくてうずうず(^^;

中華の立ち飲みって、どんなもんでしょ?
という訳で、存在を知った1週間後に訪れた。
到着時、9割の入り。我々が入って満員となった。

roraitei02

安い!飲み物の最高値は生(クリアアサヒ)の大が480円。
食べ物は350円が最高値。

右側上から2番目の自家製焼卖(3ケ) 230円だけど…。
中国語の簡体字が混じってる(^^;
「自家製」に続く文字を簡体字、繁体字、日本語(常用漢字)で表すと、三者三様になる。

簡体字 : 烧卖
繁体字 : 燒賣
日本語 : 焼売

という訳で、これはシューマイなのでした。

roraitei03

100円から350円のつまみ、結構バリエーション豊富ですな。
さて、まずは…。

roraitei04

黒ホッピーセット300円。
セットで300円って、かなり安い部類ですぞ。
ナカ(おかわりの焼酎)は150円で、これはやや安め?

いつも行ってる川崎の元祖立ち飲み屋だとセット450円、ナカ100円。
自分はソト1ナカ3で飲むので、臚雷亭だと300+150+150=600円。
元祖立ち飲み屋だと450+100+100=650円。
臚雷亭、安っ!!!

roraitei05

大根漬け180円。ポリポリといい食感、甘じょっぱ~で美味い。
本格的なつまみが出てくるまでのつなぎで。

roraitei06

水餃子230円。餡にしっかりとした味が付いていて美味しい。
添えられたピリ辛のタレを付けても、もちろん美味しい。
焼売や焼餃子は「自家製」となってるけど、これは違うのかな…?
でも皮がもっちりしていて美味いし、何しろ安いので沒問題。

roraitei07

若鶏の唐揚250円。
これはあまり中華テイストを感じないけど、惣菜的な美味さ。

roraitei08

エビのマヨネーズ合え(原文ママ)280円。正しくは「和え」だよね(^^;
撮影する方向がアレだったようでキャベツがメインみたいになってるな…。
実際はそう小さくないプリプリのエビが6尾入っていて、味付けもいい。
これで280円とは、恐れ入谷の鬼子母神。

roraitei09

豚肉の辛旨煮350円。店の人は「うまからに」って言ってた。
これは花椒と唐辛子のバランスが絶妙な、麻辣なもの。
少し味が濃い目で、下に敷かれたモヤシと食べることが前提と思われる。
酒が進みますぞ。

roraitei10

さーて、どんどん行っちゃおう!
自家製焼卖230円。
写真では分かり難いけど、結構大ぶりで食べ応えがある。
味付けは濃い目で、これまた酒のつまみには最適。

roraitei11

麻婆豆腐250円。
麻辣の具合は控えめで、案外優しい味付け。

roraitei12

飲み物が尽きた。という訳で赤ホッピーセット。
ここでは赤ホッピーと呼んでいるけど、55ホッピーのことですな。
55ホッピーを飲むなら、贅沢に1本で1杯飲む方が旨さを感じられるかも。
この時はソト1ナカ3と、いつもの飲み方にしたけど。

roraitei13

食い過ぎだと思うけど、まだまだ~(笑)
五目炒飯250円。
これ2つ注文したら、街の中華料理屋の炒飯大盛くらいあるかもね。
五目の割には具が寂しい気がするけど、パラリと仕上がっていて美味い。

roraitei14

そうそう、「おいしい」の文字が書かれたこのレンゲ。
「おいしい」とか「いちばん」って書かれた食器、台湾でよく見かけるんだよね。
どこで買ってきたんだろ???

roraitei15

自家製餃子230円。
水餃子とは違って、薄い皮に包まれパリッと焼かれている。
うん、これも美味いね~。

これらはもちろん一人で注文した訳じゃないが、とにかく食った~。
飲みはそこそこだけど。

厨房は1人、接客と飲み物担当が1人。どちらも中国の方。
日本語も接客もきちんとしていて、とても気持ちがいい。
料理も美味くて安いし、これは繁盛して当然でしょうなあ。
もう少しキャパの大きなところに移転しては?と思っちゃうな。

とっても気に入った。再訪確定。
今日はガツガツ食べたけど、次はゆったりと飲みに行こう。
関連記事

テーマ : 立ち呑み/立ち飲み
ジャンル : グルメ

tag : 立ち飲み 臚雷亭 大井町

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサード リンク








スポンサード リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
スポンサード リンク
最新記事
スポンサード リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ランキング
クリックお願いします^^
FC2カウンター
検索フォーム
スポンサード リンク
プロフィール

sampler7

Author:sampler7

二郎!ビール!台湾!
好きな言葉は『ホップ・ステップ・玉砕』。

リンクはご自由にどうぞ。
(許可/報告とも不要です)
Free to link to this page.

無断転載は固くお断りします。

スポンサード リンク
台湾関連リンク
台湾情報Pick Up!
食べ台湾!
台湾喜んで
台湾ロングステイ再び!
駐在日記 in Taiwan
葛西健二の台湾雑記
リンク
スポンサード リンク