台湾小吃食べ歩き@虎ノ門&新橋

taiwan01

祝日の昼、台湾の小吃(いわゆる軽食、B級グルメ)を食べ歩いてきた。

まず最初に向かったのは、3/11に虎ノ門にオープンした台湾麺線。
店を開いた方は日本人だけど、台湾で食べた麺線をとても気に入ったらしい。
でも日本で食べられるところは限りなく少ない(皆無に近い?)。
だったら自分で作ってしまえ!ということで、開店されたとのこと。
いいっすね、その心意気!

通常は平日の昼のみの営業なのだが、3/21は祝日だけど特別営業。
その情報を得て、開店の11時ちょい前に店に到着。
すると少し前倒しでオープンしたようで、販売が始まっていた。

taiwan02

これは開店後15分ほどした時の様子。
平日の昼だけではなかなか行けない…という人が集合したんだろうねー。
かなりの盛況。

現在はテイクアウトのみで、持ち帰るか店の前で食べるか。
店の前で食べるのは、台湾で食べ歩きをしているような気分。

taiwan03

注文したのは麺線セット(麺線+ミニ魯肉飯)と、単品の魯肉飯。
これを2人でシェア。

ついでに黒松沙士(サロンパス風味の台湾コーラ)も購入。
A&Wのルートビアよりも遥かに癖の強い飲み物で、ダメな人はとことんダメだろうな。
でも自分は案外気に入っていて、台湾に行くと必ず飲んでたりする(笑)

魯肉飯(単品)
taiwan04

そんなに強力ではないけど、八角の香りが台湾的。
台湾の魯肉飯は、白飯の延長線上にある位置づけ(だと勝手に思っている)。
でもこちらは、これだけで一品として成り立つ部分が日本の丼飯風だねー。
案外ボリュームがあって、これで500円ならお得な感じ。

麺線(モツ入り)
taiwan05

汁気が多くて麺が少ないけど、これを食べれば気分は台湾!
そうめんに似た麺線は、台北の人気店「阿宗麺線」に麺を卸している工場からの取り寄せだそうで。気合入ってるね~。
強力なカツオ出汁に、香菜(≒パクチー)の風味が心地良いっすなあ。

途中でカウンターにあるニンニクと辣椒醤を入れると、更に台湾気分。
虎ノ門で台湾気分が味わえるとはねえ。幸せ^^
因みに麺線とミニ魯肉飯のセットは750円。

ごちそうさまでした。

taiwan06

ちょっと腹ごなしに愛宕神社に行ってみたり…。

taiwan07

新橋駅に向かう途中、二郎の前の桜が咲き始めてたり…。

taiwan08

少しして、次なる目的地に到着。
新橋駅近くで、もうかなり長いこと営業している台湾料理の香味。
お店の人は、台中の出身だそうで。

担仔麺(小)
taiwan09

台湾では1回しか食べたことがないけど、あまり印象に残らなかった担仔麺。
その時に食べたものはぼんやりした味だったんだよねー。

こちらの担仔麺は、しっかりした味付けで日本人好みにアレンジされてるのかも。
茹で玉子や魚丸(魚のすり身団子)も入ってて、腹にたまる感じ。

肉圓(ばーわん)
taiwan10

台湾では士林夜市の「高雄肉圓」で食べたことがあるだけの肉圓。
肉の餡をでんぷんでできた皮で包み、蒸し上げたもの。
台湾北部では蒸さずに揚げるらしい。

かけられているソースが甜辣醤ほどの甘さはなくて、料理としてのソースっぽい。
それ故、ちょっとジャンクさに欠ける感じもするかな。美味しかったけど。

肉粽
taiwan11

読んで字の如く、肉がゴロゴロと入った粽。
醤油膏とか甜辣醤をぶっかけて食べたかったけど、卓上には置いてないんだよね。。。

豆腐乳
taiwan12

かなり小さいものだけど、157円とお安かったのでついでに注文。
言ってしまえば豆腐の塩漬けなので、かなりしょっぱい。
お粥に入れたり、炒め物の調味料としても使うみたい。
案外美味かったので、川崎の中華食材の店で豆腐乳を買ってしまった(^^;

こちらの香味は、日本の中華料理屋的なメニューも揃っている店。
でも今回は敢えて、台湾のB級グルメ的なものばかりを注文してみた。
なんとなく、居心地のいい店だったなぁ。

という訳で、日本にいながらにして台湾の小吃を食べ歩き。
満足満足。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 台湾料理
ジャンル : グルメ

tag : 台湾料理 台湾麺線 香味

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサード リンク








スポンサード リンク
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
スポンサード リンク
最新記事
スポンサード リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ランキング
クリックお願いします^^
FC2カウンター
検索フォーム
スポンサード リンク
プロフィール

sampler7

Author:sampler7

二郎!ビール!台湾!
好きな言葉は『ホップ・ステップ・玉砕』。

リンクはご自由にどうぞ。
(許可/報告とも不要です)
Free to link to this page.

無断転載は固くお断りします。

スポンサード リンク
台湾関連リンク
台湾情報Pick Up!
食べ台湾!
台湾喜んで
台湾ロングステイ再び!
駐在日記 in Taiwan
葛西健二の台湾雑記
リンク
スポンサード リンク