寧夏夜市@中山(台北)

ningxia01

1/13の夜は、寧夏夜市で食べ歩き。

MRTの駅だと、中山からも雙連からも1kmくらい。
ホテル近くからバスで圓環に出るルートもあったけど、渋滞が心配。
という訳で、中山駅から歩いて圓環を目指すことに。

上の写真から少し進んだ右側に、24時間営業のスーパーを発見。
瓶詰のコーナーを見ると…『便當菜』、発見!やった♪
我が家用、土産用に何本か購入、ついでに麻辣花生も購入。

『便當菜』については昨年もブログに書いたけど、本当に美味いんだよねえ。
切り干し大根のコリコリ感、豆豉の香り、刺激的な唐辛子の風味。
これだけでご飯が何杯もイケちゃう優れモノなのだ。

という訳で目当ての物も買えたので、食べ歩きに専念しよう。

ningxia02

スーパーから更に先に進んでいくと、屋台が並んだところに出る。
なかなかの人出ですな。そんな中、最初に食べたのはこちら。

ningxia03

ご飯物、炒め物、煮物、スープが揃った屋台。
『下水湯』の文字にギョッとするかもしれないが、豚や鶏のホルモンスープ。
某大陸国家のように、下水から何かを作り出した訳じゃないのでご安心を(笑)

雞肉飯
ningxia04

初の雞肉飯。日本で使っている漢字とは違うけど、鶏肉飯である。
昼のダメージがまだ残っていたけど、可愛らしいサイズの茶碗に安堵(^^;
ムネ肉と思しき茹でた鶏肉に、風味のいいタレがかかっている。
シンプルだけど美味いのぅ。そして25元という安心価格。

炒青菜
ningxia05

青菜の種類は記載がなかった。この野菜、なんだろ?A菜??
手際よくサッと炒められた青菜は、しゃっきりしていてニンニク風味。
美味~い♪

さて、次っ!

ningxia06

昨日、台北駅の近くで食ったのだが…。

臭豆腐
ningxia07

また臭豆腐(笑)
どんだけ好きなんだよ?と突っ込まれそうだが気にしない(^^;
臭豆腐屋台はいくつかあったけど、ここは結構な行列ができてた。
香ばしくも臭豆腐らしい独特な風味、そしてタレが美味い。
行列ができるだけあって、確かにイケる。

昼に受けた胃袋のダメージはあるけど、もう一軒行っちゃおう!

ningxia08

大きいので小さいのを包んだアレ。
『一個』と注文したら、『辣不辣?』と聞き返される。
辛いのやら辛くないのがあるの?
今まで食べた大腸包小腸は、辛さを尋ねられたことはなかったなぁ。

と思って屋台の端を見ると、↓な感じで書かれてた。
・原味(プレーン)
・蒜味(ニンニク味)
・辣味(辛味)

他にもあったような気がしたけど忘れた(^^;

大腸包小腸(辣味)
ningxia09

辛いのを注文した。
すると2種類の唐辛子を示されて、どっちにする?というような雰囲気。
取り敢えず、見た目で辛そうな方を選択。

ningxia10

これがめっちゃ辛い!(汗)
まさか大腸包小腸を食って、汗が噴き出してくるとは思わなかったぞ(^^;
次にこの店に行くことがあれば、ニンニク味を食べてみたいな。

そんな訳で、夜市で楽しい食べ歩き。
今日は朝からよく食ったなあ。満足満足。
関連記事

テーマ : 台湾料理
ジャンル : グルメ

tag : 寧夏夜市 屋台 台北

コメントの投稿

非公開コメント

初めまして、何時も楽しく拝見させて戴いております。
台湾がかなりお気に入りの様ですね。
私も台湾が好きなので、台湾旅行/台湾料理関連の記事を特に楽しんで居ます。

さて、私は今年2月に、台湾一周時計回り鉄道旅行を敢行したのですが、その間、夕食のメインディッシュは専ら臭豆腐でした。
炸臭豆腐は殆ど匂いが気にならないし、麻辣臭豆腐も普通に食せました。

日本では中々食せないのが残念だな・・・と思っていたら、我がホームグラウンドの蒲田で臭豆腐を食せる店を発見致しました。

ご存知とは思いますが、西蒲田『中本 蒲田店』隣の台湾料理店『Taipei』にて、臭豆腐が食せます。

価格は一皿1000円と、現地価格からすれば少々お高いモノと成りますが、ぜひお試しを。

Re: タイトルなし

●palportさん
初めまして。コメントありがとうございます。
台湾一周鉄道旅行、楽しそうですね。
高鐵と台鐵を組み合わせて、台湾を1日で一周するなんていうYouTubeの動画を興味深く見たことあります。

中本の隣のTaipeiの情報ありがとうございます。
中本に行く度に「いつか行ってみたい」とは思うものの、未だに行けていません。
少し前までTaipeiの系列店「台北」が川崎にありまして、やはり臭豆腐が1000円で供されていました。
台湾より高いのは当然としても、台湾で4-50元で食べられるものが1000円とは高過ぎる…という思いから、食べる機会がないまま閉店してしまいました。

ところで蒲田がホームグラウンドとのことですが、「喜来楽」には行かれましたか?
こちらも行ってみたいと思いつつ、まだ行けていません(^^;

スポンサード リンク








スポンサード リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
スポンサード リンク
最新記事
スポンサード リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ランキング
クリックお願いします^^
FC2カウンター
検索フォーム
スポンサード リンク
プロフィール

sampler7

Author:sampler7

二郎!ビール!台湾!
好きな言葉は『ホップ・ステップ・玉砕』。

リンクはご自由にどうぞ。
(許可/報告とも不要です)
Free to link to this page.

無断転載は固くお断りします。

スポンサード リンク
台湾関連リンク
台湾情報Pick Up!
食べ台湾!
台湾喜んで
台湾ロングステイ再び!
駐在日記 in Taiwan
葛西健二の台湾雑記
リンク
スポンサード リンク