芝山豆漿@圓山(台北)

zhishan1

1/14の朝は、芝山豆漿。

台湾最終日は、残念ながら雨。。。台湾で初めて傘を使うことになった。
ホテルからは民族西路を200mほど西へ、そして大龍街を南に50mほどの場所。
やっぱり台湾の朝食といえば豆漿(豆乳)だよね。

この芝山豆漿、士林の芝山という地名と関係あるのかな?
昨年行った、吉祥小館という熱炒の店の近くが芝山という地名だった。

到着すると、店内の座席は空いてるけど持ち帰りの客がひっきりなしに来る。
店に入ると『内用外帯?』と、ここで食べるか持ち帰りかを尋ねられる。
もちろん『内用』、すると席に着く前に何を注文するか尋ねられる。
まだメニューを確認していないが、食べたいものは大体決まってる。
そんな訳で適当にオーダー後、それからメニューを眺めてみる。

zhishan2

なんか全体的に安いっすな~。
今回は食べてないけど、蘿蔔糕(大根もち)、鍋貼(焼き餃子)も惹かれる。
そんなことを考えていると、一品目登場。

焼餅夾蛋
zhishan3

薄めの小麦粉の生地を焼き上げたパンのようなものに、玉子焼きを挟んである。
開いてみると…。

zhishan4

ネギの入った玉子焼き。
サックサクの焼餅と、ふわふわの玉子の食感が楽しい。

小籠包
zhishan5

結構大き目の小籠包が、6個で50元。
安いね~。

zhishan6

皮は厚めで、小ぶりな肉まんみたい。腹にずっしり。
小籠包というと薄い皮に肉汁たっぷりの餡、というイメージだよね。
でもこういう皮が厚めの物が、古来の小籠包なんだって。

鹹豆漿
zhishan7

メインがやってきましたよ~。
最初からラー油がかかってて、ピリリとスパイシー。
かき混ぜてみるも、あまりおぼろ状にはならなかった。
我が家で作る鹹豆漿みたいだったな(^^;

2人で125元、朝から満腹!
腹ごなしに、迪化街の永楽市場付近まで約2kmほどを歩いてみよう。
雨なのが残念だけど。

dihuajie1

旧正月が近いので、迪化街は今までに見たことがない光景。
まだ朝9時前なので、殆どの店が準備中で客もほぼいない。
日中は、年末のアメ横みたいな光景になるんだとか。

dihuajie2

昨年夏にも立ち寄った、苦茶を売る店。
今回は苦茶と茅根茶を飲んでみた。
茅根茶はほんのり甘くて、とても飲み易い。
苦茶はやっぱりインパクトあるねえ。
でも食べ歩きで疲れた胃袋には、きっといい薬になりそう。
そう思いながら、グッと飲み干した。

dihuajie3

次は永楽市場内の、油飯(炊き込みご飯)のテイクアウト専門店へ。

dihuajie4

油飯の「油」はオイルではなく、「醤油」の「油」なんだって。
本当かどうか知らないが、どこかでそういう記事を見た記憶がある。

干しエビや椎茸がいい香り。
中華的な香辛料も使われているけど、クセは感じられずとても美味。
1斤(600g)85元を購入、一口だけ食べて残りは日本へ持ち帰る。
翌日、温め直して食べても美味かったなあ。

油飯を買った後は、ドライマンゴーを3斤ほど購入してホテルへ戻ろう。
調べてみると、永楽市場近くの南京西路口バス停からホテルの前まで行ける。
その639番のバスは、15分から20分間隔。
台湾のバスって、時刻表が無いんだよね。「○分間隔」とは書かれてるけど。
まあ最大で20分程度なら…と思ったら、きっちり20分待たされた(^^;
時間は読めないけど、バス路線って充実していてとても安いんだよね。
きちんと調べておけば、観光の強力な足になりますぞ。

そんな訳で、今回の台湾滞在も残りわずか。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 台湾料理
ジャンル : グルメ

tag : 豆漿 芝山豆漿 台北

コメントの投稿

非公開コメント

お〜

ベントリー近くで豆漿のお店を探してましてこんなにタイムリーな情報有難いです。
嫁が豆乳が凄く好きなので朝はMRTで豆漿の店に行こうと相談してましたが近いのは嬉しいです。

Re: お〜

●かつ吉さん
ホテルからは、信号待ちの時間を入れても徒歩5分程度です。
実はもっとホテルに近いところに、看板も掲げていない朝食店がありました。
民族西路と民族西路76巷と交わるところ、ホテルからは60mほどです。
Googleストリートビューでも確認できるので、よろしければどうぞ^^

スポンサード リンク








スポンサード リンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
スポンサード リンク
最新記事
スポンサード リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ランキング
クリックお願いします^^
FC2カウンター
検索フォーム
スポンサード リンク
プロフィール

sampler7

Author:sampler7

二郎!ビール!台湾!
好きな言葉は『ホップ・ステップ・玉砕』。

リンクはご自由にどうぞ。
(許可/報告とも不要です)
Free to link to this page.

無断転載は固くお断りします。

スポンサード リンク
台湾関連リンク
台湾情報Pick Up!
食べ台湾!
台湾喜んで
台湾ロングステイ再び!
駐在日記 in Taiwan
葛西健二の台湾雑記
リンク
スポンサード リンク