施家鮮肉湯圓@大橋頭(台北)

shijia1

1/13の昼は、延三観光夜市内にある施家鮮肉湯圓。

天和鮮物の後、MRTで善導寺から市政府へ出た。
統一阪急、誠品書店、新光三越で買い物し、新しくできたMRT象山駅へ。
民権西路駅で乗り換えて、大橋頭駅で下車。

延三観光夜市は、日中も営業している普通の店舗が多い。
夜になっても屋台がひしめく訳ではなく、落ち着いた雰囲気らしい。
さて、大橋頭駅から徒歩3分ほどで、目的の店に到着。

shijia2

壁に貼られた豊富なメニュー。

shijia3

こちらは注文表。
台湾ではこういう注文表を備えている店が多く、言葉ができなくても安心。
…なんだけど、今回の旅行ではこの店以外、全て口頭での注文だった(^^;
食べ物に関する漢字の中国語読みはだいぶ覚えたけど、まだまだだなあ。
わからん時は指差しか、適当にやり過ごして事なきを得る(笑)
まあ、なんとかなるもんですわ。

shijia4

「非常辣(とても辛い)」と書かれた、魅惑的なものを発見。
どうやら無料サービスの漬物みたい。

shijia5

取ってみた。箸休めにいいね。
右のザーサイっぽいものは全く辛味なし。
左のキムチっぽいものは、辛いものの「非常辣」ってほどでは…。

焢肉飯
shijia6

台湾のご飯物って可愛らしい量であることが殆ど。
が、これはなかなかのボリュームで予想外。
この後に食べたい物が控えているので、ちょっと不安に(^^;

肉そぼろ(肉燥)、角煮(焢肉)、筍、高菜(酸菜)が載って具沢山。
香辛料の香りが立つ訳ではなく、日本人好みの味と風味。

佛跳牆
shijia7

本来は高級料理の佛跳牆(ぶっとびスープ)が、90元という格安で!
とはいえ高級料理のようにアワビや貝柱、フカヒレなどは入っていない。
キノコ、イカ、骨付き肉、里芋などが入っていて、こってりしてて美味い。
しかし、これまたなかなかのボリューム。

鮮肉湯圓
shijia8

店名にもなっている看板メニュー。
もっちもちの餅の中に、ひき肉の餡が入った団子が美味い!
しかし、これまたかなりのボリューム感だ(^^;

地瓜葉
shijia9

中国語で地瓜はサツマイモの意。という訳で、サツマイモの葉である。
咀嚼するとヌルッとした感触があり、食物繊維が豊富だと思わせる。
風味にクセはなくて美味しい。日本でも食べられればいいのにな。

佛跳牆はほぼ一人で片付けたこともあって、満腹度は98%くらいだ。
余裕は殆どないけど、次の店に行っちゃおう♪
関連記事

テーマ : 台湾料理
ジャンル : グルメ

tag : 鮮肉湯圓 ぶっとびスープ 台北

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサード リンク








スポンサード リンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
スポンサード リンク
最新記事
スポンサード リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ランキング
クリックお願いします^^
FC2カウンター
検索フォーム
スポンサード リンク
プロフィール

sampler7

Author:sampler7

二郎!ビール!台湾!
好きな言葉は『ホップ・ステップ・玉砕』。

リンクはご自由にどうぞ。
(許可/報告とも不要です)
Free to link to this page.

無断転載は固くお断りします。

スポンサード リンク
台湾関連リンク
台湾情報Pick Up!
食べ台湾!
台湾喜んで
台湾ロングステイ再び!
駐在日記 in Taiwan
葛西健二の台湾雑記
リンク
スポンサード リンク